So-net無料ブログ作成

次男16歳の誕生日 [家族]

010のコピー.jpg
5歳

DSC_5687のコピー.jpg

DSC_1113のコピー.jpg

DSC_1213のコピー.jpg

DSC_1239のコピー.jpg

先日23日、次男の16歳の誕生日でした。
子どもの成長って、早いものですね。

1枚目どアップは、福岡に住んでいた頃の写真です。
この頃は、カメラを構えていると、
こうして近寄ってきてくれたものです^^

今、振り返ると、もっともっと撮っておけばよかったです。

次男は、中学生のバスケ写真が一番多いですね。
多分、同じチームのみんなが、
この年齢にしては珍しく写真が多いかも知れません。

幼い頃の愛らしい時期も短いけれど、
少年から青年になるこの時期もまた短いものです。

時々はこうしてチームのみんなと集まって、
一緒に写真が増えていけば嬉しいです。
仲間と居る時の君が、一番いい顔しているから。

HAPPY BIRTHDAY!

家族 [家族]

DSC_6331のコピー.jpg

DSC_6342のコピー.jpg

まずは、長男が無事、成人式を迎えました。
みやこめっせに送りがてら、車中から撮ったもので、
こんな写真しかなくてすみません^^;

きらびやかな振り袖姿はいいものですね。
でも最近の和服姿は、ちょっと奇抜だったりします。
振り袖にピアスだったり、金髪だったり。
しかし、中には総絞りの振り袖を着ている娘さんがいらしたり、
きちんとした羽織袴の青年がいたり。
そういう若者を見かけると、ちょっと嬉しいものです。
こんな風に感じる自分は、おばさんだなぁと思います^^;

下宿先から慌ただしく帰ってくる息子ですので、
スタジオで記念撮影なんていうのは考えていませんでした。
しかし、こういう機会もなかなかないですので、
自宅にて急遽、家族写真を撮ることにしました。

セルフタイマーはどこだっけ?
いやいや、力入り過ぎでしょう!
もう!いちいち確認するのに、みんなついてこなくていい!

と、まぁ、相変わらずのドタバタ劇でしたが、
なんとか記念になりました^^

DSC_0002のコピー.jpg

DSC_0005のコピー.jpg

DSC_6319のコピー.jpg

随分前に購入していた本ですが、
読みかけのまま、少しずつしか進んでいなかったもので...
そうこうするうちに映画も公開されてしまいましたし...
この週末に、やっと読み終えました。

大体どんな話かは想像がついていましたので、
号泣!とまではいかなかったものの、
やはりじわじわとこみ上げるものがありました。
ラストには、正直、想像していなかった展開があり、
ぐっときましたね。

家族とは...幸せとは...
大切な事を伝えてくれる一冊です。

長男と歩く [家族]

下鴨7.jpg

下鴨10.jpg

下鴨12.jpg

下鴨11.jpg

下鴨9.jpg

下鴨8.jpg

下鴨6.jpg

下鴨5.jpg

下鴨3.jpg

下鴨2.jpg

下鴨1.jpg

長男が車の免許取得のために、2日間だけ帰って来ました。

今は大学は夏休みですが、お盆休みは一週間程の帰省だけでした。
あとはアルバイトや、友人らとの小旅行などを楽しんでおります。

なんとか筆記試験合格、晴れて免許証を手にすることができました。

とはいえ、教習を受けたのは一年前。
もうすっかり忘れている上、保険も日割りのものに入らねば練習も出来ず。
下宿先でも車は置けませんし、勿論買い与えるつもりもなく。
一応身分証ですし、いつか運転する時は路上教習の受け直しだって出来ます。
とりあえず期限切れの前に取得出来て、ほっとしました。

結局、午後からは自宅でゆっくり過ごし、夜は家族団欒。
大学や友人の話をしたり、
半沢直樹で盛り上がりました^^

翌朝は慌ただしく、男3人揃って朝食後、
夫は出勤、次男は登校、長男はテレビ。

森見登美彦さんの「有頂天家族」という京都が舞台のアニメがあるのですが、
そこで出て来た下鴨神社。

そういえば、行った事ない...。

京都在住の人は、観光はろくにしないもので、
まして男子、寺社仏閣に興味などあるわけもなく。

行ってみる?
うん。

ということで、出町柳の駐車場に停めて、
鴨川デルタや下鴨神社周辺を歩きました。

ただ、今日は下鴨の糺の森(ただすのもり)は暑かった〜(>_<)
湿度が高いので、汗が止まりません!
とりあえず世界遺産ですしね。
行ったよ、ということで早々に引き上げました。

このアニメのおかげで、京都の名所を巡ろうと盛り上がっている
高校からの大学の友人らと、今度また行くそうです。

今日は新幹線ではなく、高速バスで戻って行きました。
次の帰省は年末です。

合格しました^^ [家族]

pc1.jpg

pc2.jpg

iPhoneより

先日の次男の受験ですが、
希望のコースに合格いたしました^^
激励のお言葉をありがとうございましたm(_ _)m

長男の母校でもある高校ですので、
何かと勝手がわかっているとはいえ、
(長男の時よりも落ち着いて対応できましたが)
やはり受験は親の方もドキドキです^^;

結果が出るまではどうも^^;

とにかく人混みを避けて、買い出しもろくにせず、
マスクに眼鏡でササッと近所の店で、
必要なものだけ購入する生活をしてきました。
ですから、受験後の帰り道、真っ先に向かったのは...

回転寿し!

翌日行ったのが、コストコ!

11日、発表の簡易書留が届いて、
希望のコース合格を確認しての次の行動は...

京都は寺町にある小さな秋葉原風の通り。

そのコースに合格出来たら好きなものを買ってやるから、と
夫が約束しておりました。
勿論、先月の誕生日もプレゼントはお預けです。

デスクトップパソコンだったわけですが、
夫は、自分のパソコンを買おうと残しておいた小遣いから購入してくれました。
夫のvaioは息子から戻ってきましたので、
問題ないそうです。

お父さん、ありがとう^^

と、本当に感謝しているだろうか?次男...

ま、私も疲労困憊でしたので、昨夜は二人に任せましたら、
遅くまで準備しておりましたよ。

成績が下がった時には、このパソコン、私の動画編集用になる予定です^^v


HAPPY BIRTHDAY そして受験 [家族]

kouki2,9.jpg

昨日は、長男の19歳の誕生日。
独り暮らしの岡山で、この日をどのように迎えたのでしょうか。
早いもので、いつまでも子どもと思っていたけれど、来年の1月には成人式なんですね。
10代最後の一年を、存分に楽しんで欲しいと思います。

お誕生日、おめでとう。


そして、同じく昨日は、次男の受験当日。
長男も同じ高校でしたので、たしか誕生日が受験日だった筈です。
少し早めにケーキを食べたことを、次男が憶えていました。

それにしても随分先だと思っていましたが、あっという間の3年間でしたね。

しかし、バスケ部の皆さんのお陰様で、長男の時よりも濃密な3年でした。
日々、バスケ部の連絡を回し、週末は試合観戦、平日にも地域体育館でバスケにつきあったり。
イベントもたくさんあって、子どもたちと過ごす時間が多かったですね。
お母さん同士のお付き合いも楽しく、今後も続いていける素晴らしい出会いでした。

そんな昨日、私立高校に進むバスケ部員たちは、それぞれに受験会場へ。
次男の受験する会場は山沿いですので、
積もりこそしませんが、ちらつく雪の中、夫と車で送り届けました。
他の部員たちは、阪急の駅まで送ってもらって、そこからそれぞれの学校へ向かいました。
お母さん同士、落ち着かないメールのやりとり^^;

筆記試験と面接、なんとか終わりました。
息子も含め、どの学校も国語が厄介だったようです。
息子の場合は、繰り返し解いてきた過去問と形式がガラッと変わっていたそうで、
出来たのかどうかよくわからないと言っていました。

お疲れ様^^

昨日筆記試験、本日午後から面接の部員もいますので、
先に終わった息子たちは、心の中でエールを送っていることでしょう。

出来の方はともかく、終わったという脱力感で、家族でゆっくり過ごしています。

京都の受験は少し複雑で多様です。
公立受験は各種、今週半ばから来月の6日まで続きます。
他の仲間の事も気遣って、残りの日々を過ごして欲しいと思います^^

HAPPY BIRTHDAY! [家族]

Hiroki X.jpg

今日は、次男の15回目の誕生日です。

受験を控えている上、本日より学年末テスト。
こんな時期ですので、ゆっくりお祝いムードではありませんね。
先ほど試験一日目を終え帰宅し、お昼寝中。
(関東では1月に私立、2月に公立高校受験だそうですね。関西は2月に私立、3月に公立受験ですが、地域に差がある事を初めて知りました)

6時から塾の授業開始ですので、その前に桂のお馴染みのケーキ屋さんにでも寄って
好きなケーキを選ばせようと思います。
我が家はいつもいろんなショートケーキを数種。
それを全部少しずつ味わうんです^^

長男が中学に上がるまでは、ずっと手作りのデコレーションケーキを焼いていました。
そういえば最近ケーキを焼いてないです。
たまにはホールケーキを思いっきり食べるのもいいですね。
まぁ、そのうち^^;

プレゼントも、受験が済んでからゆっくり選ぶとして。
今日はかたちだけのお祝いです^^

長男は初産で時間が掛かって、二度と産みたくない!と思いましたが、
二人目はあっけなかったです。
真夜中1時に破水し、4時過ぎには産まれました。
先生の到着は、出産後^^;
入室した先生のひとこと「やっぱり切迫の人は早いなぁ」
二人とも切迫早産でして、この年は元旦を病院で過ごしましたので、
看護師さんたちに「お帰り〜」と迎えられたのでした。

1月23日4時...2分^^;
あと3分我慢したら12345と続いたんですけどねぇ^^

男の子二人、怪我や病気が多かったなぁと思います。
それでも、まだ大人しい方だと思うんですけれど。
次男は1歳半の時、ブドウ球菌性熱傷様症候群という珍しい病気にかかり、
10日ほど入院したことがあります。
文字通り、全身を火傷したようになる恐ろしい病気でした。
小学2年生の頃には、城崎温泉の帰り寒冷蕁麻疹を発症し、病院に駆け込みました。
怪我は数えきれず^^;

そんな困難を乗り越えて、なんとか健康で15歳を迎えてくれる事を
心から嬉しく思います^^


大好きな重松清さん原作「とんび」のドラマが始まりました。
これは父と子の物語です。

我が家の... [家族]

おしるこ.jpg

先日、休み中に出来なかったことを少し片付けました。
小豆を煮たので、今日の次男のおやつはおしるこ。

手ぬぐい.jpg

さて、これはなんでしょう?
おむつではありません^^;

手ぬぐい4.jpg

手ぬぐい3.jpg

手ぬぐい2.jpg

実は手ぬぐいです^^

19年前、子どもたちに家では布おむつを使っていました。
母が縫ってくれたのですが、その生地を2巻購入していて、
1巻新品のまま残ったのをとっておいたのです。

秋に帰省した時に、嫁ぎ先に預けていた荷物の中から持ち帰りました。

ぼろぼろになるのはいやなので、端は縫いました。
バスタオル代わりに使う厚手を5枚、
これは縦に輪にして乾きやすいように横は縫っていません。
フェイスタオル用に10枚、
食器を拭くふきんを4枚縫いました。

そのままだと、いかにもおむつを連想させるので^^;
ちょこっとワンポイント描いてみました。

タオルより乾き易く、漂白する時にもかさばらず、
何より肌触りがいいですよ^^

家族が集う [家族]

年賀状web.jpg

元旦.jpg
従姉妹たちと鍋をつついて^^

元旦2.jpg
義弟の愛犬たちと今秋嫁ぐ姪

12月29日、岡山で独り暮らしする長男が帰ってきました。
同じく29日、長男と入れ替わりに次男は塾の冬期講習に。

夜には長男は大阪で友人と待ち合わせというので、
中々、家族揃う事がありませんでした。

時間もないし、リビングでの家族写真で年賀状と構想していたのですが、
やっと長男が帰宅したと思ったら、夫は寝てしまうし(>_<)
仕方なく兄弟だけで撮影となりました^^;

その頃の天気予報では、実家滋賀北部の方は荒れ模様。
大晦日からは吹雪のマークがでておりました。

次男受験のため、正月の帰省はしないつもりでしたが、
滅多に帰らない長男を、昨年秋から寝たきりとなった義父に会わせたい、
そんな夫の提案で30日、雪の降る前にと家族で日帰り帰省をしました。

義母や義弟夫妻、私の実家の家族も、
この慌ただしい帰省というのに、温かくもてなしてくれました。
子どもたちはぞれぞれに楽しい会話やゲームを楽しみました。
家族写真なども撮ったりして。

特に、大阪で中学から寮生活でバレーボールに励む姪と、次男は冬休みしか会えないのです。
180センチになった次男に、「私より小さかったのに〜」と悔しがる姪^^

3軒を梯子して、真夜中過ぎての帰宅。


受験ですので、北野天満宮へお詣りをしました。
なんと、縄に火を貰って帰る人が!(かまどに入れる火なんですよね)
噂には知ってましたが、今でもするんですね!
料亭など、お商売をされている人ではないでしょうか。

夜が明けて、昼頃からはバーゲン、子どもたちの買い物に付き合いました。

本日は長男はまた大阪で、自動車教習所で出会った人たちと過ごしています。
次男は明日からの塾の正月特訓に備え、充電中^^

明日、長男は岡山へ戻ります。
あっという間のお正月帰省でした。
まぁ、元気でいてくれたらそれでいいと思います。

解体 [家族]

解体した家具たち.jpg

座卓天板.jpg

座卓脚.jpg

学習机.jpg

先日の疲れた作業とは、家具の解体と廃棄です。
もう使わなくなった座卓(家具調炬燵)と学習机、カラーボックス。

子供が小さかった頃は、この座卓が食卓であり、お絵描きや学習する机であり、
縫い物をしたり、誕生祝いや宴会など家族や友達が集う中心でした。
子供たちがダストアレルギーがあったり、私が炬燵があまり好きではないので
炬燵としての役割は殆ど果たす事がなかった座卓です。

すっかり椅子の生活になり、出番の少なくなった座卓はやがて
友人家族を招いてのクリスマス&忘年会の年1回の使用となり、
部屋の隅に立てかけるにも脚を折れないので、なんとなく邪魔になっていました。

長男の入学祝いに両親から贈られた学習机も、大きくて場所をとるため
2台目はやめてそのまま次男へ。
長男はパソコン用のワイドで奥行きの狭い机を使っていました。
今は次男がその机を使っています。
ん?どちらかというと、二人ともリビングのダイニングテーブルで
学習している方が多かったかも。

思い切って、捨てようということになり、
持ち込みの出来るクリーンセンターに運ぶため
全てのねじを外し、解体したわけです。

はい、私、ひとりで。
運んだのも、私ひとりで。
思い立ったら自分でやらないと気が済まない質でして^^;

他のゴミも含め120kg 廃棄料2500円。
車内はこんな感じ↓
車内.jpg

すっきりするのと同時に、子供たちとの色んな思い出が。
今まで何度か机の中を掃除してきましたが、
女子からのお手紙なんかも出てきましたねぇ^^
今回もガラクタばかり、小学校の名札やゲームソフト。

今までありがとうね。


我が家の長持ちしているグッズ [家族]

BULLS F.jpg

BULLS.jpg

CELTICS.jpg

LAKERS.jpg

これらも、実はAJ同様に大昔に購入、長年我が家で愛用されているバスケグッズです。

シカゴブルズのスタジャンは、大きめをペアで買ったものですが、
今は長男、次男が使っています。
薄手なので、防寒の重ね着(内側)にも使えるし、
寒い日や小雨のジョギングにも使っていました。

セルティックスのパーカーは、私が使っていました。
アイコンになっている愛犬が幼犬の頃は、
懐から顔出してすっぽり抱っこひも状態で、自転車に乗って公園に行ったり。
裏側は愛犬が咬んだ穴がいくつかあいています。
子供たちも着用していましたが、流石に二人とももう着られません。
ですから、また私が使うことになりそうです。

レイカーズのパーカーは、夫のものでしたが、
今は次男が部屋着として愛用中。

ブルズのロゴは剥げかけてきましたが、
それ以外は殆ど傷んでおりません。
結構長持ちするもんだなぁと驚きです^^

友人が、子供の頃のプールのタオルをまだ持ってるそうです!
皆さんは、長年愛用しているものってあります?


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。