So-net無料ブログ作成

高校バスケ、インターハイ [バスケ部]

高校インターハイ.jpg

高校インターハイ5.jpg



高校インターハイ2.jpg

高校インターハイ7.jpg

高校インターハイ3.jpg

高校インターハイ8.jpg

高校インターハイ4.jpg

高校インターハイ9.jpg

高校インターハイ6.jpg

本日は高校バスケットボール、インターハイの観戦に行ってまいりました。
息子の元チームメイトたちはまだ1年生ですので、この試合に出番はありません。
しかし、なかなかの強豪が集まる大会です。
夫も久しぶりに一緒に行くというので、朝から宇治の太陽が丘まで出掛けました。

流石に洛南や山城などは選手も粒揃いです。
本当に見応えのある試合でした。
通してではありませんが、ほぼ4試合を観戦。

応援席の1年生の中には、息子が戦った選手たちの姿も。
今日の試合で目立った選手の経歴を見ると、
やはり凄い選手たちばかりです。
高校の選手ともなると、身長が190センチを越える選手もいますし、
なんといってもスピードが全然違いますね。
ダンクシュートは、中学バスケではなかなかお目にかかれません。

彼らの中に、いつかプロとして活躍する選手がいるかも知れません。
その日を思うと、わくわくしてなりません!

はじめの2枚は、京都を代表する名門の試合です。
3枚目以降は、息子の元チームメイト2名が進んだ高校で、
この試合で3年生は引退が決まりました。
先輩思いの1年生の気持ちを知って、
記念にして頂けたらと、少しだけですが撮って来ました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。
本気の試合、見せて頂きました。
ありがとうございました^^

堀川通りを歩く [街]

堀川通り7.jpg
二条城

堀川通り5.jpg

堀川通り3.jpg

堀川通り2.jpg

堀川通り4.jpg

堀川通り6.jpg

堀川通り1.jpg

堀川通り8.jpg

先月の写真ですが、桜も終わりの頃、
堀川通りの二条城の向い側に、こんな遊歩道があると聞いて歩いてみました。
もっと早い時期なら、ソメイヨシノなどが両脇を彩っているのでしょうか。
仁和寺から移植されたらしい緑の桜も咲いていました。
街路樹のあちこちにハナミズキが咲いていて、
本格的に春、真っ最中という印象でした。

近頃はすっかり気温が上昇して、
明日も30度を越える夏日のようですね。
しかし朝夕は清々しく、気持ちの良い気候です。

最近は日も長くなったので、
仕事から帰宅してから自転車で、買い物がてらぶらっと出る事があります。
西に10分も走れば桂川です。
東の鴨川もいいですが、長く西京区に住んだ事もあり、
桂川の風景が好きです。
河原にグランドがあり、野球をする子どもたち。
釣りをする人。サイクリングや犬の散歩をする人。
川までにある公園にも、夕方は小学生から高校生くらいまでが大勢います。
何故か殆どが野球をしています。

図書館は、職場のある西京図書館を利用しています。
仕事帰りに予約確保の本を受け取ったついでに、
アサヒカメラを読んで帰ります。
図書館の前の公園にも、大勢の子どもが遊んでいます。
こちらは球技禁止の公園なので、砂遊びや遊具です。

そんな元気いっぱいの子どもたちを見るのが大好きです。
子どもたちの賑やかな声は、私を和ませてくれます^^

舞妓はん〜がんこ寿司〜 [人物]

舞妓5.jpg

舞妓4.jpg

舞妓3.jpg

舞妓2.jpg

舞妓1.jpg

木屋町がんこ寿司.jpg

友人と春の岡崎を散歩した日のこと、
ランチに、木屋町のがんこ寿司に入りました。

そこで、舞妓はんの舞いを見ることが出来ましたので、
たくさんの観光客の皆さんの間から撮らせていただきました。
かなり苦しい撮影でしたが^^;

ここの建物は中庭があって、とても素敵なところでしたよ。

毎月一度は会っている友人です。
この冬からフルタイムでお仕事をされているので、
休みを合わせるのが大変ですが、
お互いのビタミン補給のランチです。
これからも続けていきましょうね^^


今日はとても清々しい、気持ちのよいお天気でした。
こんな休日は、お日様に誘われて出掛けたくなりますが、
そこはぐっと我慢して^^;

午前中は用事を片付けて、
午後から図書館から借りている本を読みました。
京都は、市内全ての図書館から予約取り寄せする事が出来ます。

2週間前には、予約して1年も待った東野圭吾さんの作品を読み、
(昨年は長男の大学、次男の部活引退と受験などで、
読書の時間があまりとれなかったので、
1年も経っているとは気付きませんでした^^;)
昨日は別のミステリー3作品持ち帰りました。
来週のシフトを考えると、後回しにすると読めなくなるので、
まず、本日1冊読み終えました。

鈴木光司さんの「エス」リングの続編です。
らせん、ループ、0バースデイなどのシリーズになっています。
リングというと恐ろしい貞子ですが、
実は小説の方は、あんなに怖い作品ではありません^^
新種のウィルス、ワクチン、異空間、数式...
理系要素たっぷりのミステリーなのですよ。

次は海堂尊さんの医療ミステリーに取りかかっています。
また映画化される前に^^

明日は出勤ですので、夜更かしにならない程度の読書にしておきます。

2013春季大会 準優勝 [バスケ部]

2013春季決勝2.jpg
入場 選手紹介

2013春季決勝3.jpg

2013春季決勝1.jpg

2013春季決勝5.jpg

2013春季決勝12.jpg

2013春季決勝4.jpg

2013春季決勝9.jpg

2013春季決勝8.jpg

2013春季決勝7.jpg

2013春季決勝6.jpg

2013春季決勝11.jpg
表彰式 

2013春季決勝10.jpg
準優勝 おめでとう!


前回記事の続きです。
同日、午後から決勝戦が行われました。
相手は京都No.1、連覇のチームです。

決勝だけは選手紹介があります。
次男も経験しましたが、親としては涙が出る程感動したものです。
強豪チームが相手ですが、果敢に挑む選手たち。
途中、同点まで追いついたものの、もうひとひき及ばず。
結果は64:59、惜しい試合でした。

2ヶ月後の夏季大会で3年生は引退となります。
きっと、夏は優勝してくださいね^^

公式戦では、準決勝からは大きな体育館で行われます。
この日は某有名私立男子校の体育館。
流石、素晴らしい体育館です。

いつもは伏見港か横大路が会場となりますが、
これら3つとも、2階席のみが観覧席となっています。
いつもの試合とは、アングルが違うのがお分かり頂けると思います。
かなり上から見下ろしていますね。
これはこれで非日常な絵が撮れるので、私は好きです。

迫力のある下からのアングルは、試合ではまず無理です。
ゴール下付近に座らねば撮れないからです。
そして1階フロア、コート横に降りることが出来るのは、
公式のプロカメラマンだけです。
ちょっと憧れのポジションであります^^
勿論、あの装備も羨ましい限り。

機材もポジションも、今の私に与えられた環境を最大限に活かし、
私らしく撮る...
長男のバスケ写真が1枚もない寂しさ、
一念発起して試みた次男の撮影、
思うように撮れなかったこと、
でも、そんな拙い写真でも喜んで下さる親御さんや選手の皆さんが居た事。
だから、少しでも青春記録のお手伝いが出来たら、と。

これからも撮り続けていきます^^


2013春季大会 [バスケ部]

2013春季準決勝1.jpg

2013春季準決勝2.jpg

2013春季準決勝3.jpg

2013春季準決勝4.jpg

2013春季準決勝7.jpg

2013春季準決勝9.jpg

2013春季準決勝5.jpg

2013春季準決勝8.jpg

2013春季準決勝6.jpg

2013春季準決勝10.jpg

2013春季準決勝11.jpg

久々のバスケ写真です。
GW中に、中学バスケットボール春季大会が開催されました。

後輩君たちのチームは本当に強くて、
遂に決勝まで漕ぎ着けました。
素晴らしい!

こちらは、準決勝の様子です。

試合の順番は前後しますが、
これから暫く春季大会の写真をご紹介していきます。

こちらの学校は、昨年の次男のチームとは相性が悪く、
中々勝つことが出来なかった強豪です。
今回も、後輩君たちはかなりのプレッシャーを感じていたようです。

しかし、結果はたしか64:43で勝利!
本当によくやりましたね^^

桜のある風景〜人 [人物]

桜ぶらんこ.jpg

桜と女の子.jpg

花びらとこども.jpg

川と子ども.jpg

ベビー.jpg

鴨川の桜を撮る.jpg

平安神宮おみくじ.jpg

今日は朝から、中学バスケ部の試合に行って来ました。
43対90で圧勝。
明日も撮影、応援に行く予定です。

そして午後、グランフロント大阪に行って来ました。
とにかくもの凄い混みようで、
お目当ての近畿大学水産のマグロにはありつけず。
ランチは早々と終了、
夜は17時の開店前から長蛇の列で、
2時間半待ち。
とても並ぶ樹にはなれず、帰って来ました。
ランチは博多の「磯貝」というお店へ。
とっても美味しかったうえにお値打ちでした。
942138_378817002227925_130377104_n.jpg
これで1480円、カスうどんは香ばしく、
本マグロのトロ、ボタン海老、クジラまでついてます。

なんと、職場の人にも会いました。
LINEでの高校のグループでのタイムラインにも
先ほど通った場所の記事がアップされており、
息子が驚いていました。
その記事は、マネキンと思いきや、マネキン風のモデルさんだった
というもの^^
今、一番関西でホットな場所、
みんな来てみたいですよね。

しかし、とにかくもの凄い人混みです。
疲れました。
もう少し落ち着いた頃に
あらためて訪れたいです。

京都へ戻り、伊勢丹の物産展
「九州うまかもん市」へ。
これがよかった〜!
試食しまくり、あれこれ目移り。
宮崎の生チーズケーキと、
博多のコラーゲンゼリー、
混ぜご飯用ひじきを購入。
どれも絶品!

結局、京都がほっこりします^^



桜のある風景 [自然]

教会.jpg

京都駅前.jpg

京都駅前2.jpg

鴨川2.jpg

岡崎公園.jpg

鴨川.jpg

5月に入りましたが、なんだかまた寒さが戻ってきましたね。
なんと私、先週末に衣更えをしてしまいました。
タンスの中は半袖や薄いカットソーばかり。
トレンチコートを着る程度で凌げますが、風の冷たさはこたえますね。

実家のある長浜は、4月半ばに曳山祭が行われました。
結局行けず仕舞いでしたが。
この辺りはGW中に祭りがあります。
全く詳細をしらないのですが、表に出ると神輿を担いだ男衆がわんさか。
そういえば桂でも、子ども御輿を息子たちも担いだのを思い出します。
もう少し地元の行事を勉強しないと恥ずかしいですね^^;

入学準備もひと通り済み、高校生活も慣れてきた頃。
今日は午後から保護者懇談会です。
季節的にも冷暖房が要らないので、PC部屋に隠り易くなりました。
少しの時間を利用して、今までたまった写真の編集作業の本格的始動です。

まずは、先月末お引っ越しされたお友達の写真を編集しました。
最終の諸手続きに来ていた友人に、DVDに落としたデータを渡し、
WEBの方にもUPしました。
今朝はそちらから早速写真をスマホにDLした友人の娘さんが、
関西を懐かしんでいる様子。
今日の夕方には同級生の皆さんのスマホにも、
あの楽しくてちょっと寂しい一日の思い出が取り込まれることでしょう。

高校でバスケを続けている同級生たちも、
まだ先輩の応援と下積みです。
ママさんは、私の撮った写真の息子さんが恋しくて見返しているとのこと。
そうですね。
卒業の寂しさや、負け試合の悔しさから後回しになっている写真、
気持ち新たに編集し、今月中にお届けします!

そして、いよいよ明日から、後輩新3年生の春季大会です。
彼らにとってラストの春季です。
次は7月の夏季大会で引退なんですね。
なんて早いのでしょう。
彼らの撮影分のためにも、HDDを少し空けねばなりません^^;
ちょっと整理しないとなぁ〜(>_<)
頑張ります!皆さん、待っててくださいね!

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。