So-net無料ブログ作成
検索選択

変わらないもの [自然]

柏葉紫陽花.jpg

葉.jpg

紫陽花 紫.jpg

1枚目、紫陽花ですが、ちょっと雰囲気が違いますね。
これ、柏葉紫陽花というそうです。
お向かいのお花屋さんの店先にあって、教えて下さいました。
夕陽に照らされた植物、優しいですね。

私の今の住まいは、京都市内といっても適度に田舎、
阪急電車は特急停車駅というのがメリット。
お馴染み嵐山の山並みを南下したところにあります。

前記事の夕陽の山は、マンションの外階段3階踊り場から撮影しました。
近隣には、鈴虫寺、苔寺、京都大学桂キャンパスなどがあります。

私は、この西京区が大好きなんです。
9年住めば、地域の方とのお付き合いも多少なりともあったりして。
バスケ部をはじめ、子供の成長を一緒に眺めてきた保護者の皆さん、
今日、息子が胃腸風邪で受診した医院
むやみに治療や投薬をしない、無駄に時間をかけない歯医者さん、
モンブランが最高のケーキ屋さんとか。

ちょっとセンチになってしまうのは、
実は、来月いっぱいでお引っ越しなんです。

といっても、同じ市内。
もうちょっと市バスの本数が多く、県外へのアクセスがいいところへ。
今まで通り、パートは続けますし、
息子も通学します。
ただ、ちょっと遠くなるだけ。
その分、夫は今までよりは近くなりますね^^

そんなこんなで、来月はバスケもですが、
少し心を込めて、地域の風景を撮っていきたいなと思っています。

また、いつでも会える風景。
きっと、変わらずそこにあるから。

夕暮れの山 [自然]

紫陽花 紅.jpg

夕暮れ.jpg

今日は、ちょっと曇り空。
京都は涼しかったです。

夕方、ぱーっと窓から陽が入ってきたので、
カメラを持ち出してみました。

雲が晴れて、山に沈んでいく夕陽が見れました。
明日はいいお天気になりますように。

花から夕陽の撮影までの素敵な時間にBGMを選ぶとしたら、
大好きなエリッククラプトンがお似合い。



歳はとってもしびれる枯れたギターの音色〜^^

さっき、↓集団行動の放送見て、思わずうるっ(T_T)

秋の合唱コンクールに向けて [音楽・映像]

思い出袋.jpg

習字.jpg

十三参り.jpg

次男の小学校卒業時のものです。
一年間の作品を入れた思い出袋、今は箱形なんですが、
幼稚園、小学校と二人分の作品を、先日整理しました。
このひとつだけが、メッセージ入りでした。
なんだか、とってもあったかい。

秋にある校内合唱コンクールの曲が決まったそうです。
EXILEの「道」いい歌ですね。
息子たちは良い友達に恵まれて幸せです。
十三参りの時にも、神社で書いた字は「友」
思い出袋の中の作品も、不格好だけどしっかりとした「友情」という文字。
信頼し合える友がいることを、物語っているように見えました。

きっと、今年の合唱コンクール、私は泣いてしまうでしょう。

雨、6月も最後の週 [バスケ部]

6.16hh.jpg

6.16ss.jpg

6.16aa.jpg

スッキリしない空模様でのスタートとなった今週。
早いもので、もう6月も終わりですよ!
とうとう、バスケ引退までのカウントダウンが始まってしまいました(T_T)

思い返せば、育児って人生の大部分を占めるのですね。
それほど子供の存在は大きいものだと実感します。

ここ数日家具の整理をする中、写真や子供の作品を目にすることになり、
とっても懐かしい思いに浸りました。

先週、「八日目の蝉」がテレビで放送されたのを録画しまして、
昨日、次男と一緒に観ました。
これ、原作も読んだのですが、映画もやっぱりよかったなぁと思います。
かたちは違うけれど、親子の絆を描いた作品です。


ところで、さっき、テレビでマキタスポーツさんの「いとしのエリーに乾杯」というのを
放送しているのを見て、大爆笑してしまいました。
youtubeの3曲目にあります。
これ、どうでしょう^^

試験休み [バスケ部]

goal.jpg

6,16h.jpg

6,16s.jpg

只今、試験前で部活はお休み中。
日曜も午後は塾で試験前対策講座です。

今週は、我が家で一番大きな家具サイドボードを解体して廃棄しました。
これが、最も手強かったです。もの凄くしっかり造ってあって。
次男も、塾に行く前にネジを外すのを手伝ってくれました。

このサイドボード、次男が2歳くらいの時に、
座卓によじ登ろうとして後ろにひっくり返った拍子に、
後頭部から硝子に突っ込んだために、硝子が一枚ありません。
その他にも悪戯防止につけたストッパーの粘着が強くて、
ストッパーの上部だけが折れて、下部が残っています。

あの時は、中に結婚式アルバムなどが詰まっていたため
頭がつっかえ、頭頂部に少し硝子が突き刺さっただけですみました。
腕などは無傷で、頭を数針縫っただけだったのは、不幸中の幸いでした。
しかし、どうもあれから硝子には敏感になってしまいました。

思い出もあるサイドボードですが、大きいので不要な物を詰め込みがちですし、
処分となりました。

どうも転勤で引っ越しが多いと、家具があちこち傷んでいます。
20年近く経っているので、仕方ないことですが。

6月も、もう最後の一週間ですね。
沢山撮り溜めたバスケ写真を、早く編集しなければ。





嵐の前の静けさ? [バスケ部]

24,6,10-6.jpg

24,6,10-5.jpg

24,6,10-9.jpg

24,6,10-7.jpg

来週から中学は、夏休み前の定期試験週間に入ります。
ということで、今は部活お休みです。
せいぜい勉強に専念していると思いきや、またPCゲーム
今はWEB上で集合して、友達とオンラインゲームをする時代のようでして。
なんたるジェネレーションギャップ(ー”ー;)

ま、いいさ、そうしていられるのも今のうち。
バスケ引退したら、完全に受験生モード突入ですよ。
勿論、家庭内も!

次男よ、思い出せ、兄貴はゲームを全て禁止、テレビは一日1番組だけ、
勿論協力する家族も、兄貴在宅中はテレビを制限されていたよね!
ちょっと君にはぬるかったね。今まではね。
8月からは覚悟したまえ(ー”ー#)


さて、昨日は学習机椅子と引き出し、まだ使うと思ってたら
やっぱりこれもでっかいので要らないと言われ...
解体いたしました。

そして、今現在、これまた奥行き55cm高さ1m幅150cmの
巨大なサイドボードの中身を箱詰め中。
これまた重量が半端なく、今までの転勤で一番の厄介者。
おまけに、小さい時、次男が硝子に頭から突っ込み、
1枚硝子がございません^^;
実は、これも近々解体の運命です。



解体 [家族]

解体した家具たち.jpg

座卓天板.jpg

座卓脚.jpg

学習机.jpg

先日の疲れた作業とは、家具の解体と廃棄です。
もう使わなくなった座卓(家具調炬燵)と学習机カラーボックス。

子供が小さかった頃は、この座卓が食卓であり、お絵描きや学習する机であり、
縫い物をしたり、誕生祝いや宴会など家族や友達が集う中心でした。
子供たちがダストアレルギーがあったり、私が炬燵があまり好きではないので
炬燵としての役割は殆ど果たす事がなかった座卓です。

すっかり椅子の生活になり、出番の少なくなった座卓はやがて
友人家族を招いてのクリスマス&忘年会の年1回の使用となり、
部屋の隅に立てかけるにも脚を折れないので、なんとなく邪魔になっていました。

長男の入学祝いに両親から贈られた学習机も、大きくて場所をとるため
2台目はやめてそのまま次男へ。
長男はパソコン用のワイドで奥行きの狭い机を使っていました。
今は次男がその机を使っています。
ん?どちらかというと、二人ともリビングのダイニングテーブル
学習している方が多かったかも。

思い切って、捨てようということになり、
持ち込みの出来るクリーンセンターに運ぶため
全てのねじを外し、解体したわけです。

はい、私、ひとりで。
運んだのも、私ひとりで。
思い立ったら自分でやらないと気が済まない質でして^^;

他のゴミも含め120kg 廃棄料2500円。
車内はこんな感じ↓
車内.jpg

すっきりするのと同時に、子供たちとの色んな思い出が。
今まで何度か机の中を掃除してきましたが、
女子からのお手紙なんかも出てきましたねぇ^^
今回もガラクタばかり、小学校の名札やゲームソフト。

今までありがとうね。


なんでしょ? [自然]

ラベンダー.jpg

桃色の花.jpg

ミント.jpg

赤紫の花.jpg

先日の撮影のあと、昨日もちょっと片付けものをしてまして、
腕から湿布が外せません^^;

今日は疲れがぬけず、仕事中も身体がだるく、
帰宅したら、息子の塾も台風で休みなので、
気が抜けて昼(夕)寝してしまいました^^;

どうして疲れたかは、また後日。

名も知らぬお花から元気を貰いましょう〜

さて、先日の試合ですが、
バスパン事件の他にもこんなことが。

次男が、相手チームの保護者から質問されました。
誰が訊くか押し付け合っている保護者。
やがてそのうちひとりが訊いてきたこと

母親A「長男ですか?」

息子「いえ、次男です」

母親全員「次男や〜!」

なんだったんでしょ?賭けでもしてた〜?
よくわからない出来事でした^^;


そのバスケの練習着、Tシャツとバスパンですが、
長男も時々大学の仲間とバスケをするというので、
バッシュと練習着を持って行きました。
残った数枚、これらはもう小さかったり、デザインが飽きたもの。
捨てようかと思っていましたが、
安くはないし、着心地いいし、勿体ないなぁ〜、
意外に、私のパジャマや家事をする時の作業着にいいかも!

お母さん、着ようかなー」
息子「何、嬉しそうな顔してんねん!」

え?そんな顔してた?(・_・)?

奈良での交流試合 [バスケ部]

6.16.H.jpg

6.16A.jpg

6.16.T.jpg

今朝は5時起き、6時15分学校集合、貸し切りバスで奈良へ。
一日中、試合し通しで、子供たちもくたくたですが、
私も腱鞘炎になりそうです^^;
2軍のB戦もあるので、「全員撮る」チャンスです。
なんと2000枚余り。
大体、公式戦1試合で300枚程度は撮影するので、
本日6試合ですし、一年生や2年生の試合もあった分、仕方ないことです。

また、今後アップしますね^^

朝からハプニング。
公式戦以外はメッシュで試合するので、Tシャツとバスパンは自由なのですが、
一応、ユニフォームのバスパンを持参するという息子。
しかも、朝になってから言う!
ところが、

黒のバスパンがない!

これはまた誰かの荷物に紛れたかと慌ててメール。
コーチにも顧問にもお伝えしました。

すると、なんと

キャプテンの黒のバスパンもない!

会場に到着してから、コーチがにやにやしながらやってきました。

お母さん、皆に間違えて2枚持ってる人いるか?と訊いたら
 『俺、3枚ある〜』っていう奴がいまして^^;
はじめから3枚持ってたんか?って訊いたら、1枚しか持ってないって言うんです(爆)
ほぼ、ふたりのもので間違いないと思うので、後日記名など確認して下さい^^」

公式戦はGWにありましたが、あれ以降使ったかな(ー”ー;
記憶に自信のない私(>_<)
ってことは一ヶ月以上紛失に気付かなかった息子&キャプテン&各親(T_T)

っていうか、3枚持って帰ったらあかんよね?!
そういう時はすぐに申告しようね、Y君(T_T)

夏季大会に向けて [バスケ部]

#8.jpg

tama-1.jpg

#4.jpg

ちょっと静かな写真ですが、たまには渋めのもご覧下さい^^

さて、6月も半ばまでやってまいりました。
ちょうど一ヶ月後に夏季大会を控えて、子供たちの心境はどんな様子でしょう。
息子を見る限りは、これが...

何にも考えていない?!

気合いが入ってるふうでもなく(-"-;)

とにかく、先週に引き続き練習試合の週末なので、
攻略法など念頭に置きつつ、たとえ練習試合とはいえ、
勝利を掴むガッツで挑んで欲しいものです。


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。