So-net無料ブログ作成
検索選択

カーニバル [バスケ部]

DSC_8242のコピー.jpg

DSC_8317のコピー.jpg

DSC_8336のコピー.jpg

DSC_8341のコピー.jpg

DSC_8352のコピー.jpg

DSC_8392のコピー.jpg

DSC_8357のコピー.jpg

21日に、京都府立体育館で行われたカーニバルに寄せていただきました。
小学校のミニバスケのチームから、中学選抜、高校選抜、大学、実業団、教員までもが参加するバスケットボールイベントのようです。
高校、中学チームに知った顔が数人ありましたし、
この日の撮影は本当に楽しかったですよ。

来月は早速、中学の春季大会、5月は高校のインターハイ予選でしょうか。
さて、どんなゲームを見せてくれるか、楽しみです^^

水族館とお子ちゃま [人物]

DSC_7570のコピー.jpg

DSC_7634のコピー.jpg

DSC_7660のコピー.jpg

DSC_7666のコピー.jpg

DSC_7718のコピー.jpg

DSC_7727のコピー.jpg

DSC_7730のコピー.jpg

DSC_7738のコピー.jpg

DSC_7801のコピー.jpg

先週、友人が子連れで遊びに来てくれました。
長男くんが春から入園で、
平日に遊びに来れる機会がなくなってしまうというので、
ママは頑張って二人の幼子を連れて、新幹線でやってきました。

うちの次男が、幼稚園から小学6年生まで愛用していた手製のリュックは、
このボクちゃんに引き継がれ、
4月から幼稚園のお供をするんですって。
今回は、私にとって懐かしいリュックを背負ってきてくれましたよ^^

京のおばんざい(京都のお惣菜)のあるビュッフェでランチをし、
水族館でゆっくりして、梅小路公園をお散歩しました。

この日は、寒の戻りの名残があり、まだ肌寒かったのが残念。
もう少し暖かくなったら、また遊びに来て欲しいなと思う一日でした。
息子たちが幼かった頃を思い出して、ほんわかした気分が味わえました。

奈良 お水取り [観光]

IMG_6587のコピー.jpg
東大寺大仏殿

IMG_6559のコピー.jpg

IMG_6565のコピー.jpg

いよいよお水取りの行われる二月堂へ
IMG_6608のコピー.jpg

IMG_6625のコピー.jpg
二月堂からの眺め

IMG_6682のコピー.jpg

IMG_6677のコピー.jpg

先日、奈良のお水取りに初めて行って来ました。
修二会ともいわれるこの行事は、
「二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事が主体である」
だそうです。
お松明(おたいまつ)の火の粉をあびると無病息災、幸福が訪れるといわれています。
12日だけは籠松明という一際大きな松明が出るため、一番人が集まるようです。
ただ、大勢なので人の入れ替えがあるそうで、ゆっくり見るには
籠松明以外の日がよろしいかと。
今年、1263回目という永きに渡り受け継がれたという事で、
とても感慨深い体験でした。

訪れたこの日は、生憎の雨でして、風も強く、
どんなものかも全く分からずの観光でしたので、
カメラの方は諦めました。
撮影は全てiPhoneです。
最前列で火の粉をあびるとなると、ダウンコートにも穴があきそうで、
大判のストールを被り、なんとかiPhoneでビデオ撮影には成功。
久しぶりの奈良観光、興福寺での阿修羅像、
東大寺ミュージアムなど存分に楽しんでまいりました。

また、しっかり準備をして、来年再挑戦したいと思います。

インスタントラーメン発明記念館 [観光]

DSC_0030のコピー.jpg

DSC_0016のコピー.jpg

DSC_0034のコピー.jpg

DSC_0044のコピー.jpg

DSC_0023のコピー.jpg

DSC_0109のコピー.jpg

DSC_0100のコピー.jpg

DSC_0006のコピー.jpg

やっと久しぶりの更新です。
もう先月の事なのですが、大阪のインスタントラーメン発明記念館に行ってまいりました。
チキンラーメンの製麺体験は、3ヶ月前からの予約が必要らしいので、
カップヌードル体験の方へ。
こちらも朝一番に並ばなければ、あっと言う間に90分待ち。
なんとかすぐ入場する事が出来ました。

薬味の種類やスープの味は数種類あって、
薬味は4種類、好みの組み合わせが出来ます。
まず、カップに自分で絵や文字、着色を施します。
次にハンドル操作で麺をセットし、
薬味を選びます。
ここで中身の撮影をさせてくれます。
蓋が接着され、加熱によりパックされます。

なかなか面白かったです。
場内には、沢山のインスタントラーメンの展示がされており、
宇宙食もありました。

駅から記念館までの道中、一風堂があったのですが、
チキンラーメンを開発した安藤百福さんに因んで、
この店だけの「百福元味」というラーメンがありましたよ。
この日はイタリアンのランチ予定だったので、
食べることはできませんでしたが、
いつかまたの機会に試してみたいものです。


iPhone5c.jpg

調子の悪かったiPhone4sとさよならして、
移行期間をよいことに、次男と他社に乗り換えました。
ネットと電話で更にお得、この時期の値引きは半端ないです。
それでもしぶちんして、安い方の5cにしました。

これを機会に、Macにもう2T外付けハードディスクを増設し、
iTunesのメディアファイルのお引っ越し。
そしてiPhoneの写真データも無料の10GクラウドサービスOneDriveに設定。
随分と軽くなりました。
もう少し時間をかけて、提供済みのバスケ写真から残すものを厳選、
あとは削除させていただく作業で、更に空き容量を増やしたいと思っています。
とはいえ、まだその作業はもう少し先になりそうですが。

前のiPhoneも不具合が時々現れるも、使えなくもないので、
本日初期化、必要なアプリのセッティングだけして、
宅急便で母に送りました。
あとは家族にWi-Fiの設定さえして貰えば、
LINEやSkypeが使えますので。


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。