So-net無料ブログ作成

レクレーション バレーボール [バスケ部]

バレー5.jpg

バレー1.jpg

バレー4.jpg

バレー6.jpg

バレー7.jpg

バレー2.jpg
「あれ?ボール、返したつもりやってんけど^^;」

バレー3.jpg
↑ずっこけてる「なんや!お前とってくれるんちゃうん?」

3年生お疲れさま会、続いては体育館に移動してバレーボールです。
元々、球技大好き、ジャンプ力ありの子供たちですので、
校内球技大会でもバレーボールは盛り上がる競技です。

この日は、3年生対1、2年生の他にも、保護者も交えてゲームが行われました。
人数の制限はなし。
コートに狭しと人が集まっています。
珍プレー続出。
元バレー部大活躍、ママさんたちも楽しく参加していました。


さて、引っ越しをいよいよ明日に控え、
次のマンションはイオ光だそうです。
一応、すぐ使えるということですが、こちらの準備が整うかどうか^^;

3日前からちょこちょこと車で運び込んだ荷物で、
和室は埋まっています。
昨日は新しい家具とエアコンの搬入。
私は土曜も、昨日も今日も出勤ですので、夫に任せきりです。

同じ市内で、もう少し街中に6キロ程移動するだけですので、
人間関係も職場も変わりませんが、
違う校区になるため、越境通学申請をして、転校せずに通学します。
今まで徒歩10分だった通勤時間が、市バスと電車で1時間近くかかってしまいます。
車だと夜中なら15分なのに、朝だと35分+出庫、駐車場からの徒歩で50分。
息子は電動自転車+徒歩で30分くらい。私には無理ですが。
どうも京都の交通事情はいけませんね^^;

実は、バスケをする子供たちを追いかけてブログを 始めてから、
明日でちょうど1年になります。
振り返ってみると、早かったような、
それでいて中身の詰まった充実した1年間だったように思います。

先生方のお話でも、同学年の部員全員が仲良しというのは極めて珍しいらしく、
この11人バスケは引退しても、
ずっと事ある毎に集まる仲間であって欲しいと心から願っています。
また、私たち母親も実は「母狼会」を結成しておりまして、
(このチームのイメージキャラクターが狼でして、チームTシャツやナンバリングビブスなどにイラストが入っているんです)
時々、集まってきましたが、これからも続けていけたらなと思います。

とはいっても、何千枚と撮り溜めた彼らの写真がありますし、
イベントも盛りだくさん。終わりませんよ^^
ブログにも登場してきた下級生たちが、新チームとしてスタートします。
背番号6番のセンターくんの弟くんが1年生で入部したので、
ママさんと引き続き彼らの記録係として、時々試合に同行することになりました。
ということで、バスケ&京都観光ブログ、これからもよろしくお願いします^^

キックベース [バスケ部]

キックベースでも円陣.jpg

キックベース ジャンプ.jpg

遠投.jpg

キックベースありえないジャンプ.jpg

いつものバスケ部、お決まりのポーズ、
円陣組んで「いっちょ、やったるか!」

遊びも一生懸命ですね^^
普段からジャンプ力は鍛えてます。
こんなところでも、無駄にジャンプが多いです!

どうです?ありえない高さ^^;
追いつめられたランナー、
守備を飛び越えるつもりでしょうか?


いよいよ卒部アルバム制作の話が本格的に持ち上がりまして、
どこのが一番いいでしょうか?

やはり表紙はハードカバーがいいでしょうね。
大きさは小さめでいいんです。
3年生ひとり2頁くらいとして、指導者と集合写真
25~30頁?
1頁に何枚か編集して載せられるのなら、
15~20頁でもいいですね。

印刷仕上げと写真仕上げとあるようですが、
どちらの方がいいんでしょうか?

うーん、そこからか〜!

これは時間が掛かりそうです^^;


3年生お疲れさま会 キックベース [バスケ部]

キックベース 国歌斉唱.jpg
何故か、国歌斉唱^^;

キックベース プレイボール.jpg
わー!!!

ナイスピッチング.jpg

ナイスキック.jpg

この日曜に、後輩と保護者の方々で、3年生お疲れさま会を開いて下さいました。
盛りだくさんだったんですが、その中のキックベースの写真をご覧下さい。

はじめは、なにかグランドでやってる?と思ったら、
校歌斉唱^^な〜んで〜?!
笑わせます、この子たち!

しばらくしてラインも引いて準備が整ったら、
何故か今度は国歌斉唱(T▽T)
あかん、おもしろ過ぎます、この子たち!
その他いろいろパロって、この子たちったらホントにおもしろいです!

わーっとダッシュして、プレイボール!

この続きはまた次回^^

昨日、次のマンションの鍵渡しでした。
京都駅のすぐ近くなので、ここからは昼間だと車で20分はかかります。
仕事が終わってから、照明の取り付けに。
同じ市内なので、今日からちょこちょこ荷物運びが始まります。

祇園祭 続き [行事]

金魚すくい.jpg

りんご飴.jpg

フランクフルト.jpg

キュウリの浅漬け.jpg
京都だけでしょうか?キュウリの浅漬け、祭りに限らず観光地には大体あります

かき氷.jpg

お祭りも終わって、今日から夏休みです。
次男は、今日のうちに宿題のプリントを終わらせると頑張ってました。
来週月曜からは塾の夏期講習が始まり、
平日昼間はずっと塾です。
少しは勉強モードに入れるのでしょうか^^;

私は、いよいよ残り10日となった引っ越しに備え、荷造りです。
明日と来週日曜に、それぞれバスケの打ち上げがあるため、
早く済ませてゆっくり過ごしたいんです。
今月はパートも土曜出勤、平日休みは2日間だけで、引っ越す前日まで仕事です。
早めに準備してきたつもりでも、結構ギリギリですね^^;

9年間住んできたので、ご近所さんも長いお付き合いです。
子供同士仲良くして頂いて、祇園祭、USJや愛地球博にもみんなで行きました。
お隣のエレクトーンの練習は私には心地よく、
合唱コンクール前にはピアノ伴奏の練習、
密かに我が家では息子たちと合わせて口ずさんでいたものです。
今年も始まったので、先日はベランダに出てしばし耳を傾けました。
私立の中学受験をするお宅があったり、先に近くに引っ越しされたり
だんだん疎遠にはなりましたが、
お互い共に育児をして歳を重ねてきた人たちです。
ご挨拶に回りながら、懐かしさと少し寂しさがこみ上げてきました。

ま、職場に通うのに、このマンションの前を通るので、
きっと、これからも会うことにはなるのですが。

残りの10日間、ここでの生活をエンジョイしたいと思います^^

祇園祭 [観光]

祇園祭.jpg

祭りスマートボール.jpg

祭りボールすくい.jpg

先週末は京都は祇園祭でした。
私たち家族も、ほんの少しだけ宵々山に行ってきました。
沢山の屋台が出ていました。
マンゴーのかき氷、美味しかったですよ^^
息子は苺飴やパイン飴を食べてました。
夫はビールと枝豆。

こんな風に子供が遊んだのは、もう何年前でしょうか。
もう金魚すくいなどする年ではないですからね。

そうこうしていたら、息子は同級生と出会いました。
友達と一緒に帰るからとそこで別行動。

ちょっと感じのいい通りを夫が見つけましたが、
人と一緒だとゆっくりカメラの設定が出来ず、
三脚も持ってきていなかったので、思ったようには撮れませんでした^^;
やっぱりひとりでゆっくり撮りにきた方がいいですね。
ちょっと撮っていると、すぐはぐれてしまいます^^;
感じのいい通りは、来年また挑戦したいと思います!




さよなら、僕らの夏 [バスケ部]

last円陣.jpg

last game4.jpg

last game3.jpg

最後の応援.jpg

last game2.jpg

last game1.jpg

最後の夏.jpg

ラスト・ミーティング.jpg

夏季大会、一回戦は勝ちました。

そして夕方からの2回戦。
第1クォーターであっという間に10点とられてしまい、
いつもならそれでも追い上げ、逆転で勝ちにもっていけるチームですが、
今回はどうしてもその差が縮めきれませんでした。

今回の組み合わせくじ運は厳しく、どこをとっても強いチーム。

なんとなく最初からいつもの調子ではない気がしましたが、
プレッシャーもあったのか、それともこの猛暑のせいか、
一日2試合はきつかったのかもしれません。

しかしラスト、彼らは全力であたっていったと思います。
ラスト2、3分でしょうか。
今回ばかりは諦めも必要です。
控えの3年生と選手交代。
ラストゲームは3年生、誰ひとり漏れる事なく出場しました。

試合終了の頃には陽も傾いて、最後の長い長い涙のミーティング。

このチームには顧問の先生の他に、OBの外部コーチに来て頂いていました。
彼にとっても、1年生から3年生引退まで面倒をみたのは、
この子たちが初めてです。
11人中9人がバスケ初心者、はじめはどうなることかと頭を抱えたそうです。
それでもここまで育てて頂いて、ただただ感謝の一言です。
また、私たち保護者も、子供たちと共に泣いたり笑ったり、
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。
さよなら僕らの夏.jpg

巣立ち [街]

たばこ屋.jpg

ツバメの巣.jpg

マンションのお向かいにある煙草屋さんと、花屋の店先のツバメの巣。
これは少し前に撮ったものですが、
昨日、マンションの駐輪場で親ツバメが飛んできていたので、
また毎年の駐輪場の角にも巣があるのでしょう。

先日、「トイ・ストーリー3」が放送されましたね。
そして昨日は「となりのトトロ」
どちらも、子供たちが幼いころに何度となく観た映画です。

「トイ・ストーリー」のANDYは、最初の作品ではまだ幼かったですね。
1作目が公開された1995年は、長男が1歳。
ビデオになって、息子が繰り返し見るようになったのは、2歳後半か3歳くらいでしょうか。
そして、我が家には大好きなバズの人形もありました。
ちゃんとビームも出るし、喋ります。

3作目ではANDYはもう17歳。
大学進学で、下宿をするための荷造りをするんですが...
この作品で嬉しかったのは、ANDYがおもちゃを安易に捨てなかったこと。
また、おもちゃたちもANDYの想いに応えようとします。
そんなANDYと仲間たちのために、最善の策を考えるウッディ。
ラスト30分は胸が熱くなります。

「ANDYはもう大人になったんだ」

ちょうど息子もこの春、大学に進学し、家を出ました。
そうなんですね、もう長男もそんな年頃になったんですね。
我が家のバズももういません。
ご近所の大事に遊んでくれるお子さんに譲りました。
ANDYの家のような屋根裏部屋もなければ、あちこち転々としてきた我が家ですから、
想いの詰まった品は手元に数少ないですが、
このトイ・ストーリーと、ジブリ作品の中でも特にとなりのトトロが、
息子にとってのウッディたちのように思います。







名言から [バスケ部]

3n.jpg

3t1.jpg

3h1.jpg

3rh.jpg

我が家では、NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を観ています。
家族揃って観ればいいものを、帰って来た順に待ちきれずに録画を観てしまいます。
すると最初に帰宅した者は、結局3度観るハメになってしまいます^^;
まぁ、それでも文句は言わないのですけどね。

先日の放送で、頑張ってもどうにもならない事ばかりの中、
医者になる夢だけは叶った理由を語った梅ちゃんの台詞、

「諦めなかったからかな」

長男の友人でAO、前期と失敗に終わり、後期で北海道大学合格を勝ち取ったY君、
長男もまた、どうしても行きたかった志望校を諦めなかったことで叶いました。

3年生11人中9人がバスケ初心者。
経験者の2年生の力を借りたとはいえ、
昨年の新人戦京都市大会で、初戦も勝てないと思われたチームが、
毎回第2クォーターまで負けていても追い上げ、
時にはラストまで接戦というギリギリの試合で準優勝までいけたのは、
やっぱり諦めなかったからなのでしょうね。

スラムダンクにもありますね。
「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたら、そこで試合終了だよ」

若さゆえ?いいえ、アラフォーだってまだまだ^^



最後の夜練習〜西京極体育館 [バスケ部]

7.9h.jpg

7.9t.jpg

7.9r.jpg

昨夜、7時から9時まで西京極体育館で最後の夜練習を行いました。
そこはハンナリーズ・アリーナのサブ体育館で、
夏季大会の決勝戦は、ここハンナリーズ・アリーナで行われます。
目標は、ここまで来ること。

先日の高校との合同練習で、かなり疲れている部員たち。
息子も身体が動かないと渋っておりましたが、
配車の役目もありましたので、無理矢理引っ張り出しました。
参加者は三年生11人中たったの6人。

ハーフコート2時間6人で貸し切りやし、シュート練習頑張りや!

センター、フォワード、ガードそれぞれ二人ずついましたので、3on3。
そのあとはフリースローを打つ者、リバウンドをとりシュートする者に分かれての練習。

普段、コーチのいる前では出来ない、カッコつけたシュートもやったりして、
みんなキラキラ輝いてます!
あんなに筋肉痛で動けないと言ってたセンター二人、一番はしゃいでます^^
こんな姿も最後かと思うと、ママさんたちの会話に入る時間も勿体なく、
2時間カメラを構え通しでした。
またまた600枚余り^^;
(その様子はまたの機会に小出ししていきまーす^^)

滞空時間の長いシュート3枚、いかがでしょうか。
因みに、今回は広い体育館でしたので、
ゴール下から撮影しました。
若いっていいなぁ〜^^


高校での合同練習 [バスケ部]

7.8t.jpg

7.8tk.jpg

7.8jump.jpg

7.8h.jpg

この日曜日には、大徳寺のお隣にある高校で、合同練習していただきました。
高校の男子バスケ部は、既に新チームになっており、
1、2年生の先輩方が相手をして下さいました。

最初は筋トレ。これが結構きつかったようで、今日は筋肉痛でみんなバテバテです。
その後、練習試合もして下さり、
午前中の予定でしたが、たっぷりと時間をとっていただきました。
ありがとうございました。

公式戦までちょうど1週間。
今更なにをどうしたところで変化はないのですが、
とにかく何度も言われた事を忠実に実践するのみ。
リバウンドをとる、いい加減なパスをしない、ボールは素早く回すなど。
シュートしなければ得点は入らないのだから、
とにかく積極的に打つ。

今日の息子は、いつもよりちょっと積極的だったと思います。
フリースローも入ったし、リバウンドとって得点も出来ました。
この感覚で、来週の試合も頑張って欲しいです。

今夜も7時から9時、体育館で練習してきました。
バテバテ筋肉痛でダウンの子が多く、6人の参加。
配車&付き添って行ってきました。

みんな、筋肉痛に負けるな〜^^;

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。