So-net無料ブログ作成

ゆく年来る年 [自然]

e.jpg

c.jpg

d.jpg

b.jpg

a.jpg

2012年がもうすぐ終わろうとしています。

ちょうど1年前、バスケの撮影に行き詰まっていまして、
思い切ってカメラとレンズを新調したのでした。
励ましとアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

最後のバスケの成績は、今ひとつではありましたが、
それでも沢山の思い出をカメラにおさめることが出来たと思います。

今後も、後輩くんたちのバスケ撮影をはじめ、
青春の記録をお手伝いさせて頂けたら、こんな嬉しいことはありませんね。

バスケ部の皆さん、ありがとうございました。
そして、ブログ訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

来年も、拙い写真ブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。

煉瓦 [街]

疎水.jpg

疎水2.jpg

赤煉瓦.jpg

石畳の坂.jpg

すっかり暮れも押し迫ってまいりました。
昨日で仕事納めです。
なんだかんだと雑用に追われ、気付けば今年はもう2日半!
一週間仕事は休みですので、気持ちを切り替えて、気合い入れていこうと思います!

昨夜遅くに帰省の筈が早朝となり、結局今日の昼になる長男です^^;
今週は、シフト勤務とはいえ連日出勤でしたので、冷蔵庫は空っぽ。
何か美味しいものでもと買い物をして帰りましたが、
今夜も夕飯は不要とのことなので、お肉はお昼に。
昼前、入れ替わりに塾に行く次男。
家族揃って食卓を囲むことは、なかなか難しいようです^^;

昨年の夏、長男が進学先を決めた頃は、
京都を離れ岡山で独り暮らしを始めることが心配で、
センチメンタルな日々を過ごしておりましたが、
いざ受験の頃には意外に平気になっておりまして、
そんな自分に驚いたりしたものです。

まぁ、一回生の間は学生生活を楽しめばいいと思います。
少ない仕送りの中で、教科書は先輩から譲り受けたり、
それなりにうまくやっているようです。
最大の心配である食事は、電子マネー式の学食券を1年分チャージするシステムなので、大体それで足りているようです。

大学の数年間は、人生の中で唯一自分で自分の生活を管理する時期でもあります。
高校までは親に管理され、学校に管理され、
社会に出れば多くは会社に管理されます。
貴重な学生の時間を、活かすも殺すも自分次第というわけです。

今、自立しつつある息子を、少し遠い位置から眺める事が出来るようになり、
微笑ましく、頼もしく、時に危なっかしく感じながら見守っております。

次は長男と違い、ややチャラ男・次男の高校受験です。
多くは望みません^^;頑張ってね。
昨日は雨のため、慌てて初方向のバスを乗り間違え、塾に遅刻(>_<)
先生に笑われ心配され、
「漢字より先にバスの乗り方を覚えなあかんなぁ〜」と言われたそうです^^;
失敗する事で身に付くんですから!
きっと次からは大丈夫でしょう^^;


Merry Christmas! [行事]

くりすます.jpg
昨年載せた写真の別バージョンです。
5年くらい前のものでしょうか。
一緒に写っているお友達が、春にお引っ越しされます。
寂しくなりますが、またいつかこんなクリスマスを一緒に過ごせる日を夢見て^^

冬.jpg

2002.jpg
2002年の年賀状より

皆さん、メリー・クリスマス!
結局、クリスマスらしい事は何ひとつしないイヴでした^^;
バーゲンで少し次男の服をみて、
ぶらっと伊勢丹に行ったら凄い混みようで、
とても並ぶ気になれないし、
この時期やたらお高いデコレーションしか売ってないですし^^;

仕方なく駅ビル内で、魔法のロールケーキと堂島・銀のプリンを買って帰りました。
いつもなら桂のケーキ屋さんで、我が家はショートをひとり2個くらい買って、
みんなで味見し合いながら頂くのですが、
まぁ、明日出勤ですし仕事帰りに寄って、残ってたらいいな〜と思います。

しかも、せっかく駅まで行ったというのに、カメラ持ってけば良かったなぁと後悔^^;
ROHMのイルミネーションも節電で自粛らしいし、
クリスマスらしい撮影を何にもしないままのクリスマスが、終わろうとしています。

懐かしいものが出て来たのでご紹介。
2002年の年賀状用画像。
もうデータが行方不明なので、スキャンしたものです。
この頃ハリポタが公開され、子どもたちに毎晩読み聴かせた本だったので、
楽しみに観に行きました。
最終章まで本は買い続け、今は姪が読みたいというので貸しています。
年賀状のハリポタシリーズも、4作目まで作ったように思います。

今日の京都は、夕方少しだけみぞれが降りました。
天気予報に雪マークが出ていたので心配しましたが、止んでくれて助かりました。
明日も寒いのかしら。




京都市美術館の秋 [街]

美術館2.jpg

美術館3.jpg

美術館4.jpg

美術館.jpg

落ち葉.jpg

先月の写真で、京都市美術館です。
平安神宮の鳥居も見えています。

子どもたちが幼い頃、モネの絵を観に連れて来た事があります。
京都の西から東への移動、阪急、地下鉄を乗り継いで、
幼い子には長い道のりを手を引いて歩きましたよ。
今思えば、バスを使っても良かったのですが、あまり思いつかなかったんでしょうね。
有名な「睡蓮」の絵を長男が気に入り、小さなタイルにプリントされたものを買って帰りました。

数年前のルーブル展には、姪たちと次男、そして妹と訪れました。
友人と来たフェルメール展など、此処にもまた思い出がたくさん詰まっています。
美術館は好きなので、これからもっと足を運びたいと思います。

12月に入った途端慌ただしく過ぎ、もう週明けはクリスマスですね。
なんと早いことでしょう!

そして今夜、「結婚しない」の最終回。
予想通りの展開?
今の世の中らしい結末だったと思います。
素敵なドラマでしたね^^

先日、テレビでユーミンの歌が流れていましたが、
よく聴くと違う人?
最近はカバーが多いですね。
「あ、これユーミンの歌やね」というと
息子、

「あぁ!知ってる、『ネコの宅配便』やろ?」

...
∵ゞ(≧ε≦; )プッ

それは「魔女の宅急便」どす!!!

(゚▽゚;)えっ?

ま、こういう事がちょいちょいある息子です。


水鳥さん [動物]

秋の鴨.jpg

秋の鴨2.jpg

秋の白鷺.jpg

秋の白鷺2.jpg

京都には水場が結構ありまして、鴨川、桂川、天神川、高瀬川、等々。
その他にも池、そういえば寺社仏閣のたいていの庭には池がありますね。
ですから、水鳥に会う機会は多いといえるかも知れません。

集団でいた鴨さん、あちらはお喋りしているのかな?
時々、ガァガァと賑やかな声が聴こえて来ます。
白鷺は、単独行動が多いように感じます。
飛び立つ所を狙って待つのですが、なかなかこれが難しくて。
バスケの選手は追えるのに、鳥さんは何考えてるか読めないんですよね^^;

さて、とうとう12月も半分過ぎてしまいました。
なんだか気ぜわしくて、いやですねぇ。

中学の面談は、まぁ、なんというか、予想通りでした。
長男はコツコツタイプでしたが、次男はまたタイプが違うようでして^^;
やれば出来る子だとは思うので、ラストスパート追い上げて欲しいです。

そろそろドラマも最終回を迎えていきます。
いつも自動録画なので、休日に見ています。

NO.1 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
NO.2 結婚しない
NO.3 ゴーイングマイホーム
NO.4 高校入試
NO.5 レジデント~5人の研修医

この5本が今回の気になるドラマです。
さて、最終回はどうなるんでしょうねぇ。ドキドキ!




にゃんこ [動物]

ネコ.jpg

ネコ2.jpg

ネコ3.jpg

百万遍を歩いた時に、大人しく店番しているネコちゃんに会いました。
気さくなお店のご主人が、どうぞ、撮ってやってくださいと招き入れて下さったので、遠慮なく。
この毛色が好きだなぁ。
動物らしくて、それでいて優しくて。
よく見ると、ネコちゃんのおめめって異国の色をしているんですねぇ。

ネコちゃんは苦手で、飼った事もなかったのですが、最近ネコ好きな人が周りに多くって慣れて来ました。
子どもが小さい頃は、縁を開けっ放しにしていると泥棒野良ちゃんがミルクの匂いにつられて入ってきたり、子どもたちの砂場を汚したり、ちょっと目の敵にしていたんです。
今は、マンションの塀を飛び越えて侵入してくる野良ちゃんもいませんし、赤ちゃんもいないので、気がつくとネコ嫌いも消えていたような^^

とはいってもペットを飼える自信はないので、こうして街歩きをした時に出会ったにゃんこやわんこから癒しをもらっています。

今日は選挙でしたね。住所が変わって、どこまで投票に行かなきゃいけないのか心配していましたら、なんとお向かいの建物の1階でした!ラッキー!
それに今日はとっても暖かい一日でしたね。
出掛けたい気持ちを抑え、掃除をしたり、雑用を片付けました。

金曜に、仕事から帰宅後、ちょっとテーブルで珈琲で休憩していたら、うとうとしてしまいまして。
なんと、座ったまま居眠りをしていたようで^^;
首が横にくた〜っとなって...寝違えたようです^^;;
首が痛いのか背中が痛いのかよくわかりませんが、とりあえず湿布。
起きたてが一番辛いんですよね。どうしたら治りますか?

明日は中学最後の三者面談です。
さて、成績はどうなっているやら、こわいこわい(>_<)


※今、速報が流れてますが、自民党圧倒的支持ですね。
はぁ〜、私は別の党を選んできたんですが、残念。
これでは日本は変われないと思うんですよね。

わんこ [動物]

柴犬2.jpg

柴犬.jpg

わんこ.jpg

野鳥観察公園で子どもたちのイベントが行われている間、
幹に繋がれて飼い主を待つ柴犬がいました。
とっても大人しくて可愛い!
でも、ひとりぼっちで不安で、動き回ったんでしょうね。
リード、というか、私には縄にしか見えませんでしたが^^;
体中に巻き付いて可哀相なので、少し解いてあげました。
紅葉を撮り終わり帰る頃に、また会いました。
今度は公園の入り口付近に繋がれていました^^;
ちょっぴり切なくなりましたよ〜。
だって、わんこって一途なんですよ。
繋がれてても、飼い主さんの方ばかり眺めています。

3枚目はもう少し暖かい頃の写真です。
修学旅行の学生さんがいっぱい。
わんこは、お買い物中の飼い主さんを待っています。
こちらは気さくな感じのご婦人で、すぐ戻って来られて、
わんこのお散歩再開です。

昔、実家にもシェットランドシープドッグがいましたが、
14歳で旅立ちました。
夫の家でもヨークシャーテリアがいました。
私たちはマンション暮らしで飼う事は出来ませんでしたが、
8月に引っ越したこのマンションでは、ペット可です。
しかし今度は息子たちも大きくなり、私もパートに出ていて、
日中は誰もいません。
こんな環境で飼うのは可哀相なので、諦めています。
でも犬好きの私は、街でわんこを見かけると、
ついつい追いかけてしまうのです^^

建仁寺 南禅寺 [観光]

建仁寺.jpg

建仁寺3.jpg

建仁寺2.jpg


南禅寺紅葉4.jpg

南禅寺紅葉5.jpg

3枚建仁寺、2枚南禅寺にて。
鮮やかな紅葉と晴れ渡る空が、既に懐かしく感じられてしまいます。

外は最低気温氷点下。
流石にこの寒さでは撮影に出掛ける気にはなれません^^;
京都も、今日は一日中時雨れておりました。

朝から粉雪の舞う空を見て、約束をしていた友人にメール。
すると「今は晴れてるけれど天気予報は雪だよ」
桂からは「こっちはうっすら積もってるで!」
ありゃりゃ。
3人で相談の結果、今回は車でお出掛け予定でしたので、延期に。

少し先の約束だった別の友人との予定を繰り上げてもらい、
今日はお家でお茶。
こんな日は暖かい室内で、ゆっくり友と語らいがベストですね。

急に決まったこれまた別の友人のお引っ越しニュースに焦ったり、
海外に住む友人との電話で、同級生の出産の話題で盛り上がったり、
なんだか周囲が賑やかです。

遠くに離れていても、友情に変わりはないですから。
直接会えなくても、今はテレビ電話のように話せるアプリがたくさんあります。
お陰で、赤道の向こう側の友人ともそれほど距離を感じないのは有り難い事です。

南禅寺 知恩院 [観光]

南禅寺紅葉2012.jpg

水路閣紅葉2012.jpg

南禅寺紅葉20123.jpg

水路閣紅葉20122.jpg

南禅寺紅葉20122.jpg

知恩院2012.jpg

知恩院紅葉.jpg

お久しぶりです。
ちょっと更新が滞ってしまいました。

前に自転車で南禅寺まで行った事を書きましたが、その時の写真です。

南禅寺の紅葉はとっても綺麗でした。
午後の光に照らされ、燃えるような紅葉を楽しむ事が出来ました。
ただ、水路閣は陰になってしまってました(T_T)
ちょっとありこち寄り道し過ぎたかも^^;
水路閣を撮るなら、もっと早い時間がいいと思います。

そういえば、南禅寺でライトを持って来ている人がいました。
太陽光だけでも十分綺麗でしたが、
下から照らすと赤みが増して、とっても綺麗!
なるほど!これは使える技だなと思いました。

先週から寒さが増し、流石に自転車でうろうろするには根性が要ります^^;
窓の外は風邪がびゅうびゅうと吹いて、見るからに寒そう...
暫くバスケの撮影もごめんなさい。

職場の窓から見える桂の木は、すっかり葉が落ちてしまいました。
一気に冬になった事を実感。

寒くなると肩が凝りませんか?
最近の私のヒット商品は、マッサージクッションです。
CMのものとは違いコンセント式なので自宅で使うものですが、
タイマー付きで15分、寝る前に背中や肩にあてます。
腰やふくらはぎなんかにも使えるので、なかなか便利です。
以前はマッサージチェアを使っていましたが、場所をとるので手放しました。
ないと物足りなくて^^;
これ、通販などで3300円から3800円程度で買えます。
手軽なので、義母と母にプレゼントしました。

夏の間はシャワーだけでしたが、寒くなってお湯に浸かるようになりました。
しかし、どうも私はうたた寝をしちゃうんですよね^^;
キッチンタイマーでアラームがなるようにしないと、ですね^^;

散り紅葉 [自然]

散り紅葉2.jpg

散り紅葉1.jpg

散り紅葉5.jpg

散り紅葉4.jpg

散り紅葉3.jpg

散り紅葉7.jpg

散り紅葉6.jpg

すっかり冬の到来で、外は北風、とっても寒いですね(>_<)
もう撮影に行くのは億劫になってしまいます^^;

せっかく取り溜めた紅葉をもう少し、名残惜しんでいきたいと思います。

世間は忘年会シーズンですね。
昨夜は私も、バスケ部のママたちとの忘年会を楽しんで来ました。
(夫は故郷の同級生たちと忘年会でした)

ところが、私の今住むところは桂川と鴨川の間。
忘年会の会場は、当然ながら元住んでいたところ、桂川の西です。
この川を越えるというのが中々の至難でして(=`~´=)
結局、30分かかっても橋まで辿り着けず、逃げ道もない。
軽自動車が一台Uターンしたのをきっかけに、私を含め5台程引き返す事に。
比較的空いている通りで西へ移動し、なんとか五条通に合流。
随分と遠回りをして1時間かけた後、会場へと到着しました^^
まだ全員揃っていなかったので、ゆっくりとお喋りしながら待つことに。
よかった、辿り着けて^^;

11人中9人の参加でしたが、盛り上がる盛り上がる!
というか、みんな勝手に話し始めるo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o
話が交錯する。もう、何がなんだか(* ̄▽ ̄*)
とにかく面白かった〜((´∀`●))

いい仲間です、ほんと。

受験生の母たちなのに、
新年会も企画したら来る?行く行く!とか言ってるし^^;
もう、今から卒アル担当の私とSさんとある事を計画してますし。
それを発表!

卒部式の後、母たちは打ち上げしましょう!
(きっと息子たちは勝手にやるだろうから)
それから体育館を借りて、3年生だけのバスケをしましょう!
中学最後の、のびのびとバスケするこの子たちを目に焼き付けようね!
いいね、いいね、やろう!

あっという間の5時間。
なんや、早かったねぇ〜、またやろなぁ。

卒業しても、時々集まりたい仲間です^^
息子たちに、素敵な出会いをありがとう^^

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。