So-net無料ブログ作成

新学期、そして新チームに [バスケ部]

構える.jpg

争奪.jpg
今となっては懐かしいチームのブル、センター6番君。

NO.58.jpg

3年生が引退して、2年生が主力となる新チームになりました。
夏の間は、合宿での強化練習や交流試合などで身体を鍛え、
9月に入るといよいよ新人戦京都市大会です。

思えば、昨年の合宿から本格的に彼らを撮り続けて1年。
センター6番君のママさんとお手伝いに行った合宿最終日。
あの日からグッと中身の濃い日々が始まりました。
保護者の繋がりも強くなり、今まで関心のなかった保護者の皆さんも
試合に足を運んで下さるようになりました。
写真でお子さんの見た事のない表情をご覧になって、
それがきっかけになったと言って下さった方もいらっしゃいます。

はじめは単なる我が子の記録のつもりで始めた写真ですが、
いつの間にかチームのみんなの輝いている姿を残したいと思うようになりました。
「全員撮る」を目標に、次は後輩君たちを追いかけたいと思います^^

とはいえ、沢山撮り溜めた3年生現役時代の写真。
新チームと共に、ちょこちょこアップしていきますので、
今後ともお付き合いください^^

真剣な眼差し [バスケ部]

becchi.jpg

tama.jpg

akkun.jpg

さて、本日より新学期が始まりましたね。
始業式なので、息子は午前中で帰って参りました。

しかし、午前中しか学校がない、
しかも夏期講習のあとで塾も休みとくれば、
出掛けないわけがない!

また「ちょっと行ってくるわ」と桂に向かいました。
行った先はカラオケボックス。
しかも国道沿いの坂道の途中にあるところ。
自宅からだと10キロはあるでしょう。

結局、学校2往復以上の距離を自転車走行した息子は、
帰宅後、バタンキュー^^;

バスケ部の仲間数人と出掛けたのですが、
塾の子もあり、連絡つかない子ありで少なかったようです。

夜、連絡のつかなかった子が、下校後夕方まで寝ていたことが判明!
久しぶりの学校で、疲れたんですね^^

ともあれ、およそ一ヶ月ぶりの再会、
無理してでも会いたかったんですね。
しばらく慣れるまで片道6キロ通学はしんどいと思いますが、
部活引退でなまった身体を鍛えられていいのではと思います。
がんばれ、ほっくん。

HARLEY-DAVIDSON & CADILLAC [人物]

兵庫2.jpg

兵庫1.jpg

兵庫3.jpg

兵庫4.jpg

兵庫5.jpg

後輩バスケ部の合宿が兵庫で行われたので、
保護者のお車に同乗させて頂き、撮影に行ってまいりました。

しかしもの凄い渋滞で大幅に到着が送れ、
練習風景は少ししか撮影出来ませんでしたが、
恒例の集合写真はなんとか撮れましたよ^^

乗せていただいたのは、CADILLAC!
ママさんの運転です。かっこいい!(>▽<)
パパさんはHARLEYで前を行きます。
ワイルドー!(>▽<)
私には縁遠いマシンにうっとりでございます^^


さて、明日から新学期が始まります。
息子よ、宿題に制服の準備はオッケー?

夏休み最後の日は、塾の模試でした。
現実を突きつけられ、帰宅後反省会。
夫の方は、会社のゴルフコンペで準優勝。
長男の大学受験や次男のバスケで、殆ど練習にも行ってなかったけれど、
カンは鈍ってなかったようです^^

梅小路公園の機関車 [観光]

機関車5.jpg

機関車4.jpg

機関車3.jpg

機関車1.jpg

機関車2.jpg

機関車6.jpg

梅小路公園にある機関車です。
京都の公園は、どこも「ボール遊び禁止」だったり、小さかったり。
福岡から越してきたときには、小学校4年生と幼稚園年長さん。
遊びたい盛りです。
大きな公園を求めてやってきたのが、ここでした。
そんな思い出の場所です。
この公園の一角に、水族館が出来たのですよ。

さて、夏休みも終わりですね。
地元の小学校は来週月曜から、中学校は火曜から始業です。
我が家の次男くんの、片道6キロ自転車通学もスタートするわけです。

実は来週から始業という事をすっかり忘れていまして、
引っ越し前に小さくなったり汚れた制服を処分したんですが、
その補充をせずにこちらに来てしまいまして^^;
あと半年とはいえ可哀相なので、シャツを注文しました。

中学の制服採寸が小学校6年の12月、卒業時にはすっかり小さくなり、
サイズ交換をしていただきました。
それが2年生の時には、体操服や制服、
バスケの練習着まですっかり全部買い替えることに。
入学時160センチほどだった身長が、今や179センチ。
大きくなったものです。

070415_1532~02.JPG

水族館 続き [観光]

水族館14.jpg

水族館1.jpg

水族館10.jpg

水族館6.jpg

水族館11.jpg

水族館12.jpg

水族館13.jpg

水族館9.jpg

水族館の続きになります。
水辺の生き物たち、意外に表情が愛くるしいのです。
次男が、帰り際にショップでアザラシのぬいぐるみを抱きしめていました。
身長179センチがですよ!
さすがに「やめとこっか^^;」諦めさせました。

水族館に来られた方は、当日は半券をなくさないようにして下さい。
(当日に限り再入場が出来ますが、これは半券ではできなくて、希望者はスタッフに告げれば手の甲にスタンプを押してもらえますよ)
半券が必要なのは、実は会場を出てからのこと。
ちょっとしたサービスが受けられるお店が、たまにあるのです。
飲食店でドリンクが無料など、ほんとにちょっとした事なんですが、嬉しいですよね。

また阪急桂駅東口からのみのサービスとして、
桂から水族館までの往復京阪バス券付き入場券が販売されています。
往復バス代金が無料になるって、嬉しいですね。
調べてみると、色んなプチお得がありそうです。


引っ越しでいろんな古いものを思い切って捨て、
新たに購入したものが沢山あります。
奮発したものもあれば、お買い得品で済ませたものもあります。
テレビは自ら運搬、設置、設定したことで7万円も安く購入でき、
狭いスペースに合った収納を探したら、イオンにピッタリのものがあったり。
大きくて邪魔な扇風機を処分し、サーキュレーターに換えたことで、
省スペース&風向きに上下もプラスされたり。

そんな中にハンコがあります。
実は我が家の姓は百均ショップにはない漢字でして、
結婚後つくったシャチハタを夫にとられて以来、
ずっと朱肉をつけての認め印だけでした。
息子はシャチハタ付きボールペンを高校から記念品で貰いました。
最近、仕事場にシャチハタを置いておきたいと思う事が多く、
ひとつ近所で作りました。
千円程度のものなのに、なんとなく後回しになってきたのですね。
使い出すと便利で、やはり家にもひとつ、と思うようになりました。
今はキャップレスのシャチハタも、ネットで安く売っているのですね。
字体も色々選べるしデザインも可愛い、決済手数料は掛かりますが送料は無料です。
職場の同僚に教えてもらって、購入を考えています。

どうしてあんなものをケチっていたのだろう、と思うものがある反面、
処分して、あれはなくてもやってけるな、と思うものもあります。
田舎の一戸建てと違って、街中のマンションはとにかく狭いです。
その分、至る所に狭いながらも収納を考えた造りになっています。
収納の工夫と共に、じっくり要るものを考えるのは、中々楽しいものです。

京都水族館 [観光]

水族館8.jpg

水族館7.jpg

水族館4.jpg

水族館2.jpg

水族館3.jpg

水族館5.jpg

梅小路にある京都水族館に行ってきました。
ここのメインキャラクターは、オオサンショウウオ。
グッズはどれも可愛かったんですが、
本物はちょっと気味が悪い?^^;

皆さんご存知の通り、京都市内は海に面していません。
周囲が山の盆地です。
こんなところに水族館って不思議です。
海水はどうしているのかと思いきや、
粉末状の海水の素を使った人工海水だそうです。

イルカのショーもあったり、思ったよりは本格的な水族館でした。

淡水魚も多く、水辺の生き物というテーマのようで、
両生類の展示もあったり、
ヒトデなどに触れたりも出来ます。

お隣の梅小路公園には機関車の展示もありますし、
途中にはまたまた、キュウリの串刺しが販売されてました。
暑い時にはサッパリとして美味しいです。


昨日やっとテレビ台が来ました。
ずっと使っていた5.1サラウンドも接続。
今のお高いのはきっと音も素晴らしいのだろうけれど、
贅沢は言いません。
今は5.1ではなく7.1chらしいですね!うわー!
ま、我が家も5個のスピーカーとウーハー、テレビのステレオだから
結果7.1にはなるのですが。
やっぱりアクションやSFは、音が走ってたまりませんよ^^
来月になったらソファが来ます。


8月も半ば過ぎて [バスケ部]

紅白戦3.jpg

紅白戦4.jpg

紅白戦8.jpg

紅白戦6.jpg

紅白戦9.jpg

今年はお盆休みが夫婦ともになく、子どもたちとも中々休みが合わず、
なんだか慌ただしく過ぎたお盆でした。

長男は11日夜から16日夜までいましたが、
一日家族でお墓参りをしただけで、
あとは私たちの不在中に兄弟で買い物を楽しんだり、
桂の友人たちと会っておりました。

桂に迎えに行った帰り、
このあたりを訪ねてやっと帰省した気になった、
と言っていました。

それは私自身もそうですね。
出勤の度に通るバスの中からの眺めは、
やっぱり私の京都であり、
9年間過ごした地元の方々との思い出が詰まった土地です。
その土地に今も通勤しているのは、
なんとなく幸せなのかな^^

さて、引っ越して、住所電話番号だけでなく、
勿論アドレスも変更になったわけですが、
実は、つい先ほど設定しました^^;
フリーメールに移行していたので不都合がなく、
ついつい後回しに^^;

さて、バスケ部後輩たちはそろそろ新人戦の準備でしょうか。

紅白戦 [バスケ部]

紅白戦7.jpg

紅白戦5.jpg

紅白戦2.jpg

紅白戦1.jpg

紅白戦の様子です。
勝ち負けというより、バスケを楽しんでいる3年生。
一生懸命撮ろうという気持ちとは裏腹に、
これで暫くバスケをプレイする姿が見られないと思うと、
どうしても手元が狂ってしまいました。

時々は受験勉強の息抜きに
体育館を借りて、11人でバスケをしたい、と息子がいいます。
その姿を一番見たいと思っているのは、
私たち保護者の方なのですが^^


ところで、今日は関西地方は大変でした。
昨夜の豪雨で大阪と京都の間の線路が水に浸かってしまい、
JRだけでなく私鉄も止まってしまいました。
阪急電車が影響を受けたことは、滅多にないことです。
中には、高槻から桂まで自転車で1時間かけて出勤して来られた方も。
お疲れ様でした!

ダンク! [バスケ部]

ダンク1.jpg

ダンク2.jpg

ダンク3.jpg

ダンク4.jpg

ダンク5.jpg

ダンク6.jpg

ゴールを低めにして、みんながダンクに挑戦。
あれ?
ひとりちょっと逞しい桜木花道がいますよ^^
これ、白もあります^^
ゲームでとったそうで、コスプレ。

それにしても、みんない表情ですねー^^
暑さも忘れます^^

次男は塾の強化合宿から帰宅しました。
くたくたで、夢の中でまで数学の問題を解いていたそうです^^;

長男も下宿から帰って来ました。
引っ越したマンションは、見るのが初めてです。
いろいろ予定があるため、またすぐ行ってしまいますが、
私も夫も仕事です。
昼間は京都の友達と会ったりするのでしょうね。
明日はお墓参りに行きます。


バトル [バスケ部]

水鉄砲1.jpg

水鉄砲3.jpg

水鉄砲2.jpg

水風船1.jpg

水風船3.jpg

水風船2.jpg

水鉄砲バトル、好きですねー^^
盛り上がってました。

大量の水風船、どうするかと思いきや、
満タンに水を入れて野球!

そのあとは雪合戦ならぬ、水風船合戦。

後ろからこっそり忍び寄り、頭上でパチン!

よくまぁ、いろいろ思いつくものです^^
見ている保護者も大爆笑^^


さて、次男は塾の強化合宿に2日間行きます。
そして、後輩バスケ部員たちは、兵庫県でバスケの合宿中。
最終日、様子を覗きにいくセンター6番君のママさんに同行して、
後輩君たちを撮影してまいります。
暑いだろうなぁ〜!


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。