So-net無料ブログ作成

 [自然]

筍.jpg
散歩していたら、進入禁止区域の竹薮に生えている筍を発見!
なかなか地面から伸びているところって見た事ないですよね。
ズームで撮影^^

続きを読む


花 空を仰いで [自然]

ピンク2.jpg

ピンク.jpg

ホワイト.jpg

今日は、ぬけるような青空でしたね。

続きを読む


prius [オブジェ]

prius2.jpg

prius3.jpg

prius1.jpg

さよならレガシィくん、こんにちはプリウスくん。


続きを読む


F1.8 35mm [バスケ部]

21-13.jpg

21-12.jpg

21-16.jpg

21-15.jpg

21-14.jpg

たまには広角もいいでしょうか。
プレイ写真より、ベンチや審判を撮ってみたくなりました。

今日は夏日のようでしたね。
しかし、こんな季節外れにインフルエンザが地味に流行中です。
この連休には衣更えしないと。半袖がない!
花粉や黄砂でマスクも手放せませんが、手洗いうがいもお忘れなく。

最近、京都の交通事故のニュース、多いですね。
先日、南座前の事故に続き、亀岡市での朝の事故。
先週は職場の同僚、追突されてむち打ち症になりました。
京都は何かに祟られているのでしょうか!
皆様、ご注意くださいませ。

D300s F2.8 70-200 [バスケ部]

21-6.jpg

21-7.jpg

21-8.jpg

21-9.jpg

21-10.jpg

21-11.jpg

大体ISO1600~2000で、SS250で撮ってます。
ちょっと肌色補正も入れました。
ちょっと日焼け肌の方が好きです。

まだ気分は本調子とはいきませんが(どんだけ息子恋しいの^^;;)
広角レンズの面白さもちょっと味わってしまいましたので、
これからまた撮影が楽しくなりそうです!

することはたくさんあるのですが...どれから手を付けましょう。
実は今日は中学の家庭訪問です。
その前に大学前期の学費の入金も。
あー、掃除もですねー。
さて、そろそろ行動開始といきますか^^

「最後から二番目の恋」録画してまだ観てませんでしたので、
朝から一気に再生しながら用事してます。
これ、面白いですー。

「毎日かあさん」せっかくレンタルしたけど、テレビ放送されます^^;
みなさんどうぞご覧下さい。いい映画です。

F2.8 70-200mmとF1.8 35mm D5100撮影 [バスケ部]

21-1.jpg
F1.8 35mm

以下F2.8 70-200mm
21-2.jpg

21-3.jpg

21-4.jpg

21-5.jpg

先日の撮影は、なんとも納得のいかないものでしたが、
Photoshop Elementsで編集してみると、なんとか見られるようになりました。
大きな会場での写真のようにはいきませんが、
あの暗さで像が捉えられたのなら、よしとしましょうか^^;

この会場では4校が試合、観客席はステージでした。
縦方向のコートで撮影位置固定では、やはりズームレンズでないと厳しいです。
35mmは手前のゴール下ではとても楽でした。
逆に70mmは少し望遠過ぎて全体像が捉えにくいと感じました。


バスケットボールのある風景 [オブジェ]

バスケットボールのある風景1.jpg

バスケットボールのある風景2.jpg

バスケットボールのある風景3.jpg

昨日は久しぶりの練習試合でした。
しかし、生憎かなり暗い体育館。
まるで学芸会の発表?と思う程の暗さ。
D300sではちょっと厳しいかとD5100 に装着してみましたが、
それでも厳しくISO3200だとかなり荒れる感じもするし、
2500くらいで挑戦しPC編集したものの、だめ。
やはり、暗い体育館では荒れても思い切ってISO上げるしかないかなと実感。

長男不在のプチ喪失感で、気分がノッて来たのもかなり後半でして、
すぐアップ出来る写真はありませんのであしからず^^;
来週は春季大会なので、そうも言ってられません。
気持ち切り替えて備えます!

でも、ちょっといい写真が撮れました。
かなり独り突入するには勇気の要る体育館でしたので、
ママ友たちの到着までの間、校内を撮影。
こういう静かな写真もいいもんです^^


嵐山 店と嵐電 [観光]

よーじや.jpg

甘味.jpg

嵐山観光客.jpg

嵐電.jpg

せっかくの週末も雨らしいですね。がっかり。
今夜は中学の役員決めがありました。
今のところセーフ。
ま、最後なので引き受けてもよかったのですが^^

雑用で慌ただしくはしておりますが、
明日は夫婦別行動で用事を片付けます。

なので、私は久々にバスケの練習試合に行けそうです^^



嵐山の桜 〜桜編 [観光]

川辺の桜.jpg

水際のしだれ桜.jpg

渡月橋の桜.jpg

嵐山のしだれ桜.jpg

美空ひばり館.jpg

桜の塩漬け.jpg

やはり、しだれ桜はいいですね。
色が濃くて、あの風に揺れる姿が色っぽいです^^

美空ひばり館、何年か前に両親と入館しました。
展示されている衣装は意外に小さく、
実は彼女はとっても小柄な人だとわかります。
靴もとっても小さかったですよ。
彼女の存在の大きさが、大柄な人のようなイメージに繋がっていたんですね。
普通に考えれば、昔の女性はそのくらいで普通のサイズなんですが^^

お祝いなんかでいただく「桜茶」の桜の花の塩漬け。
これ、好きなんですよね^^




嵐山の春〜人物編 [観光]

桜と花嫁.jpg
阪急 嵐山駅を降りてすぐの桜並木の下で、ウェディングの撮影中

桜と人力車.jpg

観光客.jpg

嵐山の僧.jpg

駅の足湯.jpg
嵐電 嵐山駅はホームに駅の足湯

足湯.jpg

先日、久しぶりの再開となりました友人との恒例・観光ランチ。
どこにする〜?やっぱ今は嵐山ちゃう〜?足湯とか〜?
ってことで、
東の方で「哲学の道」なんてのもよかったのですが、
満開を過ぎていると予想し、近場の嵐山に決定。

葉桜も多かったのですが、今が満開の樹もありまして、
なんとか間に合ったかんじです。

しかし、先日のサイクリングといい、
今回の嵐山といい、
すこーんと抜けるような青空とはいかず、
白ーい空^^;
しかも足湯の直後、急な雷雨(T_T)

嵐山は恐ろしく混雑しておりまして、
中国の方をはじめ、外国人の多いことったら。
日本を観光してるのか、外国に来てるのか、よくわかりません^^;


慌ただしかった年末から先週、
そして、なんでしょうか、息子を大学に送り出した後の、ん?これは

燃え尽き症候群?

まぁ、そんなヤル気の出ない私に、
友人とのひとときは、いいビタミン補給になりました^^






日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。