So-net無料ブログ作成

中学生と部活動 [バスケ部]

2012.10.28-7.jpg 2012.10.28-2.jpg

2012.10.28-15.jpg

2012.10.28-17.jpg

2012.10.28-18.jpg

2012.10.28-14.jpg

引き続き先日のバスケ写真です。

見て下さっている方にはご存知の方も多いと思いますが、
この秋からのチームには我が子はおりません。
3年生なので、夏季大会で引退しました。

では、なぜ私は撮影に向かっているかというと...
子どもたち自身に、自分が夢中で取り組み輝いていた姿を残しておいて欲しいから。
そして私自身が、なによりそんな子どもたちを追いかけることに幸せを感じるからです。

きっかけは我が子を撮ることでしたが、
フラッシュ禁止の室内スポーツ撮影が思いのほか難しかったことで、
他の保護者の方にも、写真の減る年頃のお子さんの写真を提供したいと思いました。

アナログ時代に育ち、長年専業主婦をしてきた私には知識も経験もなく、
昨年の我が子が一番輝いた試合写真はjpeg(現在はRaw)で、機材も初心者用のもの。
ですから苦悩の連続でしたし、あまり程度の良い写真はありません。
それでも、ブログ左の「ジャンプボール」のような写真を残せたことは、
撮っていてよかったと心から思える結果です。
お金はないので新調は出来ませんが、少し明るいレンズをお供に、
後輩くんたちも撮っていきたいと思っているのです。

私の人生の中で中学生活とは、学校に楽しい思い出が一番多い時期でした。
男子はまだまだお子ちゃまで可愛かったし、女子も時々面倒な事はあるけれど、
毎日はしゃいでいて楽しかったですね。
少しだけ女子の精神年齢の方が上だった気がします。
それだけに、男子の純粋さ単純さが、バカだな〜と思いつつ愛おしいと感じました。

同じ部活の仲間は、どこの部活も仲が良かったですよ。
朝練習、夕方の部活、長期休暇の部活、試合。
あれだけ長い時間を共有していれば、自然と絆は深くなりますね。
その仲間と一生付き合っていく人もいれば、その時だけの場合もあります。
どちらも確かなことは、

「あの頃、僕らは同じ時の中で、同じ目標を追いかけていた」

一生のうち、こんなに純粋に仲間と関わり、濃密な時間を過ごす時がどれほどあるでしょうか。

10代後半、20代と年齢が進むに連れて、人との関わり方は変化していきます。
いつか、彼らにこの写真の向こうに感じて欲しいと思うのです。
余計な事は考えず、ひとつのボールをみんなが追いかけていた情熱を。
卒業後の事など考えず、みんなが肩を並べて一緒に笑って泣いた友情を。
それはきっと心の糧となるはずです。

そんな、かたちには写らないものも写していけたらいいなと思って、
今日も私はシャッターを切ります。



新人戦 トーナメント開幕と新しいユニフォーム [バスケ部]

2012.10.28-11.jpg

2012.10.28-12.jpg

2012.10.28-3.jpg

2012.10.28-6.jpg

2012.10.28-1.jpg

2012.10.28-10.jpg

後輩たちの新人戦京都大会トーナメントの開幕です。
そして、長男の時に買いそろえ、次男も着用したユニフォームに別れを告げ、
本日より新しいユニフォームです。
ちょっとまだ見慣れませんが^^;

本日の会場は、今年の冬の新人戦府大会で、
チームの大半が怪我という最悪のコンディションで臨み、惨敗した会場です。
なんとなく不安もよぎります(>_<;

今日の相手は京都でもベスト4に入る強豪です。
でも、どちらかというと昨年は相性は悪くなかったチームです。
とはいえ、やはり強いチームなので油断は出来ません。
案の定、1点入れれば2点入れ返される、といった接戦。
保護者の声援も高揚と落胆の繰り返しです。
公式戦はジャッジも厳しいので、またもやファウル連発(>_<)
これは、今日は負けてしまうのか?と焦り出した頃、
なんとかわずかにリード!
このままキープして欲しい!

そして、51対47で勝ちました!
これでベスト16。

来週の敵は、全員が170センチ越えの体格に恵まれた強いチーム。
手強いですが、なんとか勝って欲しいものです。

来週は用事があって、撮影に行けないかも知れないのです。
2年生ママたちから、ほっくんママが来てくれたから勝てたし、次も来て!
と言って頂けて、冗談でも嬉しいものです^^
なんとか次も勝ち越し、また昨年のように決勝まで進んで欲しいものです^^

頑張れ〜!


高雄 パークウェイ入り口にて [人物]

高雄5.jpg
空は青空、広ーい!北山杉のある山々。

パークウェイ入り口4.jpg

パークウェイ入り口5.jpg
紅葉はまだまだですが、流石に標高が高く気温が低いせいか、所々は色付いてます。

パークウェイ入り口3.jpg
お、ハーレー!

パークウェイ入り口2.jpg
ツーリングを楽しむ人が、時々目の前を通過します。

パークウェイ入り口1.jpg
太陽の下でおにぎりを頬張る、幸せ〜^^


入り口付近のコーナーに、バスが停車して休憩していました。
少しくらい停めても大丈夫らしいので、車を降りてお昼ご飯と撮影。
友人と、ピクニックみたいや〜ん、とはしゃぎながら食べるおにぎりは最高!
コーナーを曲がってくる車の8割は、二度見しはります、はい^^;
ん?こんなとこで食べてる?!みたいな感じで...

被写体は紅葉だったのですが、
時々通過するバイク、半分くらいはキメてますよ。
だって、この先にはパークウェイ。
慌てて構えるも、こっちに向かって来られる正面からは撮り辛いです^^;
通過したところでシャッターですが、1、2枚が精一杯でした。
この前に、バイクもフル装備な感じでカッコ良くて、
革のつなぎでとってもキメたお兄さんが通過したので、
お帰りを待つも再会果たせず(T_T)

この日は、実はあまり時間がなかった上に、朝、急に撮影を決めたもので、
あちこち車で回る事になったのですが、
お天気に恵まれて、とても有意義な一日でした。


高雄 〜緑と水〜 [自然]

高雄10.jpg

高雄1.jpg

高雄12.jpg

高雄3.jpg

高雄11.jpg

高雄4.jpg

高雄には流れの速い川があり、森の木々も水分をしっかり蓄えています。
久しぶりに大きなカタツムリにも遭いました。
見た事のない苔やキノコもありました。
なんだか、ジブリの世界に入り込んだようです。


ドラマ「東京全力少女」、見る予定ではなかったのですが、
たまたま第1話を、リアルタイムに見てしまったことで夫がハマって、
なんとなく予約録画することになりました。
ところが、これが笑っちゃうのです。
とにかくなんでも全力の少女。
瞬きの時の効果音も可笑しいです^^
我が家には息子しかおりませんので、
夫は、こんな騒々しい娘が居たら、なんて想像しちゃってるんでしょうか。

高雄 〜光と影〜 [自然]

高雄2.jpg

高雄6.jpg

高雄7.jpg

高雄8.jpg

高雄9.jpg

折角のお天気なので、友人と京都は右京区、高雄に行ってきました。
ここはパークウェイもある山の中です。
くねくねとした山道をドライブ。
青い空、太陽、川、山、マイナスイオンたっぷりで、
気持ちいいー!
来てよかったー!

山の上の方にお寺があるようでしたが、
今日はあちこちドライブしながら撮るつもりなので、
山は入り口までにしておきます。
それでも、苔むした木々など撮りたいものはいっぱい。

3枚目、苔にシダが影を落としているのがおわかりでしょうか。

右京区をあちこち走ってみましたが、
まだ紅葉はもう少し先のようです。
しかし、少し色付いてきていましたよ。

高雄の続きはまた明日。

ドラマ「遅咲きのヒマワリ」第一話を見て、続けてみることに決定。
主題歌がモンゴル800の「あなたに」で、出演者が歌い綴っていき、
挿入歌がミスチルの「常套句」これも最高!
そしてストーリーもグッときます。
人間関係って煩わしくもあり、温かくもある、
そんな環境の中で人生の再生をしていく人々の物語です。
舞台は四万十。方言もあったかいです^^

鴨川を歩く [自然]

夕景10.jpg

夕景6.jpg

夕景11.jpg

夕景12.jpg

先日、あまり気持ちよいお天気だったので、
自転車で堀川通から鴨川へと抜け、川沿いを歩いてみました。

実にいろいろな人、動物が見られ、
寄り添い歩く人、犬と散歩する人、子どもとサイクリングする人、
昼寝する人、読書する人、などなど。
人間ウォッチングをしながら歩くのは、なかなか楽しいものです。

いつも建物に囲まれて、夕陽が見られるポイントに巡り会えないのですが、
狙い通り、夕陽を背にした京都タワーをとらえることができました。

ちょっと家族を放ったらかしにして、自由に過ごした夕暮れでした。

東寺の柳 [観光]

東寺3.jpg

東寺4.jpg

東寺2.jpg

急に寒くなりましたね。
青々した風景を見るのも、あと少しでしょうか。
澄んだ秋の空が大好きなので、

秋よ、まだゆっくりしていて下さい^^

そんな気分です。

今日は友人とコストコへ行きました。
12個入りマフィン、種なしぶどう、プルコギ牛肉
ブルーベリーチョコ、冷凍黒豚餃子、ピザ、ペリエなどが
我が家のお気に入りです。

ホットドッグとピザを食べながらのお喋り。
新しいドラマのこと、今読んでいる本のこと、
学校行事のこと、家族のこと。
友人との時間は、心配事も吹き飛ばしてくれますね。

手づくり市 [オブジェ]

イベント7.jpg

イベント2.jpg

イベント1.jpg

先週の土曜、下鴨神社で行われていたイベントは、
「森の手づくり市」というものだったようです。
http://monocro.info/moritedu/index.html
年に何回くらいあるのでしょうか?

10/28には、上賀茂神社手作り市があるようです。
http://kamigamo-tedukuriichi.com/index.php?id=89

毎月15日は百万遍手づくり市
だい土曜には梅小路公園手づくり市があるようです。
http://www.tedukuri-ichi.com/

東寺では毎月21日ですね。

あちこちで開催されているようですので、よかったら覗いてみて下さい。



さて、以前ここでも書きましたが、息子の塾送迎で多いと一日3往復。
これは流石に疲れるのと、時間のロスですので、考えました。

前夜、もしくは朝のうちに簡単な夕飯の支度をしておきます。
息子や、帰りの遅い夫も、自分で夕飯を済ませます。
勿論、私も仕事から帰って10分でささっと夕飯。

塾に送り届けたら、私は塾の最寄りのマクドナルドで3時間読書をして過ごします。
帰宅が22時半になるため、家事は遅れてしまいますが、
珈琲を飲みながら、図書館の本をじっくり読むことができます。
ついでに、読み終えた本は区の図書館ポストに返却してしまいます。
この誰にも邪魔されない時間が、結構心地よくなってきた今日この頃です。
そんな事が週2、3回。

専業主婦だった頃は、何がなんでも手づくりにこだわっていましたが、
最近はお弁当にも冷凍食品を足しますし、
時々コストコでまとめ買いをするようになって、
美味しい国産冷凍餃子や竜田揚げも見つけました。
12個入り巨大マフィンは、一個ずつラップして冷凍。
同じく巨大ピザも6個に切り分け冷凍です。
自転車で2分のところにイオンがあるのも助かります。
時間がない時、子どもが自分で食べられる手段は必要ですね。

本日も2冊。
湊かなえの「サファイア」と、
もう1冊は重松清の「Long Long Ago」ですが、
こちらはどうも以前読んでいるようだったので、
ざっと飛ばし読みにしました。
サファイア、女性のなんとも嫌な内面を書く著者ですが、
この本はそんな中にも、心温まるお話が詰まっていました。
私は、ムーンストーンが好きな短編でした。
よろしかったら読んでみて下さい。

イベント [観光]

イベント6.jpg

イベント5.jpg

イベント4.jpg

イベント3.jpg

イベント.jpg

お天気がよかったので、市バス一日券を使って、
マンション前のバス停から乗り込み、乗換3回で下鴨神社に到着です。
知らずにふらっと出掛けましたが、
なにやらフリーマーケットが並び、
イベントが行われていました。


均一区間では、1回の乗車が220円。
往復で440円ですから、
1度でも乗換をする予定なら、この500円の市バス一日乗車券がお得です。
京都は、地下鉄、阪急、京阪、嵐電、近鉄などを利用して
大抵のところには行けますが、中にはかなり歩かなければいけない場所も。
そんな時にわりと小刻みに停留所のあるバスは便利です。
他にも、いろんなフリー券があるようですので、
観光に来られる方は、調べてからどうぞ。

秋の京都は紅葉、という方も多いでしょうが、
この時期は最高ですよ。
気候がいいので身軽ですし、
緑の多い京都ですから、目にも鮮やかな京都観光が出来るのではないでしょうか。

婚礼日和 [行事]

婚礼日和2.jpg

婚礼日和1.jpg

婚礼日和5.jpg

婚礼日和4.jpg

婚礼日和3.jpg

昨日の下鴨神社は、婚礼がたくさん行われていました。
次から次へと婚礼の行列が門をくぐります。
どの新郎新婦も幸せそうでしたよ。

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。