So-net無料ブログ作成

蜂と梅 [動物]

梅14.jpg

梅13.jpg

梅8.jpg

もう、すっかり梅の季節ですね^^
昨日は良いお天気だったので、子どもの送迎や雑用の合間に、
ちょっと梅を撮ってきました。

目の前をぶんぶんミツバチが飛んでいたので、
今日は蜂さんを主役に^^

今日、3月6日は公立高校一般入試の日でした。
緊張の面持ちで、子どもたちが校門をくぐっていくのを
朝の出勤時に見かけました。
みんな、希望通りのサクラサク便り、祈っています。

更新やご訪問が滞って申し訳ありませんm(_ _)m
いよいよ忙しさもピークの3月でございます^^;

卒部式に向けて、打ち上げのお店との打ち合わせや、
頼まれております写真選びなど、ちょっとバタバタ^^;

長男も春休みですので、帰ってきたりあちらに戻ったり、
忙しいことです。
長男は5日間ほどスノーボードを楽しみに、
高校時代の友人と北海道に行っておりましたが、
先日、北海道は9人もの犠牲者もいらした猛吹雪。
実際、息子らも「移動中は余りの寒さに死にそうだった!」と申しております。
本当に、本当に心配しました。
京都に居たら居たで、何度河原町へ送迎したことか^^;

先日は、寝たきりの義父のショートステイをお願いしている
老人ホームを訪問してまいりました。
長期での入居が可能ならと義母が言うので、
見定めに行ってきました。
綺麗なところで、皆さん親切ですし、
何より義父がとても気に入っているので安心しました。
少し申し訳ないような寂しいような、複雑な心境ではありますが、
義母も大変ですし、仕方ありませんね。
次の次男の大学受験まで2年程は、なるべく故郷に足を運ぼうと思います。


水鳥さん [動物]

秋の鴨.jpg

秋の鴨2.jpg

秋の白鷺.jpg

秋の白鷺2.jpg

京都には水場が結構ありまして、鴨川、桂川、天神川、高瀬川、等々。
その他にも池、そういえば寺社仏閣のたいていの庭には池がありますね。
ですから、水鳥に会う機会は多いといえるかも知れません。

集団でいた鴨さん、あちらはお喋りしているのかな?
時々、ガァガァと賑やかな声が聴こえて来ます。
白鷺は、単独行動が多いように感じます。
飛び立つ所を狙って待つのですが、なかなかこれが難しくて。
バスケの選手は追えるのに、鳥さんは何考えてるか読めないんですよね^^;

さて、とうとう12月も半分過ぎてしまいました。
なんだか気ぜわしくて、いやですねぇ。

中学の面談は、まぁ、なんというか、予想通りでした。
長男はコツコツタイプでしたが、次男はまたタイプが違うようでして^^;
やれば出来る子だとは思うので、ラストスパート追い上げて欲しいです。

そろそろドラマも最終回を迎えていきます。
いつも自動録画なので、休日に見ています。

NO.1 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
NO.2 結婚しない
NO.3 ゴーイングマイホーム
NO.4 高校入試
NO.5 レジデント~5人の研修医

この5本が今回の気になるドラマです。
さて、最終回はどうなるんでしょうねぇ。ドキドキ!




にゃんこ [動物]

ネコ.jpg

ネコ2.jpg

ネコ3.jpg

百万遍を歩いた時に、大人しく店番しているネコちゃんに会いました。
気さくなお店のご主人が、どうぞ、撮ってやってくださいと招き入れて下さったので、遠慮なく。
この毛色が好きだなぁ。
動物らしくて、それでいて優しくて。
よく見ると、ネコちゃんのおめめって異国の色をしているんですねぇ。

ネコちゃんは苦手で、飼った事もなかったのですが、最近ネコ好きな人が周りに多くって慣れて来ました。
子どもが小さい頃は、縁を開けっ放しにしていると泥棒野良ちゃんがミルクの匂いにつられて入ってきたり、子どもたちの砂場を汚したり、ちょっと目の敵にしていたんです。
今は、マンションの塀を飛び越えて侵入してくる野良ちゃんもいませんし、赤ちゃんもいないので、気がつくとネコ嫌いも消えていたような^^

とはいってもペットを飼える自信はないので、こうして街歩きをした時に出会ったにゃんこやわんこから癒しをもらっています。

今日は選挙でしたね。住所が変わって、どこまで投票に行かなきゃいけないのか心配していましたら、なんとお向かいの建物の1階でした!ラッキー!
それに今日はとっても暖かい一日でしたね。
出掛けたい気持ちを抑え、掃除をしたり、雑用を片付けました。

金曜に、仕事から帰宅後、ちょっとテーブルで珈琲で休憩していたら、うとうとしてしまいまして。
なんと、座ったまま居眠りをしていたようで^^;
首が横にくた〜っとなって...寝違えたようです^^;;
首が痛いのか背中が痛いのかよくわかりませんが、とりあえず湿布。
起きたてが一番辛いんですよね。どうしたら治りますか?

明日は中学最後の三者面談です。
さて、成績はどうなっているやら、こわいこわい(>_<)


※今、速報が流れてますが、自民党圧倒的支持ですね。
はぁ〜、私は別の党を選んできたんですが、残念。
これでは日本は変われないと思うんですよね。

わんこ [動物]

柴犬2.jpg

柴犬.jpg

わんこ.jpg

野鳥観察公園で子どもたちのイベントが行われている間、
幹に繋がれて飼い主を待つ柴犬がいました。
とっても大人しくて可愛い!
でも、ひとりぼっちで不安で、動き回ったんでしょうね。
リード、というか、私には縄にしか見えませんでしたが^^;
体中に巻き付いて可哀相なので、少し解いてあげました。
紅葉を撮り終わり帰る頃に、また会いました。
今度は公園の入り口付近に繋がれていました^^;
ちょっぴり切なくなりましたよ〜。
だって、わんこって一途なんですよ。
繋がれてても、飼い主さんの方ばかり眺めています。

3枚目はもう少し暖かい頃の写真です。
修学旅行の学生さんがいっぱい。
わんこは、お買い物中の飼い主さんを待っています。
こちらは気さくな感じのご婦人で、すぐ戻って来られて、
わんこのお散歩再開です。

昔、実家にもシェットランドシープドッグがいましたが、
14歳で旅立ちました。
夫の家でもヨークシャーテリアがいました。
私たちはマンション暮らしで飼う事は出来ませんでしたが、
8月に引っ越したこのマンションでは、ペット可です。
しかし今度は息子たちも大きくなり、私もパートに出ていて、
日中は誰もいません。
こんな環境で飼うのは可哀相なので、諦めています。
でも犬好きの私は、街でわんこを見かけると、
ついつい追いかけてしまうのです^^

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。