So-net無料ブログ作成
検索選択

新チーム 続 [バスケ部]

選考会12.jpg

選考会3.jpg

選考会4.jpg

選考会5.jpg

選考会13.jpg

選考会9.jpg

選考会10.jpg

選考会14.jpg

新チーム2年生は、
うちの次男が3年生の時に入学した子たち。
ですから、顔は大体知っています。

ーなんや知らんけど、いつも公式戦になると現れるおばちゃん...

はじめはそんな感じだったでしょうね。
もう、今の1年生からすれば、

ー誰???

でしょうね^^;

ー実は先輩のオカンで、俺らを撮ってくれるらしいで...

おばちゃんの存在もだんだん浸透していって、
部活の帰り、仕事帰りの私に出くわすと、
笑顔で挨拶してくれる子も。

どうしても公式戦だとレギュラーの子ばかりになりますが、
余裕のある時には練習試合にも寄せて頂き、
なるべく全員の写真が残せたらな、と思います。

先日、キャプテンのママさんから頂いたリスト。
なるべく早くみんなの名前と顔を覚えますね。
2年生のみんな、これから1年間、
青春の記録のお手伝いをさせていただきます。
「かっこいい俺」の1枚を手にしてもらえるよう
頑張りますので、
みんなも思い切りプレイしてくださいね^^

ブログを見てくださっている保護者の皆さん、
いつもありがとうございます。
皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いします。

*************************

iPhone4sを使って1年半、
お気に入りのケースも薄汚れ、ひび割れ、すり切れ。
ところが、売り場はすっかり5対応の商品で占められ、
4sのものは残りわずか。
という事で、ケースを買い替えました。
本当は左のデザインが欲しかったのですが、
在庫がなく、右のシンプルなものに。
これで、まだ快適に使える4sです^^v
1003522_427867477322877_1568242410_n.jpg

新チームのスタート [バスケ部]

選考会16.jpg

選考会15.jpg

選考会8.jpg

選考会6.jpg

選考会7.jpg

選考会11.jpg

選考会1.jpg

選考会2.jpg

先週の土日、選抜の選考会とやらが行われました。
1試合2クォーター総あたりの試合です。

前チームの3年生レギュラーが実力があり、
かなり期待もされていたため、
2年生は今までの公式戦には
殆ど出番がありませんでした。

ですから、2年生だけで試合をした場合、
どんな感じになるのか、
今回、初めて目の当たりにしたわけです。

2年生の大半がミニからの経験者ということで、
結果は写真が示す通り。

なかなかいいじゃありませんか^^d

1年生の試合も見せて貰えまして、
こちらもなかなか^^d

ますます新人戦が楽しみじゃありませんか!

*********************

先日、こんなものを発見。
好きな鞄にカメラ収納するケース。
蓋付きも、サイズも多数。
黒い蓋は自宅にあったものをつけました。
撮影現場の体育館で、
さっと出し入れ出来るものが欲しかったんです。
1186951_428351450607813_1517907882_n.jpg

そして、ストラップもネオプレーンにしてみました。
これなら敏感肌の首にも優しいです^^
1011652_427867933989498_1719261764_n.jpg

少しずつ... [バスケ部]

夏季3.jpg

夏季5.jpg

夏季4.jpg

夏季1.jpg

夏季2.jpg

中学バスケ部3年生引退から、
早くも一ヶ月。
最後の大会を楽しんでいる
3年生のいい表情です^^

いよいよ新チームがスタートしております。

いっぱいのPCや外付けをちょっと整理しました。

なんだかすることは山積みなんですが、
こう残暑が厳しくては、
作業もはかどらず。
PCのディスプレイって熱いんですよねぇ。

気合いいれねば!

さて、明日は近所でブロック選考会とやらに
ちょっとだけ顔出して来ようかと思います。

新チームがどんな感じか様子を見に^^


休暇 [自然]

公園5.jpg

公園1.jpg

公園6.jpg

公園2.jpg

公園4.jpg

公園3.jpg

月の前半は出勤が多かった私ですが、
後半は息子の帰省に合わせて、
少し長い休暇を頂いております。

ま、毎日アッシーですが^^;

さて17日、たった半日の帰郷でのお墓参りでしたが、
本当にお墓参りだけでした^^;

北海道から京都に帰省中の息子の親友が、
18日午前中には実習のため北海道へ戻るというので、
どうしても会いたい長男は、
用事を済ませると夕方のJRで京都へ戻って行きました。

義弟のところとは予定が合わず、
今回は各実家にだけ寄って京都へ戻りました。

行きはUターンラッシュで高速が渋滞
仕方なく国道で3時間かけて帰省し、
夜も深夜に帰宅という慌ただしいお疲れコースでした。

次男は日曜に登校、19日から今週いっぱい福井で合宿です。

長男は相変わらず中学高校の友人らと毎日昼間と夜で約束をして、
殆ど睡眠もとらずに満喫中^^;
金曜には下宿先へと戻ります。

この休暇が終わったら、8月も終わりに近付きますね。

私は送迎や家事の合間に、
溜まった写真編集や読書を片付けようと思います。

そして、9月には中学新チームの新人戦もはじまります。
次はどんなチームになるか楽しみです^^







お盆 [行事]

蓮池3.jpg

蓮池5.jpg

蓮池2.jpg

蓮池7.jpg

蓮池4.jpg

蓮池1.jpg

蓮池6.jpg

かなりご無沙汰の更新です。
8月前半は、前回の記事、高校バスケ観戦以外は、
パートが土曜も連続出勤でした。
その他にもいろいろありまして、
なかなかパソコンに向かう時間がとれませんでした^^;

昨日からやっとシフトも交替して、
来週は休暇です。

昨日は、妹と姪たちの買い物に付き合いました。
河原町や、京都駅周辺をぶらぶら。
結局、朝から夜まで歩き通しです^^;
疲れはしたものの、お目当ての品を手に入れて、
姪たちは満足して帰っていきました^^

次男は、女の買い物に付き合うのは勘弁してくれと、
中学の同級生たちと河原町に出掛け、
楽しい時間を過ごしたようです。

そして、今日は下宿中の大学生、長男が帰って来ました。
長男がくつろいでいる間に、来週合宿の次男の買い物。

夜、長男は友人らと嵐山で送り火と灯籠流しを見るために、
嵐電に乗って出掛けました。
深夜には終電もなくなり、お迎えです。

大学生活の話など、家族で話しこむ間に、
とうとう真夜中です^^;
同じ高校の先輩である兄に、
明後日からの合宿や、高校生活について
質問しまくりの次男です。

そんな兄弟のやりとりに耳を傾けながら、
キーボードを叩いております^^

夜が明けたら、故郷に少し遅れてのお墓参りに出掛けます。

今年は家族4人の休みがバラバラで、
4人揃うのは明日だけです。
ですから、いつもの親戚の団欒は、なしです。

子どもの成長と共に、だんだん親戚が一斉に集まれる機会が減っていきます。
その分、会える時には個々に会うようにしています。

姪たちもオシャレに関心をもつお年頃。
これからも時々遊びにくるといいと思います。
娘が居ない分、姪たちとの時間は、
驚きと発見と、笑いがいっぱいで、
なかなか面白いひとときでした^^





高校バスケ [バスケ部]

gakuin11.jpg

gakuin10.jpg

gakuin9.jpg

gakuin8.jpg

gakuin7.jpg

gakuin6.jpg

gakuin5.jpg

gakuin4.jpg

gakuin3.jpg

gakuin2.jpg

gakuin1.jpg

昨日、元息子のチームメイトの進学した高校の遠征先に、
保護者の方々と一緒に応援に行って参りました。

流石、インターハイベスト8に残った高校だけあって、
迫力あるプレイを見せてくれました。

なんといっても目を見張るのがパス回し。
力強いパスが、素早く送り出されます。
中学バスケとは全然違います。
はじめは、カメラ回しが追いつかず苦戦しました^^;

コートは2面とってあり、
真ん中がネットで仕切られ、
背中合わせにパイプ椅子が並べられているのですが、
椅子からコートのラインまでが狭いのです。

ですから、全速力で駆け抜ける選手が目の前を横切る、
飛び散る汗が足元に落ちる、
時にはボールが飛んでくることも。

ボールが飛んでくるのには、慣れっこなのですが、
人が突っ込んできたら、ちょっとこわいな^^;
と思うほどの距離でした。

息子の友達も、無事試合に出る姿をカメラにおさめることが出来、
選手の皆さんには、素晴らしいプレイを見せていただき、
楽しい観戦でした。

早速UPした写真は、選手の皆さんに喜んでいただけたようで、
それぞれのスマホに保存されたことと思います。

また、機会がありましたら、撮影に伺おうと思います。

府大会、惜しくも2回戦で敗れる [バスケ部]

夏季決勝1.jpg

夏季決勝3.jpg

夏季決勝4.jpg

夏季決勝5.jpg

夏季決勝6.jpg

夏季決勝7.jpg

夏季決勝8.jpg

夏季決勝9.jpg

夏季決勝2.jpg

夏季決勝10.jpg

夏季決勝11.jpg

さて、京都市2位となったチームですが、
大会はちょっと手強いチームが集まっています。

実は、パートの相方が家庭の事情で一週間の休みをとったので、
この一週間、連続出勤だった私。
なんと、夫の会社もこの一週間、夏休みだったため、
全くのすれ違いとなってしまいました。

不安定なお天気だったので、
5日とも夫が車で送迎してくれたことと、
もともとバスケ大好きの夫、
試合を観に行っていたので、速報を貰えたのはラッキーでした。

府大会の写真はありません。
写真は京都市大会の決勝のものです。

1試合目は勝てたものの、猛暑の体育館、
何故か唯一、1日に2試合という組み合わせ。
くじだったのでしょうか?
勝ったものの、可哀相にバテバテだったと思います。

更なる不運は、次に試合をしたチームが強豪!
新人戦では目立った結果を残していなかったのに、
こんな選手がいたなんて!

2試合目で敗退となってしまいましたが、
相手チームは、翌日の決勝まで残り、
ずっと覇者だった京都1位のチームを敗り、
優勝を手にしたのでした。
調べてみると、選抜チームにも選ばれている選手たちでした。


実は、顧問の先生とコーチからの依頼で、
先週、3年生全員の写真データを選んだのでした。
準優勝となった試合でシュートが決まらず、
本調子が出ていなかったので、
皆の気持ちを盛り上げようと、
先生方がスライドショーを作られたそうです。
子どもたち、とても喜んでいたようで、
当日は、気合いの丸刈りで試合に臨んだそうです。

ラストミーティングは撮れませんでしたが、
涙の中にも、やりきった満足感のある、
清々しい表情を見せてくれたのではないかと思っています。

夏季決勝12.jpg
3年生の皆さん、お疲れ様でした^^
いつも力強いプレイを見せてくれてありがとう!

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。