So-net無料ブログ作成

私のこだわり [街]

2013,2,28.jpg

2013,2,28-2.jpg

2013,2,28-3.jpg

今週はちょっとハードです。
本日以外は土曜まで出勤。
シフト制なので、そういう事もあります^^;

どんなに忙しくても、就寝前に自分の中で省けないものがあります。

1. 必ず明日の朝の仕込みをすること
2. その日の汚れ物は片付けること

たとえばホームベーカリーのセットだったり、
お弁当用の炊飯だったり。
洗濯は勿論ですが、我が家は私をはじめダストアレルギーもち。
カーペットは敷いていないので、雑巾モップ掛けです。
掃除機よりも早くて簡単お手軽ですよ^^d
最近は、ダスターも安価で、しっかり埃をキャッチ出来るものが豊富です。


職場では、私の引き出しには飴がいっぱい。
自分の他に、職場の若い人たちがスタミナ切れになってきた時に、
ちょっとエネルギー補給のために置いています。
私はシュガーレスのど飴が好きですが、
専門職の若手陣は頭脳を使うので、即効性のある砂糖使用の飴がいいようです。
長男の高校時代は、鞄にブドウ糖のタブレットを持たせていました。

一方では、自宅の調味料としての甘味料はすべて甜菜糖。
これは多糖類である事から、吸収はゆっくりなのだそうです。
砂糖入りのお菓子は外で口に入るので、せめて家庭ではとこだわりました。

ご飯(おむすび)などもゆっくり吸収されるので、腹持ちもよく、子どものおやつにも最適。
砂糖などは単糖類なので、吸収が早いのですが、
消化されるのも早いことから、また欲しくなります。
苛々して、甘いものが欲しくなる、なんて聞きませんか?
砂糖中毒の子どもはキレやすい、なんて事も聞いた事があります。

性質もあるでしょうが、ふと思い返すと、
うちの子どもたちは、反抗期に暴れるとかキレる事がありませんでした。

それから、食材はなるべく1食10種類以上を使うということ。
品目全てを使う、というのは、かなりプレッシャーなので無理なく出来る事を^^;
京都は中学からお弁当です。
子どもの栄養の大部分が家庭料理から摂取されるわけですから、
子どもの健やかな成長を願って、こだわってきました。

育児も終盤に差し掛かり、振り返ってみると、
これらはこだわってきてよかったと思える事です。

皆さんのこだわり、どんなものがありますか?




準備 [街]

13,2,23-1.jpg

13,2,23-2.jpg

13,2,23-3.jpg

暫く更新とご訪問が遅れております。すみません^^;
そろそろ花粉が飛び出しましたね。
先日は、親子して受診してまいりました。
青空が見えると外出したい衝動にかられますが、
自転車の時には、マスクを忘れずに携帯したいと思います!

さて、京都のややこしい受験ですが、
私立や公立専門学科の結果が殆ど出揃いました。
我がバスケ部から、なんと京都市No.1の公立専門学科合格者が出ました!
おめでとう!!!
そして、残すは公立一般受験の皆さん。
3月6日の入試に向けて、体調を整え、全力でぶつかってほしいですね。

私立メンバーはのんびりしております。
カラオケに行ったり、友人宅で楽しく過ごしたり^^

先週、制服採寸や親子登校のお子さんも多かったようですが、
息子の高校は、京都駅前の別会場での制服採寸となります。
昨日から三日間。
我が家もこれから出掛けます。
入学後の説明がある親子登校日は、来月に入ってからです。

一月半後には、それぞれの道を歩き始めるわけです。
お別れは名残惜しいですが、
残りの時間を一緒に楽しく過ごしてほしいですね。


追記:21日はアイコンになっている愛犬の命日。最近やたら犬が欲しいという息子^^

JR [街]

JR2月4.jpg

JR2月3.jpg

JR2月.jpg

JR2月2.jpg

皆さん、お祝いのコメントありがとうございました^^

ひとり、またひとりと合格者が増えてきて、来週いっぱいで殆どの私立高校と、公立専門学科と推薦の進路が決まります。

残すは来月6日の公立一般入試。
3月15日が卒業式なのですが、合格発表は18日だったでしょうか。

バスケ部は、およそ半分の進路が決定しました。
3人はバスケを続ける事が決まっています。
息子にも、出来れば可能な限り続けて欲しいと思います。

引っ越してから、阪急の駅から少し遠くなって、バスとJR、高速道路が使い易くなりました。
大阪の友人宅には、車かJRを使って出掛けます。
実は京都、大阪のそのどちらの駅も、初めて乗り降りしたのですが、新しい風景っていいですね。

息子も春から1区間だけ利用するのですが、時間にしてたったの2分!
(そこからは高校への直通バスで20分ですが)
この1区間の距離、ラッシュ時に車や自転車で移動すると、20分以上掛かってしまうんですよね。
それは桂川にかかる橋の数が限られているためで、遠回りになったり、混み合ったりするからです。
JRって便利ですね。
新幹線だと、長男の住む岡山、京都間がたったの1時間。
私鉄より高いのが残念だけど、スピードは優秀ですね。

もう少し暖かくなったら、線路沿いの風景を撮って歩くのもいいですね^^

合格しました^^ [家族]

pc1.jpg

pc2.jpg

iPhoneより

先日の次男の受験ですが、
希望のコースに合格いたしました^^
激励のお言葉をありがとうございましたm(_ _)m

長男の母校でもある高校ですので、
何かと勝手がわかっているとはいえ、
(長男の時よりも落ち着いて対応できましたが)
やはり受験は親の方もドキドキです^^;

結果が出るまではどうも^^;

とにかく人混みを避けて、買い出しもろくにせず、
マスクに眼鏡でササッと近所の店で、
必要なものだけ購入する生活をしてきました。
ですから、受験後の帰り道、真っ先に向かったのは...

回転寿し!

翌日行ったのが、コストコ!

11日、発表の簡易書留が届いて、
希望のコース合格を確認しての次の行動は...

京都は寺町にある小さな秋葉原風の通り。

そのコースに合格出来たら好きなものを買ってやるから、と
夫が約束しておりました。
勿論、先月の誕生日もプレゼントはお預けです。

デスクトップパソコンだったわけですが、
夫は、自分のパソコンを買おうと残しておいた小遣いから購入してくれました。
夫のvaioは息子から戻ってきましたので、
問題ないそうです。

お父さん、ありがとう^^

と、本当に感謝しているだろうか?次男...

ま、私も疲労困憊でしたので、昨夜は二人に任せましたら、
遅くまで準備しておりましたよ。

成績が下がった時には、このパソコン、私の動画編集用になる予定です^^v


HAPPY BIRTHDAY そして受験 [家族]

kouki2,9.jpg

昨日は、長男の19歳の誕生日。
独り暮らしの岡山で、この日をどのように迎えたのでしょうか。
早いもので、いつまでも子どもと思っていたけれど、来年の1月には成人式なんですね。
10代最後の一年を、存分に楽しんで欲しいと思います。

お誕生日、おめでとう。


そして、同じく昨日は、次男の受験当日。
長男も同じ高校でしたので、たしか誕生日が受験日だった筈です。
少し早めにケーキを食べたことを、次男が憶えていました。

それにしても随分先だと思っていましたが、あっという間の3年間でしたね。

しかし、バスケ部の皆さんのお陰様で、長男の時よりも濃密な3年でした。
日々、バスケ部の連絡を回し、週末は試合観戦、平日にも地域体育館でバスケにつきあったり。
イベントもたくさんあって、子どもたちと過ごす時間が多かったですね。
お母さん同士のお付き合いも楽しく、今後も続いていける素晴らしい出会いでした。

そんな昨日、私立高校に進むバスケ部員たちは、それぞれに受験会場へ。
次男の受験する会場は山沿いですので、
積もりこそしませんが、ちらつく雪の中、夫と車で送り届けました。
他の部員たちは、阪急の駅まで送ってもらって、そこからそれぞれの学校へ向かいました。
お母さん同士、落ち着かないメールのやりとり^^;

筆記試験と面接、なんとか終わりました。
息子も含め、どの学校も国語が厄介だったようです。
息子の場合は、繰り返し解いてきた過去問と形式がガラッと変わっていたそうで、
出来たのかどうかよくわからないと言っていました。

お疲れ様^^

昨日筆記試験、本日午後から面接の部員もいますので、
先に終わった息子たちは、心の中でエールを送っていることでしょう。

出来の方はともかく、終わったという脱力感で、家族でゆっくり過ごしています。

京都の受験は少し複雑で多様です。
公立受験は各種、今週半ばから来月の6日まで続きます。
他の仲間の事も気遣って、残りの日々を過ごして欲しいと思います^^

スポーツ [バスケ部]

大阪11.jpg

大阪6.jpg

大阪7.jpg

大阪5.jpg

大阪2.jpg

大阪12.jpg

立春を迎え、少し寒さが和らいだ気がしますね。
とはいえ、雨と共に朝晩冷え込みも戻ってきているので、皆さん油断なさらずに。
関東では雪になるかも、との天気予報。

昨日、バスケ部3年生で今週末に受験を控えたお子さんが、インフルエンザにかかってしまいました。
幸い発熱は初日だけで軽く済んだようで、受験には間に合うとの事です。

予防に学校を休ませても塾に行かないわけにいきませんし、
生活のリズムが変わるのはいやだというので、
マスク二重重ねで通学している息子です。
今日から風邪やインフルエンザ予防に、車で送迎です。
なんとかあと数日、持ち堪えて欲しいものです。

昨今、スポーツ部門での体罰などが問題となっておりますが、
決して体罰はいけませんが、叱咤激励などを暴言と同じにしてしまっては、
指導者が萎縮して今後の日本のスポーツ界が危ぶまれる気もします。
上からの圧力もそこには在ると思いますし。

教育現場において感じる事は、
教育者の質の低下に伴い、その威厳がなくなってきているのではないかという事です。
そこにつけ込むモンスターペアレンツの存在も。
保護者は学校に、教育者は生徒に、歩み寄る心がけが大切なのではないでしょうか。
そこに信頼関係があれば、決してこれほどの騒動にはならないと思います。
歩み寄りの心と、指導者の誇りがあれば、
生徒を傷つけ死に追いやるような行動も結果も生じないのではないでしょうか。
最近の騒動を悲しく思うこのごろです。

子どもたちが元気いっぱいバスケをして、
信頼されている先生方に触れた先日は、
こんな部活の現場もたくさんあるんだよと、
救われたような幸せな気持ちになったものです^^

大阪 1年生大会 [バスケ部]

大阪3.jpg

大阪9.jpg

大阪8.jpg

大阪4.jpg

大阪1.jpg

大阪10.jpg

京都に住んで10年目のお付き合いになる友人家族が、
この春、千葉に転勤が決まりました。
2年前に京都から大阪にお引っ越しされたものの、
近いので時々行き来していましたが、
流石に関東となると、今後そう簡単には会えなくなってしまいます。
折角、息子さんがバスケ部に入られて、2年生になったら新人戦の撮影にいく約束をしていたのに。

そんな時に、大阪では1年生大会というのが行われると聞き、
昨日、高槻まで行ってまいりました。
インフルエンザ蔓延中ですので、マスクに眼鏡という怪しい出で立ちで^^;
1クォーター8分×2クォーターの交流戦。
朝9時から夕方まで、4試合と2試合はオフィシャルでした。

先生も快く撮影を受け入れて下さり、撮影開始。
とはいっても、4試合もあるとなると、ひとりの選手だけを撮るのも勿体ないです。
見れば、小さいのに動きのいい選手や、180センチはある長身の選手も。
こうなったら皆撮ることに決め、いつも通り撮影を楽しませて頂きました。

試合結果は3勝1敗、次回の試合にも繋ぐ事が出来ました。
おめでとう!

春休みにはお引っ越しですし、こちらではバスケ部のイベントもあります。
また、高校入試や卒業式、入学準備などで、きっと3月末まであっという間ですね。
なかなか次の撮影は難しいかも知れません。

そこで、先生にお願いして集合写真も撮らせていただきました。
どでかいカメラを持ったマスクの怪しいおばさんも、
一日いれば皆さん馴染んで下さり、この日一番のいい笑顔、いただきました!

本日UPしましたデータを、どんな表情で彼らは眺めてくれるでしょうか。
バスケやってる時の俺って、かっちょええ!
そう思ってもらえれば狙い通りです^^v
たった1年間だけど、お引っ越しする彼と一緒にバスケをした日々を、
この写真を見る度、思い出して欲しいですね。

如月 [バスケ部]

府大会8.jpg

府大会2.jpg

府大会3.jpg

府大会6.jpg

府大会10.jpg

仕事だったりママ友とお茶だったりで、日中が過ぎてしまいました。
夜は寒いのと家事で、パソコンの置いてある部屋がどうも遠のいてしまってます。
7月まではリビングに置いていたiMacですが、
テレビとダイニングテーブルを大きめのものに買い替え、ソファもプラス、
狭くなるのと、テレビの音声で気が散るので、
リビングと離れた部屋に置きました。
早く暖かくなって欲しいものです。

暦の上では立春、そこまで春は近付いているはずですが、
まだまだ寒さは厳しく、インフルエンザも大流行ですね。

洗濯機は、現在、洗面所でメーカーの方が修理して下さってます。
今夜からは、スッキリ気持ち良く安心して洗濯が出来そうです。

今日は、フリース生地にネル生地を合わせて、ラグを縫いました。
床暖房の時にリビングに敷いてもいいのですが、
椅子の生活なので、こちらは出番が少なそうです。
置いた鞄による床の傷が気になるので、
まず息子の部屋に敷くつもりで縫いました。

ダストアレルギーのある我が家は、カーペットは使いません。
ですから敷物は洗える事が原則です。
フリースなら乾き易く、合わせたネルの重みで、
そうそう捲れることもないでしょう。

受験まで1週間。
来週は月、火曜の出勤後はお休みを頂いてますので、
学校も送迎しようと思います。


この土日、白川道さん原作「最も遠い銀河」が2夜連続でドラマ化されます。
かなり楽しみにしています。

白川さんも好きな作家のひとりでして、
昔読んだ「天国への階段」は、心打たれました。
(親も恋人も奪われ、何もかも失った主人公は、
ツェッペリンのレコードを想いと共に埋め、
復讐に立ち上がります)
こちらもドラマ化していますので、
映像、書籍ともに、よかったらどうぞ。


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。