So-net無料ブログ作成
検索選択

夏季大会 京都市準優勝おめでとう! [バスケ部]

夏季大会.jpg

夏季大会2.jpg

夏季大会3.jpg

夏季大会5.jpg

夏季大会4.jpg

夏季大会6.jpg

夏季大会7.jpg

夏季大会8.jpg

夏季大会9.jpg

ちょうど祇園祭の頃から、
京都市バスケットボール夏季大会が始まりました。

息子の母校は、順調に勝ち進み...といいたいところですが、
残念ながら力の出し切れないゲームだった、
といえるかも知れません。

ま、それでも2位ですが^^d

次男が2年生の頃、
このブログスタートと同時に撮り始めたバスケ写真ですが、
早くもあれからもう2度目の夏季大会を迎えたのですね。

目標は「全員撮る」ですが、
次男が卒業してからは、
練習試合にもなかなか顔を出していなかったので、
ぞれだけが心残りでした。

しかし、夏季大会初日、圧勝ムードの中、
後半は3年生全員出場となりました。

お陰様で、なんとか全員のユニフォーム姿、
ナイスショットカメラにおさめることが出来ました。

ほっ...

30、31日は夏季大会の京都府大会です。
私は仕事のため、次は行くことが出来ません。
なんとか頑張って府で2位には入り、
近畿大会に行って欲しいものです。

頑張れ

*************************

本日、義父の見舞いに午後遅くから行き、
夕刻に慌ただしい帰り道となりましたが、
義父がとても元気にしていたので、ほっとしました。

帰りに寄ったスーパーでは、夫婦共に同級生や地人に会い、
地元の狭さを夫婦で苦笑い^^;

夫曰く「必ず話にオチをつけるなぁ」
大阪人のみならず、これって関西人の性ではないでしょうか。

知人の、昔と変わらぬ賑やかな人柄にほっこり。
うるさいおばちゃん二人、注目を集めていたことでしょう^^;;;

続 祇園祭 [観光]

祇園祭13-2.jpg

祇園祭13-6.jpg

祇園祭13-4.jpg

祇園祭13-10.jpg

祇園祭13-9.jpg

祇園祭13-12.jpg

祇園祭13-13.jpg

祇園祭13-16.jpg

祇園祭13-7.jpg

祇園祭13-19.jpg

続、祇園祭です。
今回、西洞院四条を上がったところの蟷螂山を目指しました。
カマキリがのっています。
可愛いカマキリのおみくじも。
実は、今までこの存在を知らなかったのです。
お恥ずかしい!
33もの山鉾があるので、的を絞りながら観ていきたいと思います。

***************************

中学バスケ夏季大会も始まっています。
そちらは、また後日ご報告します。

***************************

「風立ちぬ」が公開されました。
すぐにでも観たいのですが、暫く忙しいため、
もう少し後になりそうです。

零戦設計の堀越二郎さんの映画、ということで、
少し義父について触れたいと思います。

先月、脳梗塞で入院した義父ですが、
奇跡的に梗塞がとれたものの、肺に水が溜まり、
レントゲンでは影も確認できました。
しかし、高齢ということで、何も施せないままの
退院となりました。
私たちに出来ることは、ただ見舞い、祈ることだけ。

そんな義父は、昭和3年生まれ、青春を戦中に過ごしました。
各務原航空学校で、整備をする毎日。
次々に先輩たちが、特攻隊として散っていったそうです。
義父の順番は来ることなく、終戦を迎えました。
親戚にはシベリアを体験した人もいたとか。
戦争体験者は、当時のことをあまり語りたがりません。
あまりに酷過ぎて、悲し過ぎて、話せないそうです。

やがて知り合う義母の父は、沖縄戦没者でした。
祖母に見せて貰った戦地からの手紙。
遠い沖縄から、妻や幼子を思い綴る文章は、
涙なしに読み進めることは出来ません。

平和な筈の現代ですが、
悲しく奪われる命、自ら絶たれる命があります。

「ただ、生きる」ことに直向きだったあの時代。
日本人は、夏が来る度、命の重さについて考える機会を与えられます。
後世に語り継ぐ人が少なくなるからこそ、
若い世代に観て欲しいと思うジブリ作品です。

祇園祭 [観光]

祇園祭13-1.jpg

祇園祭13-14.jpg

祇園祭13-5.jpg

祇園祭13-17.jpg

祇園祭13-3.jpg

祇園祭13-8.jpg

祇園祭13-15.jpg

祇園祭13-11.jpg

祇園祭13-18.jpg

16日夕方、祇園祭をちょっと覗いて来ました。
昨年は夜の写真を載せましたが、
今年は昼間の様子です。

京都の3連休は、いまいち不安定なお天気でした。
それでも、多くの観光客で賑わいました。
かんかん照りでないだけ、暑さは少し和らいでいたように思いますが、
人混みはやはり蒸し暑く感じました^^;

特に人気の長刀鉾(6枚目)は、
「歩道で立ち止まらずにお進み下さい」と
誘導に警官の皆さんも大忙しです。

明日は山鉾巡行ですが、生憎、私は仕事です。
来年は巡行が見られるといいなぁ。


祇園祭り〜準備〜 [観光]

祭り準備2.jpg

祭り準備4.jpg

祭り準備.jpg

祭り準備5.jpg

祭り準備3.jpg

先日は、友人と毎月のランチに出掛けました。
予定は北大路でしたが、祇園祭の準備風景が見られるかも知れない、と、
予定変更して烏丸から河原町へ。

案の定、歩いているとNHKカメラが回っていました。

祭りの前後を追いかけてみるのも面白いよ、と
職場の生粋の京都人さんからアドバイス頂き、
仕事の休みが合えば、祭りの後も撮ってみたいと思っています。

つくづく、京都に住んでいても勉強不足だなぁと実感。
10年住んでいても知らないことばかり^^;

今週末は祇園祭ですが、少しお天気が心配なところ。

************************

さて、8月のような真夏の気候ですが、
この時期だからこそ済ませたい用事が。
冬ものの洗濯です。
毛布と冬布団、やっと洗いました。
さっぱりしました、気持ちいい!

さて、今月で引っ越してから1年です。
郵便物の転送も今月いっぱい。
住所変更が全て済んでいるか、今一度確認です。

梅雨明けですが... [自然]

初夏5.jpg

初夏4.jpg

初夏3.jpg

初夏2.jpg

初夏1.jpg

さて、世間では梅雨明けとのことですが、
この写真はどちらかというと、春、初夏あたりのものです。
最近、撮りに行けていないので、在庫からですが^^;

気分をスッキリリフレッシュしたい時に、
自然は癒してくれますね。

息子がギターを始めると言い出し、
とりあえず購入。
やっぱり独学ではちょっと厳しいような気がします。
三条あたりで教室もあるようなので、
少しだけ通ってみるのも良いんじゃないかと思うのですが。

予備知識もなく、
何にも分からずに挑戦。
見た目の好みだけで本人が選んだものですが、
後からやっぱりあれが欲しい、こんなのも触ってみたいと
欲は出てくるもので^^;
とにかく弾けるようになってから、
いいものを手に入れたほうがいい、
それを目標に頑張ってみるのもいいんじゃないかな^^
そのいい方の代物は、
本当はお父さんが欲しいものかもしれないけれど^^

早くも夏バテ気味の我が家ですが、
新しい風が吹き込んできました。
これをきっかけに、ちょっと行動を始めなければ。

期末試験も終わって、今日は中学時代の友人と、
河原町へお出掛けの次男君。

今週はいよいよ祇園祭です。

思い出アルバム 〜3年生対決〜 [バスケ部]

卒24.jpg

卒19.jpg
息子とキャプテンのジャンプボール!

卒25.jpg

卒26.jpg

卒27.jpg

卒28.jpg

卒29.jpg

卒30.jpg

3月卒部式での3年生対決の様子です。
自然と顔がほころんで、みんなとても楽しそうです。

いろんな事情でバスケを続けていない人も、
バスケ部には入ったけれど、まだまだベンチは遠いっていう人も、
このメンバーでまたバスケをしたいなー、
楽しいバスケをしたいなーって思ってるはず。

ママさんたちもそれを願っているんですよね。

もう7月になりました。
1学期があと少しで終わります。
早いものですね。


****************************


健康のこと。

義父は一週間の入院の筈が、今度は肺に異常が見つかり退院は延期。
高齢なので手術も考えものですし、今は検査結果を待つのみ。

次男が先週、ひどい下痢だったのですが、本日検査結果が出て、
原因は鶏肉による細菌感染でした。
焼鳥屋で「たたき」が美味しくて、結構食べちゃったんですね。
普段から胃腸の弱い人や子どもさんは、生はやめた方がいいそうです。
唐揚げも中心部に残っていることが多いので、要注意です。
食べて3日くらいで増殖した菌による下痢を起こしますが、
抗生剤ですぐよくなります。

私も約一ヶ月、何かのアレルギーか、咳喘息に悩まされています。
かなり快方に向かっていますが、
3週間程前に、激しく咳き込んだ時から背中に激痛が。
肋骨か筋を傷めたらしく、これも日にち薬、だいぶよくなってきています。

年齢的なものもあるのでしょうが、最近、周囲に癌の人も増えています。

同じように親御さんが脳梗塞などで、介護が必要になった人もちらほら。

バスケ部員の中にも、怪我で暫く練習もままならない人がいます。

当たり前に過ごしている中で、突如として生活を脅かす病気や怪我。
そうなって初めて感じる健康の有り難み。

今日、ポストに、健康保険組合の主婦検診のお知らせが来ていました。
健康管理を、今一度見直したいものですね。

思い出アルバム3 [バスケ部]

卒22.jpg

卒1.jpg

卒10.jpg

卒4.jpg

卒6.jpg

卒9.jpg

卒16.jpg

卒5.jpg

卒21.jpg

走って、跳んで、笑って、泣いて、
そうやって駆け抜けていった3年間。
君たち自身より、それは親である私たちの方がもっと速く感じています。
だからこうして、時を止めて、
あの頃、眩しくて直視出来なかった君たちを、
今ゆっくりと眺めていたいのです。



高校は今、期末試験の最中ですね。
息子も今日から試験です。
昨夜は、化学について質問してきた次男。
オカンはもう忘れました^^;
そういうことは兄貴にきいてね。
メールすると、眠いのにと言いながらも電話をくれた長男。
そのやりとりを、微笑ましく眺める母でした^^

(...と書いてる最中に、また入ってきた次男。
 今度は数学...だから、オカンはもう忘れましたって!^^;)


先週末、ホームにお世話になっている義父が脳梗塞との知らせを受け、
急いでお見舞いに向かいました。
とりあえず運良くつまりがとれ、動かなかった半身が動くようになり、
人工呼吸器も外されました。
ひと安心。
と思ったら、こういうことはあるようで、
2日程度で、またすぐ詰まることが多いそうです。
1週間様子見で、入院です。
ストレスのたまっている義母の話相手をして、
翌日に備え、早く帰ることにしました。

毎度、帰ると嫁ぎ先、実家、義弟のところを一巡り。
結局、早朝から出掛け、深夜の帰宅になり、
故郷の友人知人を訪ねることが出来ないのが悩みです。

そこで、今回は時間が早かったため、
お弁当屋さん経営の他に、もうひとつ出店された、
古くからの知人のお店を訪ねました。
ドッグランが出来るドッグカフェです。

Wan's Garden http://www.honda.co.jp/dog/travel/data/wansgarden-run/

マスターとは、なんと私が高校時代からのお付き合い。
ほっこりあったかいお人柄、いつもの笑顔で迎えてくださいました^^

変わらぬ笑顔がそこにある、故郷はいいもんですね〜。

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。