So-net無料ブログ作成
音楽・映像 ブログトップ

クリムト [音楽・映像]

クリムト.jpg

カフェ.jpg

昔、親友と観た映画「愛の選択」にクリムトの[The Kiss]という絵が登場し、
それからクリムトが好きでポスターを飾ったりしています。
この絵にはうっとり^^

もうちょっといいポスターと額が欲しいのですが、
当時子供が小さかったのと、転勤に備え、軽量なこれで我慢してました^^;

男児二人というのは、お友達も腕白が遊びにきますので大変です。
液晶潰れが怖くて(ゲームしていて指で画面押したりするでしょ〜)
テレビも早くに薄型に換えたものの、プラズマにしたのでした。
これが熱くって!
冬は暖房要らずなんですが、今の季節、テレビ周辺がむわっとしてます。

我が家の子供たちは世間では大人しい方ではないかと思いますが、
それでも骨折は2回、生爪剥いだり、縫ったり、まぁいろんなことがありました^^;
サイドボードの硝子に頭突っ込んだ次男ですが、そういえば京都にきてからも頭縫いました。
椅子でひっくり返り、後ろの机で頭ぶつけて。
頭って、ホッチキスみたいなのでガチャンって縫うんですよ!
友人とうちでお茶&映画鑑賞中、担任から電話で病院に走りましたよ。
友人が「未だにあの映画、見終わってないんだよねー」と言ってました。
長男は2回、学校で友人と硝子割り、折半で弁償しましたねぇ^^;
はは、なので私は硝子恐怖症。
絶対に硝子テーブルなんて置きません!

ただ、もうちょっとお洒落なお部屋に住んでみたいものですね。

カフェの写真は、京都の東山を歩いた時に撮ったものです。
落ち着いたら、またゆっくり友人とお茶したいなと思います。

今日はまた雨ですね(>_<)
夜は1時間(もないと思いますが)シュート練習で地域体育館まで送迎です。
雨、あがらないかなぁ〜

このポスターのイメージは、ミニー・リパートンのLoving You。


秋の合唱コンクールに向けて [音楽・映像]

思い出袋.jpg

習字.jpg

十三参り.jpg

次男の小学校卒業時のものです。
一年間の作品を入れた思い出袋、今は箱形なんですが、
幼稚園、小学校と二人分の作品を、先日整理しました。
このひとつだけが、メッセージ入りでした。
なんだか、とってもあったかい。

秋にある校内合唱コンクールの曲が決まったそうです。
EXILEの「道」いい歌ですね。
息子たちは良い友達に恵まれて幸せです。
十三参りの時にも、神社で書いた字は「友」
思い出袋の中の作品も、不格好だけどしっかりとした「友情」という文字。
信頼し合える友がいることを、物語っているように見えました。

きっと、今年の合唱コンクール、私は泣いてしまうでしょう。

灯 / 365日 [音楽・映像]

灯1.jpg

灯3.jpg

以前、在るお店でとっても雰囲気のよい照明があったので、撮らせていただきました。
寒さが増してきて、温かい灯、キャンドルなどが恋しい季節になりましたね。

今週は、もう12月。
今夜は、大河ドラマも最終回を迎え、来週は待ちに待った「坂の上の雲」最終章の放送です。

蛍光灯のなかった時代、闇を照らす灯は、全てこんなオレンジがかった温かい灯だったのですね。
時代とともに、灯は熱を伴わない単なる「明かり」に過ぎなくなりつつありますね。

キャンドルのような灯からイメージする歌、私はこれです。
人々が一年間で愛し合える日数...365日、素敵ですね。



〜Mr.Children 365日〜


聞こえてくる 流れてくる

君を巡る 抑えようのない想いがここにあんだ

耳を塞いでも鳴り響いてる


君が好き 分かっている 馬鹿げている

でもどうしようもない

目覚めた瞬間から また夢の中

もうずっと君の夢を見てんだ


同じ気持ちでいてくれたらいいな

針の穴に通すような願いを繋いで


365日の言葉を持たぬラブレター

とりとめなく ただ君を書き連ねる

明かりを灯し続けよう

心の中のキャンドルに

フーっと風が吹いても消えたりしないように


例えば「自由」例えば「夢」

盾にしてたどんなフレーズも

効力(ちから)を無くしたんだ

君が放つ稲光に魅せられて


「ひとりきりの方が気楽でいいや」

そんな臆病な言い逃れはもう終わりにしなくちゃ


砂漠の街に住んでても

君がそこにいさえすれば

きっと渇きなど忘れて暮らせる

そんなこと考えてたら

遠い空の綿菓子が

ふわっと僕らの街に

剥がれて落ちた


君に触れたい 心にキスしたい

昨日よりも深い場所で君と出逢いたい


365日の心に綴るラブレター

情熱に身を委ねて書き連ねる

明かりを守り続けよう

君の心のキャンドルに

フーっと風が吹いても消えぬように

365日の君に捧げる愛の詩


聞こえてくる 流れてくる

君を巡る 想いのすべてよ

どうか君に届け


Mr.Childrenと震災 [音楽・映像]

sense 3.jpg

sense 2.jpg

sense 1.jpg

「おかん、はい、これ」

長男の友人、ライブにも一緒に行ったY君が購入し、早速貸してくれました(>▽<)
あのステージの感動が、今再び!
昨日も、職場の若い子とライブの話で盛り上がりまして。るんるん!

彼女は、あれからライブ熱にとりつかれ、あちこちのライブ情報をあさっている様子。
そういえば昨年末は、長男がFM802 RADIO CRAZYのライブに行きましたっけ。
多くのアーチストが参加するものらしく、なんとなくお得感のあるもの。
http://radiocrazy.fm/

そういえば、「SENSE」ライブの最後に歌ったのが「かぞえうた」でした。
震災復興のために書き下ろした歌だそうです。

今年は、ニュージーランド・クライストチャーチでも大地震がありました。
親友家族がそこで被災し、3月に入り、避難のため一時帰国しました。
その友人ともう一人同級生と、故郷で再会するために帰省したのが3月11日でした。
震災の恐怖もまだ癒えないうちに、また襲った地震。
滋賀県なので随分遠いのですが、それでも揺れはかなりなものでした。
パニックになって叫ぶ友人夫妻、テレビには信じられない映像が...。

振り返れば、今年は多くの方が家を、家族を失い、沢山の苦しみや哀しみが人々を襲いました。
少しずつですが、人々は前へ歩き出しています。
希望の数を数えて欲しい、そんな願いをこめた歌、これがこのライブをしめくくっていました。
今NZで新しい生活を始めている友人にも、この歌を送りたいです。






愛犬と南極大陸 [音楽・映像]

kouki.jpg
17年前 長男と愛犬

撮影はMINOLTA、フィルムです。
以前ご紹介しました、CANOSCAN 9000Fでのネガ・スキャンです。


ランちゃん.jpg
結婚後、両親に託し、14歳まで生きた愛犬です。
子どもたちは犬を飼いたいというけれど、ここでは犬は飼えません。

撮影は、初期の頃のSONY Cyber-shot。長男の撮影。


ドラマ「南極大陸」


昔、南極物語という映画がありましたね。
どちらも、実話とは少し異なるフィクションとなっていますが、
とにかく感動します。
犬好きの私には、もう、涙、涙(T_T)

Mr.Children TOUR 2011 “SENSE”本日リリース [音楽・映像]

sense.jpg

秋の空.jpg

2011/5/15(日)大阪、京セラドームでのライブに行ってきました。
長男は友人たちと、私は次男と夫と。
先にとっていたチケットの他に、長男の友人がライブ直前のファンクラブ抽選に当選し、3枚のチケットが浮いてしまったため、入手困難なライブ、折角だし行くか!ということで(^^)
いやぁ、ほんとに良かったですよ。
私たちの席は、オペラグラスなしでも桜井さんの顔がわかる距離。感動〜(>▽<)♪

...って、もう半年も前の出来事なんですけどね。
そして、今日11/23は、そのライブのDVD&Blu-Rayの発売日なのです。
買うか、というと...
まぁ、今のところは瞼の裏に焼き付いた映像で(^^)
http://www.mrchildren.jp/disco/video/dvd13.htmlオフィシャルサイト









音楽・映像 ブログトップ

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。