So-net無料ブログ作成

新人戦府大会 [バスケ部]

府大会1.jpg

府大会7.jpg

府大会9.jpg

府大会4.jpg

府大会5.jpg

先週、新人戦府大会が行われました。
市大会で好成績をおさめているため予選なし。

結果は、残念ながら敗退。
同点で迎えた第4クォーター残り数分。
たった1本のシュートで負けてしまいました。

勝てる自信があった試合だったので、まさかの結果に呆然。

まぁ、そんな事もありますね。
勝負はやってみないとわかりません。

春季大会は頑張って欲しいですね。


最近の出来事。

洗濯機が壊れました。
結構重症でした。
洗濯槽の交換が必要。
5年保証入っててよかったです^^;

なんとか動きますが、修理まで数日、
いつ止まるか怯えながら洗濯をしなければなりません。
うーむ、最悪お風呂で手洗いでしょうか(T_T)

ホームベーカリーを引っ越してから使っていなかったので、
出して来て手入れをしました。
壊れてないといいけれど。
先日材料は買って来たので、パン、焼いてみようと思います。

インフルエンザが猛威を振るっております。
我が家のプラズマクラスターも発動。
受験までなんとか持って欲しいものです。

それにしても、家電、壊れると厄介ですね。
毎日使わないものでも、いざ使いたい時に使えないと困ります。
普段から動作確認とお手入れはしておかないと、ですね^^

HAPPY BIRTHDAY! [家族]

Hiroki X.jpg

今日は、次男の15回目の誕生日です。

受験を控えている上、本日より学年末テスト。
こんな時期ですので、ゆっくりお祝いムードではありませんね。
先ほど試験一日目を終え帰宅し、お昼寝中。
(関東では1月に私立、2月に公立高校受験だそうですね。関西は2月に私立、3月に公立受験ですが、地域に差がある事を初めて知りました)

6時から塾の授業開始ですので、その前に桂のお馴染みのケーキ屋さんにでも寄って
好きなケーキを選ばせようと思います。
我が家はいつもいろんなショートケーキを数種。
それを全部少しずつ味わうんです^^

長男が中学に上がるまでは、ずっと手作りのデコレーションケーキを焼いていました。
そういえば最近ケーキを焼いてないです。
たまにはホールケーキを思いっきり食べるのもいいですね。
まぁ、そのうち^^;

プレゼントも、受験が済んでからゆっくり選ぶとして。
今日はかたちだけのお祝いです^^

長男は初産で時間が掛かって、二度と産みたくない!と思いましたが、
二人目はあっけなかったです。
真夜中1時に破水し、4時過ぎには産まれました。
先生の到着は、出産後^^;
入室した先生のひとこと「やっぱり切迫の人は早いなぁ」
二人とも切迫早産でして、この年は元旦を病院で過ごしましたので、
看護師さんたちに「お帰り〜」と迎えられたのでした。

1月23日4時...2分^^;
あと3分我慢したら12345と続いたんですけどねぇ^^

男の子二人、怪我や病気が多かったなぁと思います。
それでも、まだ大人しい方だと思うんですけれど。
次男は1歳半の時、ブドウ球菌性熱傷様症候群という珍しい病気にかかり、
10日ほど入院したことがあります。
文字通り、全身を火傷したようになる恐ろしい病気でした。
小学2年生の頃には、城崎温泉の帰り寒冷蕁麻疹を発症し、病院に駆け込みました。
怪我は数えきれず^^;

そんな困難を乗り越えて、なんとか健康で15歳を迎えてくれる事を
心から嬉しく思います^^


大好きな重松清さん原作「とんび」のドラマが始まりました。
これは父と子の物語です。

洛南杯 続き そして高校受験 [バスケ部]

洛南6.jpg

洛南7.jpg

洛南8.jpg

洛南9.jpg

洛南10.jpg

洛南11.jpg

先週の洛南カップの続きです。

私立洛南高校が主催のカップ戦で、洛南から声が掛かって集まる近畿の中学の大会です。
市内でベスト4以内でなければ参加出来ませんし、他府県からはもっと上位実力の学校が来ているのではないかと思います。

お陰様で、この中学は長男が在籍していた4年前も、それ以前もそれ以降も、ずっと招待して頂いているようです。

中には、来年洛南高校入学が決まっているであろう、現在中学3年生で結成されたチームもいます。

洛南高校は、京都私立高校の中ではトップの難関高校でして、付属中学、高校ともに偏差値70以上。
毎年、東大には20人程、京大には80人程の合格実績をもつ名門校です。

また、スポーツも盛んで別のコースがあり、スポーツ推薦枠は非常に狭き門です。
スポーツコースの受験でも、そこそこ高い学力を求められます。

ですから、普通に頑張っていて入れる学校ではないのです。
そんな学校の冷暖房完備の素晴らしい体育館に足を踏み入れる事が出来るのは、
唯一、この洛南カップの機会しかありません!

しかも、私は自転車で行ける近さなので、楽しみにしていたのです^^
(残念ながら我が息子にはとても手が届かない学校です^^;)

流石に兵庫県まではご一緒出来ませんでした^^;
京都市内でしたら、どこでも参りますが。


ところで、先日、高校の願書提出がありました。
中学から各高校に出願してくれるようです。
受験料払込証明書は貼らずに持参するようにとのことで、
(願書の内容を担任が確認してから貼るということなのでしょう)
封筒に願書と同封して持たせましたが、ないので明日持たせるようにと学校から。
結局、先生の確認ミスでお詫びがあり、一安心でしたが...

願書の下書き練習を学校でするのですが、先生が赤ペンで添削するんです。
その訂正が間違っているという事態が、我が家以外にもありました。

長男が小学校の時には、家庭調査表(マル秘の封書)が何人か入れ替わりという事や、
担任が通知表紛失なんてこともありました。

友人からも、宿題ノートを預かり、先生が紛失して結局出て来なかったとか、
学校からのお便りの文書が喋り口調だとか、未熟な文章であるとか。

教員もひとりの人間ですので、ミスもあるでしょう。
しかし、昔に比べ質が落ちたと思うのは、おそらく私だけではないでしょう。
公立だからでしょうか?
子どもの学力の向上だけでなく、日本人としての躾という意味で、
社会人の教育というものも見直す必要があると思います。
我が子の社会人となる将来を心配すると同時に、
保護者として気を引き締めなければと思いました。


洛南カップ [バスケ部]

洛南カップ2.jpg

洛南カップ5.jpg

洛南カップ.jpg

洛南カップ4.jpg

洛南カップ3.jpg

先日、洛南カップが開催されました。
後輩くんたちは、2日間あるうちの初日に出場しました。

この体育館はとても明るい上、冷暖房完備なので有り難いです。

それにしても彼らはどんどん上達しているようです。
近畿各地から参加している強豪チームと試合をして、
3勝1敗1引き分けでした。

おまけに翌日行われた兵庫県でのカップ戦では、なんと
主力メンバーひとり負傷で不参加の中、優勝!

つくづく、凄いなぁと感心してしまいます^^


さて、この休日の間に、京都ではインフルエンザが拡大しているようです。
まだ身近なところでは聞きませんが、用心にこした事はありません。
今更ですが、効果が期待できるというので、
次男のインフルエンザ追加接種をして来ました。
あとは、マスク、手洗い、うがいを励行して貰うしかありません。

皆さんもご注意下さい。

我が家の... [家族]

おしるこ.jpg

先日、休み中に出来なかったことを少し片付けました。
小豆を煮たので、今日の次男のおやつはおしるこ。

手ぬぐい.jpg

さて、これはなんでしょう?
おむつではありません^^;

手ぬぐい4.jpg

手ぬぐい3.jpg

手ぬぐい2.jpg

実は手ぬぐいです^^

19年前、子どもたちに家では布おむつを使っていました。
母が縫ってくれたのですが、その生地を2巻購入していて、
1巻新品のまま残ったのをとっておいたのです。

秋に帰省した時に、嫁ぎ先に預けていた荷物の中から持ち帰りました。

ぼろぼろになるのはいやなので、端は縫いました。
バスタオル代わりに使う厚手を5枚、
これは縦に輪にして乾きやすいように横は縫っていません。
フェイスタオル用に10枚、
食器を拭くふきんを4枚縫いました。

そのままだと、いかにもおむつを連想させるので^^;
ちょこっとワンポイント描いてみました。

タオルより乾き易く、漂白する時にもかさばらず、
何より肌触りがいいですよ^^

My Favorite Photo 2012にエントリーさせていただきます [人物]

"ROUTE616"Shin.Sionさまの企画「My Favorite Photo 2012」に、今年もエントリーさせていただきます。

http://tennis-life.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04

バスケ部の夏季大会が終わり、3年生引退お疲れ様会でのひとこまです。
かき氷にキックベース、バレーボール、バスケ紅白戦など盛りだくさんの中、
キックベース入場前に、3年生が見せたおちゃめな国歌斉唱です。
この1枚を選びたいと思います。

2012夏、国歌斉唱.jpg

11人、とっても仲の良いバスケ部3年生。
主役となる2年生の夏から彼らを撮ってきましたが、
11人揃う場面は数回です。
これが、最後の夏の1枚となりました。
そして、一番の笑顔^^

この春から、それぞれの進路に歩み出す彼らですが、
こんな仲間は、これからそう出会えるものではありません。

それは、私たち保護者も同じです。
子どもたちと一緒に一喜一憂し、青春の仲間入りをさせて貰った1年間でした。

私たちの一番熱い1枚。
そしてこれからも、見る度元気をくれる1枚です。

2011年、スタートの日.jpg

ちなみに、これは記念すべきスタートとなった写真です。
まだ幼さが残ってます^^

鉄道 [街]

鉄道2.jpg

鉄道3.jpg

鉄道.jpg

鉄道5.jpg

鉄道4.jpg

桂川に渡る鉄橋を通過する前のJR、上は新幹線です。
もう少し暖かい時に撮ったものです。

鉄道が特に好きというわけではありませんが、
通勤にも使うようになり、鉄道が身近な存在になりました。

好きなロケーションをあえてあげるとすれば、
阪急上桂駅の踏切です。
南は桂に向かい、北は嵐山に向かっているのですが、
もの凄く狭いのにバスも通って渡りにくいったらありません。
なのに、歩いて踏切を渡る時には、つい線路の先を見たくなります。
春には線路沿いの桜がとっても美しい、
しかしローカルな場所。
http://ks-photo.blog.so-net.ne.jp/2012-04-17
また、桜の頃に行ってみたいと思います。

遊歩道脇の少し小高い所、
鉄橋と鉄橋の間に立って撮ったので、轟音が怖かったですよ^^;
もし窓の外を見ている人がいたら、
こんな所に人が立っているのを見て驚いたでしょうね^^;

この線路の先は、九州の友人や、故郷長浜や、
関東にお住まいのブロガーの皆さんのところに続いていると思うと、
ちょっと嬉しく感じたりして^^

東福寺の石庭 [観光]

石庭2.jpg

石庭3.jpg

石庭.jpg

石庭4.jpg

昨日から仕事はじめの方も多かったのではないでしょうか。
お正月、あっという間に過ぎてしまいましたね。

あれやこれやと自分の中で計画していた事は、結局何ひとつ出来ておりません。
家族が家に居ると無理ですねぇ^^;
なんだか落ち着きませんし、出掛ける事も多いし。

次男は相変わらず、3日から塾の正月特訓に朝から出掛けております。
中学最後の模擬試験もあります。
いよいよ追い込みの筈ですが、どうも次男はのんびりしていて...^^;

さて、あれやこれや、というのは...

勿論、バスケ写真の編集もですが、
実は洋裁なんですねぇ。

昔からお裁縫は好きでして、まだ今のようにチュニックが流行っていなかった頃、
育児をしているとかがむ事が多いので、腰が出ない胸元がはだけない、
そんな服ないかしら、なら作っちゃおうということで、
自分で縫いました。
型紙も適当です^^;
ざっくり自己流なので、いい加減なものですが^^;

自分で作る服って、普段着にとってもいいんですよね。
生地も形も好きなものを使うから、着心地は抜群。
流行も関係ないので、長持ちするし。

ここ数年、縫ってないので、冬の間に作りたいなぁと考えています。
昔買った布もあるし。
それに、暖かくなったら撮影に出掛けたいので。

といいつつ、ずっと何年もそう言いながら過ごしている気もしますが^^;
今年の目標のひとつにしたいと思います。

さて本日の写真、石庭ですが、
これって同じお庭でも季節毎に模様を変えるらしいのです。
入場料を払うお庭でしか見られないもので、
友人と一日ゆっくり観光する時くらいしか入場しない私は、
中々お目にかかれません。

これは東福寺ですが、一昨年の実相院の石庭も素晴らしかったです。
今年もどこかの石庭を見られるといいなぁ。


家族が集う [家族]

年賀状web.jpg

元旦.jpg
従姉妹たちと鍋をつついて^^

元旦2.jpg
義弟の愛犬たちと今秋嫁ぐ姪

12月29日、岡山で独り暮らしする長男が帰ってきました。
同じく29日、長男と入れ替わりに次男は塾の冬期講習に。

夜には長男は大阪で友人と待ち合わせというので、
中々、家族揃う事がありませんでした。

時間もないし、リビングでの家族写真で年賀状と構想していたのですが、
やっと長男が帰宅したと思ったら、夫は寝てしまうし(>_<)
仕方なく兄弟だけで撮影となりました^^;

その頃の天気予報では、実家滋賀北部の方は荒れ模様。
大晦日からは吹雪のマークがでておりました。

次男受験のため、正月の帰省はしないつもりでしたが、
滅多に帰らない長男を、昨年秋から寝たきりとなった義父に会わせたい、
そんな夫の提案で30日、雪の降る前にと家族で日帰り帰省をしました。

義母や義弟夫妻、私の実家の家族も、
この慌ただしい帰省というのに、温かくもてなしてくれました。
子どもたちはぞれぞれに楽しい会話やゲームを楽しみました。
家族写真なども撮ったりして。

特に、大阪で中学から寮生活でバレーボールに励む姪と、次男は冬休みしか会えないのです。
180センチになった次男に、「私より小さかったのに〜」と悔しがる姪^^

3軒を梯子して、真夜中過ぎての帰宅。


受験ですので、北野天満宮へお詣りをしました。
なんと、縄に火を貰って帰る人が!(かまどに入れる火なんですよね)
噂には知ってましたが、今でもするんですね!
料亭など、お商売をされている人ではないでしょうか。

夜が明けて、昼頃からはバーゲン、子どもたちの買い物に付き合いました。

本日は長男はまた大阪で、自動車教習所で出会った人たちと過ごしています。
次男は明日からの塾の正月特訓に備え、充電中^^

明日、長男は岡山へ戻ります。
あっという間のお正月帰省でした。
まぁ、元気でいてくれたらそれでいいと思います。

元旦 [行事]

初詣.jpg

初詣4.jpg

初詣2.jpg

初詣3.jpg

初詣5.jpg

皆様、2013年、あけましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
今年も拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年は次男の高校受験ですので、
元旦初詣をしてまいりました。
大晦日から家を出て、北野天満宮で合格祈願するのが、我が家の恒例です。

今朝はマイナス4度でした。
どうりで!
昨夜は凍える寒さでしたよ!

慌ただしい年末年始の様子は、のちのちゆっくりと^^
では、初バーゲンに息子の買い物に行ってきます。

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。