So-net無料ブログ作成
検索選択

百万遍を歩く [街]

'12秋京都3.jpg

'12秋京都7.jpg

'12秋京都12.jpg

京大、吉田キャンパスサークル募集の看板がいっぱい。

京大出身の作家、万城目 学さん。
映画「鴨川ホルモー」では、実際の寮でのロケもあったとか。
京都に住んでいても知らない場所や、
お馴染みの場所などが登場します。
勿論、この鴨川デルタもロケ地です。
ロケ地を回って歩くのも楽しいかも知れません。

その他にも、「プリンセス・トヨトミ」や「鹿男あをによし」なんかも
万城目作品です。
プリンセス〜では、原作と少し登場人物が違いますが、
映画は映画で楽しめました。
殆ど冒頭に近いシーンで、大阪国への入り口のひとつとして
「長浜ビルヂング」というものが出てきます。
私の故郷は、戦国時代の大河ドラマでお馴染み、滋賀県長浜市。
秀吉建立の長浜城があります。
物語からして、出てきてもおかしくはないのですが、
ちょっと嬉しかったですね^^

京都を舞台にした作品は数知れず。
私の勤務先の建物も、サスペンスに出た事があります。
でも、こんな京都ですが、案外ロケ地も知らなければ、
撮影に遭遇することもないんですよね^^

あえて、いつか小説に登場する場所を訪れてみたいなと思っております。

新人戦2試合目 続き [バスケ部]

2012.9.16.6.jpg

2012.9.16.4.jpg

2012.9.16.5.jpg

2年生、この跳んでいる彼らは、昨年から随分背が伸びました。
顔も少し大人になっています。

そういえば息子も、入学時160センチくらいでしたが、
昨年のこの時期には、170センチ以上ありましたね。
今は179センチ。
もしかしたら180センチあるかも。
もうひとり180センチ越え、3年生の元チームのBULL、6番くん、
シューズのサイズは、なんと30センチというから驚き^^;
うちのは27センチ、至って標準サイズ。
BULLくん、どこまで成長するのでしょう^^

そろそろ衣更えの季節。
昨年の今頃、BULLくんと揃って制服を新調したのを思い出します。
中学生活は残り半年、たとえパンツが寸足らずでも
もう買い替えはしませんっ!

明日は体育祭の予行演習で、ジャージ登校らしいです。
こっちも寸足らずじゃないかしら^^;

同時に、文化祭・合唱コンの練習も行われています。
息子は、「3年5組、起立!」と号令を掛ける役だそうです。
梨が喉にいいと聞いたからか、
すりおろして自家製梨ソーダを作って飲んでましたよ^^

新人戦2試合目 [バスケ部]

2012.9.16.3.jpg

2012.9.16.2.jpg

2012.9.16.1.jpg

新人戦2試合目の写真です。
この試合は余裕勝ちだったんですけどね。
3試合目は、どうしてあんなにリードしていたのに、
負けてしまったのでしょう?

中学のPTAさんから、校内新聞に使う写真提供の依頼があり、
数枚の写真を選びました。
この時期ですから、引退した息子たち3年生の写真ということです。

久しぶりに見ると当時1年生だった2年生の幼いこと!
みんな随分と逞しくなったものです。

そして、引っ越しなどで編集が保留になっていた写真、
こんなにあったんやー( ̄▽ ̄;)           
気合い入れて片付けよ...


さて、本日は塾の個別面談の日。
一応の進路目標を決め、諸々先生に相談。
受験生ですからね、本人の自覚はイマイチですが。

急に涼しくなったので、夏の肌掛け布団を洗って
布団を入れ替えたけれど、
今、息子と夫を見ると、
完全に布団が抱き枕と化しているではありませんか!
風邪、ひかないでね(● ̄ー ̄●)

自転車 [街]

'12秋京都16.jpg

'12秋京都11.jpg

'12秋京都10.jpg

'12秋京都9.jpg

一気に涼しく、いや、朝晩は外は寒いですね。
熱さ寒さも彼岸まで、昔の人はうまく言ったものです。
どんぴしゃですね!

今日は、後輩バスケ部の新人戦、第3試合。
撮影に行ってまいりました。

昨年、息子たちが相性が悪く苦戦したチームです。
第3クォーターまでは58対41で勝っていました。
ところが、第4クォーターで、なんとまさかの逆転!
結果、67対72で負けてしまいました(T_T)
ぼろ負けや〜ん(>_<)

しかし、新人戦は実は年間の大会の中でも一番長い大会です。
まだまだ、ここで負けたからとチャンスがないわけではないのです。

4校で試合して上位2校は、もうひとつのブロックの上位2校と試合、
そのうちの1位がトーナメントのベスト4、四隅に配置されるそうです。
そして2位はベスト8の位置、つまり、シード校とは初戦で当たりません。

なんとか、次の4校では2位に入って欲しいところです。

昨年、息子たちは今の後輩たちと同じスタートだったのです。
そしてくじ運の良さ、粘り強さで準優勝まで漕ぎ着けました。

後輩くんたち!頑張れ!(くじ運もいい事を祈っています!)

写真はまだ編集できていないので、お待ち下さい^^;

先日、面白い自転車のパーツを見つけまして、
名称は知りませんが、チューブキャップカバーといいましょうか、
クジラくんや、サイコロちゃんです。
こんなのがあるのですね^^



空を仰いで [自然]

'12秋京都29.jpg

'12秋京都21.jpg

'12秋京都33.jpg

今朝は涼しかったですね。

小学校は運動会のところも多いようで、
朝からお弁当を作ったり場所取りしたり、
ビデオカメラ撮影と、お父さん、お母さん、お疲れさまでした。

あの頃は夢中でしたが、今ほどカメラを操れず、
なんとか我が子を捉えている写真
ビデオを構える夫も、我が子が見つけられず四苦八苦^^;
転勤で慣れない土地での運動会、
一日があっという間に過ぎてしまいましたね。
今、もう一度時間を巻き戻せたら、
ゆったりとした気持ちで
じっくり我が子の姿を心に焼き付けたいものです。

子供が成長してしまうと、なんだか寂しいものですね。
世のお母さんは、皆さん似たような思いでしょうが、
育児真っ只中には、あまり心にゆとりがなかったかも知れません。
いや、それなりに喜怒哀楽し、感動に目頭を熱くしたことも。
そんな若かった自分をも気恥ずかしく振り返り、
その甘酸っぱい思い出の数々を、今ふたたび、と思ってしまいます。

来月には、次男の中学最後の体育祭と文化祭。
それらの行事が終わる頃には、本格的な秋の訪れです。


皆様、お祝いメッセージをありがとうございました^^
アラフォーの素敵な記念日となりました(* ̄▽ ̄*)

川沿いの風景 [街]

'12秋京都26.jpg

'12秋京都4.jpg

'12秋京都31.jpg

朝晩は少し涼しくなってきましたね。
少しずつ秋は近付いているようです。
水辺は気持ちいいですね。
太陽の高い時間を除けば、
こんな川沿いを散歩してみるのもいいものです。

最近、少し夏バテかなと思いまして、
気付けば水分不足なようです。
息子も先日、学校で体調を崩し、
点滴でみるみる元気になりました。
やはり、9月といっても油断は出来ません。
熱中症や脱水症状に気をつけましょう。

やっぱり水筒は必需品ですね。
先日、ニトリの水筒コーナーが空っぽでした。
昔と違って保冷も保温も効くので、重宝しますよね。
もう息子のはかなり傷んでいるし、
部活用のでっかいサイズは必要ありません。
ニトリはどこよりも安いので、500ミリリットル用を買いたかったのに。
皆さん、よくご存知で、すっかり出遅れてしまっている私です。
いつになったら補充されるのかなぁ^^;

あ、本日、私ひとつ歳をとりました^^;
facebookからお祝いメッセージいただいた方々、ありがとうございました!

夏の陽射しに秋の気配 [街]

'12秋京都18.jpg

'12秋京都19.jpg

'12秋京都30.jpg

レトロな看板、ビールがまだまだ美味しい季節です。
人力車のお兄さんも、あんまり営業トークが出ません。
暑い時間帯には、元気が出ないのでしょう。

哲学の道付近を歩いていると、やはり観光客が多く見られます。
店先には、なんと栗が。
もう、秋はそこまで来ているのですね。

とはいえ、まだまだ昼間の暑さは厳しいですね。

連休でしたが、特に遠出はしませんでした。
家族でコストコへ行ったり、近所で外食したり。
あとはそれぞれに過ごしました。
息子は塾、友人と遊びに出掛け、
夫は自転車で河原町まで散策に、
私は、後輩くんたちのバスケの試合撮影や編集。

この近所は自転車で移動する方が便利なので、
駅前のヨドバシや、イオンモールなどに
私もうろうろ行ってみました。
まだまだ知らないことがいっぱいで、
発見が多いですよ。
それにしてもヨドバシの駐輪場、使えるな〜^^

哲学の道 夏 [街]

'12秋京都36.jpg

'12秋京都37.jpg

'12秋京都35.jpg

哲学の道を歩いてみましたが、観光客が多く、
ゆっくり撮れるタイミングまで時間がかかりました。
しかし、こういう人物の入り込みはいいものですね。

幸せそうに手を繋ぐふたり。

ここ、春には川沿いに並ぶ桜がとっても綺麗なところです。
今度は、春に来てみたいです。

8月に引っ越して、早いもので一月半経ちました。
8月末から新学期が始まり、
塾の昼間の夏期講習から、夜の通常モードに変わりました。
塾の帰りは22時前です。
朝から6キロの自転車通学は、慣れない間は特に疲れると思い、
夜の塾だけは車で送迎しています。

しかし、仕事の日は帰宅すると10分程でもう送る時間です。
それも到着はぎりぎりの時間。

朝の出勤や仕事帰りは、ラッシュに逆らう方向なのですが、
塾に送る時だけは、帰りラッシュの時間&方向なので、
いつもより5分〜10分余計にかかります。
送迎ですから当然運転が2往復になるわけです。
(方向としては通勤とあわせ3往復)

6キロとはいえ、京都の交通事情だと25分から30分かかります。
真夜中なら15分かからないんですけどね^^;

以前に比べ、運転時間がぐぐーっと増えました。
エコカーになった分、かかるガソリン代は少なくなりましたが。

だんだん慣れてきましたが、少々運転疲れ気味です^^;
つくづく、タクシーやバス、電車トラックの運転手さんって
大変な労働だなぁと思います。

みなさん、お疲れ様です。

鴨川 [街]

鴨川4.jpg

鴨川.jpg

鴨川3.jpg

鴨川2.jpg

出町柳のあたりに、高野川と加茂川が合流して鴨川になるポイントがあります。
通称「鴨川デルタ」

亀のかたちの石を渡って、この公園に渡ることができます。
周辺には京大をはじめ、多くの学校があるため、
学生さんたちをよく見かけます。

この日も、体育祭か文化祭の準備でしょうか?
橋の下でダンスの練習をする団体さんの姿も。

水辺はやはりいいですね。
この日はもの凄く暑かったのですが、
目には涼しい川辺の風景です。

通りを歩く [街]

通りを歩く.jpg

通りを歩く2.jpg

通りを歩く3.jpg

私設図書館なるものを見つけました。
残念ながら、私がこの通りを歩いたのは金曜日。
金曜日は休館日でして、入館することはできませんでした。
なんだかお洒落で、そしてどんな本が置いてあるのか、
とても気になる図書館でしたよ。

そういえば私、以前は本当に本の虫で、
ちょっとした雑誌を含めると一週間に5、6冊くらいは読んでいました。
殆どが図書館で借りたものです。

しかし、昨年の夏以降は、
息子の受験バスケ、引っ越しなどなど、
なんだか落ち着かない日々の連続だったので、
文芸書からは遠ざかっていました。
専らアサヒカメラでしょうか^^;

通勤や息子の送迎で自由な時間が減ってしまいましたが、
バス内なら読めるなぁと、最近は通勤時に、
雑誌や軽い文芸書を斜め読みしています。
スマホの電子書籍もいいのですが、基本、車内では禁止ですので。

最近アナログの良さを再確認。
職場にスマホを落とし、データが飛んだ人がいまして、
やっぱりバックアップとアナログ。
仕事のデータなどは、プリントアウト等しておくべきでしたね。

なんだかんだいって、
紙に触れると心が落ち着きますよね^^


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。