So-net無料ブログ作成

我がチームのBULL [バスケ部]

雄叫び.jpg

豪快.jpg

圧倒的.jpg

うちのセンターです。
選抜のメンバーにも選ばれ、東京遠征にも参加した選手です。
このブログの登場回数も多いので、もうお馴染みでしょうか^^
とにかく体格がいいので、激突されたら吹っ飛ばされます^^;
中学で初めてバスケを始めたとは信じられませんね。
とにかく豪快なのです。
GWの春季大会が今から楽しみです^^

奈良 カップ戦 その2 [バスケ部]

奈良3.jpg

奈良4.jpg

奈良6.jpg

奈良5.jpg

なかなか試合は激しかったですよ。
ラストぶれてますが、いっぱい手が出てホラー映画のようで面白かったので^^

この日も晴れてはいても風は強く、まだ肌寒い日でした。
明日香村にある会場でしたので、観光もしたい衝動にかられましたが、
一日中試合だったので、なかなかそうもいかず。

でも今週末にはもう4月突入ですね。
息子の居るバスケの撮影も、あと4ヶ月となってしまいました。
GWには、春季大会が開催される予定です。
これからは、一枚一枚名残惜しさを噛み締めながらシャッターを切ることになりそうです。

振り返れば、本格的に息子たちを追いかけ始めた8月から今まで8ヶ月、
短かったようで長かったようにも感じます。
1試合約400枚、カップ戦ですと一日1000枚を越える写真です。
これだけ毎週のように観戦し、写真の処理と保護者の方々向けにアップをしていれば、
なんともギュッと詰まった日々の連続だったように思います。
早くもこみ上げてくるものがあります。

まだまだご紹介していないショットもたくさんあります。
8月からはじっくり見直しながら、私にとっては懐かしい彼らの姿をご紹介していきます。

実はですね、「あー、終わってしまうんやなぁ(T_T)」と肩を落としていた私に、
背番号6番のお母様から
「大丈夫!下の子もバスケ部に引っ張りますから^^dついてきはったらよろしいやん!」
とお声掛けいただき、期待満々でございます^^
6番弟君専属カメラマンですねんっちゅう顔して、時々撮影させていただこうかと(*^_^*)



奈良・カップ戦での交歓試合 [バスケ部]

交歓試合2.jpg

ダンク!.jpg
ダンク!

交歓試合.jpg

奈良でのカップ戦、久しぶりの試合です。
顧問の先生の母校である大学主催の試合で、実は我が校は準優勝でした!

ゲームの様子は、また後日ということで、
上位4位は、1クォーターずつ大学生と交歓試合が出来ます。
見て下さい、この息子の嬉しそうな顔^^

みんなの「ダンク、ダンク!」とのコールにお応えして、
豪快なダンク!!!

とってもかっこよかったです(*^_^*)


田舎 [人物]

兄弟.jpg
兄弟

従兄弟.jpg
従兄弟

久しぶりの再会で、なぜかトランプを始めた息子たち。
何やっても、一緒なら楽しいんですね^^

大阪の寮で暮らす姪は、次男と同じ新中学3年生。
高校は同じ大阪の中高一貫校に決まっていますが、
その後は大阪の学校に進みたいと、今から話しているそうです。

長男は、せっかく学生の街・京都に居ながら地方へと出て行きます。
行きたい学部のある国立大学は、京都にはなかったそうです。
(あ、京都大学にはあるかも知れませんが、それは無理ですよー^^;)
大学院や就職は、また違ったところになる可能性が強いのですが。

少し遠くても、田舎には家族や同級生がいて、
たまに帰るからその有り難みが身にしみて...。

でも生活はというと、やっぱり仕事があるのは、教育が充実しているのは街で、
家族や友達は、水臭い奴だなとおもっているかも知れません。

この先、自分たちはどこへ行くのでしょう。




家族 [人物]

Dog.jpg

先日はお彼岸ということもあり、長男の合格の報告をしに帰省しました。
元旦には、センター試験の前なので帰省せず、夏以降は受験のために夫だけが帰ることが殆どでした。

義父が秋から老化による膝の炎症が原因で、体調の悪い時には介護を要するようになってきましたが、
帰っていなかった息子たちは少しショックを受けていたようでした。
義父は合格をとても喜んでくれまして、まだ意識のはっきりしている時に良い報告が出来、
ちょっと親孝行が出来たかもしれません。
しかし、親が老いてゆく姿を見るのは、とても寂しいことですね。

この日は、前日も翌日も出勤のため、日帰り帰省となりまして、
義弟のところと、両親と同居してくれている妹のいる実家、嫁ぎ先を慌ただしく訪問しました。
姪や甥たちは名残惜しそうにしていましたが、子供たちも成長すると、ゆっくり時間がとれなくなるものです。
大阪で寮生活をしている姪は帰ってこれませんでしたが、京都でもバレーボールの試合があるそうなので、今度観戦に行きたいと思います。

そんなこんなで、家族が集まった一日でしたが、このわんこは義弟の所の家族です。
親子で2匹います。わんこ好きな私たち夫婦は、時間も忘れてだっこしていました^^
子供に手がかからなくなったら、またわんこを飼いたいな〜と思ったりして^^

学年末 [バスケ部]

last game3.jpg

last game2.jpg

last game1.jpg

3月19日で、次男も中学2年生修了です。
バスケではたくさんの試合観戦をし、中身の濃い一年だったために、
長かったような、短かったような。

20日の祝日から春休みに突入です。
いよいよ3年生になるので、バスケも最後です。
来週の日曜には、奈良でカップ戦があります。
忙しい時期ではありますが、次男のこともおろそかにしたくないので、是非観戦したいです。

この土日は、長男の買い物で潰れました。
家具と家電一式を買いそろえ、配送の手続きを。
不動産からは、31日より入居可能とお知らせがあり、
それより早い入居希望の場合は相談ということですが、
家賃が日割りになるでしょうし、平日は私たちも動きにくいので、
引っ越しは31日になりそうです。
長男の引っ越しをきっかけに、次男の受験に備え、いろいろと忙しい一年になりそうです。

休憩 [オブジェ]

スタバ.jpg

オブジェ.jpg

息子の進学準備や雑用で、日々バタバタとしております。

さて息子のiPhoneですが、ますます悪化しWi-Fiどころか3Gすら動かなくなりました。
シムカードも入れ替え、結局全てを消去、出荷状態に戻しリセットとなりました。
もう最終手段ですね^^;
我が家では32Gだけが不調なので、いっそ16Gに換えて欲しいくらいです。
初めからやり直しなので少々面倒ですが、なんとか24時間、今までとは違って快適に動いております。
このまま快調に動作してくれれば安心なのですが。

TV CMでSiriの反応を紹介していますね。
早速、次男がiPhoneに向かって「兄貴の居場所は?」と真似ております^^;
連絡先は教えてくれたけど、CMのように地図を出してくれなかったとふくれてます^^;

今週は、昨日、今日が出勤でしたが、月火は勉強部屋の掃除をしました。
全部は片付きませんが、受験のプリント、参考書のタワーを古紙に出しました。
やっとです!もう、ちょっと動かしても叱られてたので、うんざりでした。
まだこれから、少しずつ不要なものを処分していくつもりです。




卒部式 [バスケ部]

YOSHI.jpg

TOMO.jpg

KON.jpg

SATO.jpg

KAZU.jpg

KAN.jpg

3月11日、バスケ部の卒部式でした。
昨年の夏、悔し涙した引退試合、雨の体育館は暗く、当時のカメラと腕での撮影は満足なものではありませんでした。
ですから、今回の写真が、D300&D5100&F280で撮影する彼らの最初で最後の写真になりました。

3年生だけを追いかけ、1000枚近くの撮影。
それは、もうひとつ理由があります。

1枚目のキャプテンは、昨年、疲労骨折で失った背骨の一部を、自分の骨で補うという移植手術を受けました。
まだコルセットをして、体内にボルトが入ったままという状態で、暫くはバスケは出来ないのです。
初めは観戦だけにしていた彼ですが、もう動きたくて仕方ありません。
お母様の「ただし、走らんといてね」のOKが出て、なるべく静かな動作で参加しました。
3年生は6人、先生に「6人対5人でいいんじゃないですか?」さよなら試合ですからね。

感謝.jpg
そして6人参加で7クォーターまでの試合を終えて、先輩たちは今まで支えて下さった保護者の方々に深々とお辞儀。

この後は教室で部員たちだけで楽しい食事会。
こっそり先生にお願いして、保護者の方へのメッセージ動画もiPhoneで撮っていただいています。
試合後、涙を浮かべるお母様、以前の出来の悪い写真でも「本当、嬉しかったです」とお礼を述べて下さったお父様。
私もレンズを通じてたくさんの元気を貰いました。
ありがとうございました。

昨年は、震災の翌日3月12日だった卒部式。
家族の絆、友との絆を断ち切られた人々がたくさんいらっしゃいます。
まずは、被災された方々に祈りを捧げたいと思います。
残された方々、その悲しみははかり知れませんが、今、命在る限り、これからたくさんの絆を紡いでいけます。
少しずつでも、心からの笑顔が被災地に広がりますように、心からお祈りします。
SMILE.jpg
SMILE

 [オブジェ]

隅.jpg

灯明.jpg

ある駅ビル内の壁にあった窪み、ここに少し前まで人が座っていました。
空いたので、私も座ってみました。
なんだかすっぽり収まって、妙に落ち着きます^^
灯のやわらかさも、いい感じ。

ところで、またiPhoneの話題なのですが、
長男のiPhoneがまた調子が悪いので、Shop に相談に行きました。
それはついでで、20日の締めまでに契約内容の変更をしたかったので。

携帯電話の契約って、初めだけはこのプランなので後から外してもらって結構です、
というものがお得なプランにはありがちでして、
我が家は通話が半額になるプランになっておりました。
殆ど無料通話しか使わないので、留守番電話やキャッチなども外してしまいました。

この2週間、目立った変化があります。
固定電話から、殆どかけなくなりました。
かけたのは、安い回線の国際電話だけです。
(Skypeなどを使いたいのですが、相手国のネット環境がよくなくて、定額だと月額1万円近いらしいのです)
それ以外は、殆どメールかLINEなどの無料通話です。
これからはスマホに買い替える人が増えていくことを考えると、
やはりスマホのプランは、定額が結局は安いかもしれません。
だって、固定電話がほぼ基本料で済むのですから。

長男のiPhoneは、お店で対応出来ることとしてチップの交換をして下さいました。
これで改善しなければ、またサポートセンターに行くしかありません。
もしかしたら、同じような不具合が多いのかもしれません。

もうひとつ、お店の方が経験したことでもあるのですが、
カバーをつけると受信が悪くなる報告が、実際に以前からあるそうで^^;
それは初めに疑い外してみましたが、長男の場合は変化がありませんでした。
話によると、持つ位置によって、また手でスマホを覆っても影響があるそうです。
次男のも、今日、電源が中々入りませんでした。ちょっと心配です。
ちなみに、私のと夫のは全く問題なく使えております。

まぁ、どんなものも一長一短ですねぇ^^;

 [自然]

花弁2.jpg

花弁.jpg

暖かい日々が続いておりましたが、また寒さが戻ってくるそうですね。
一度暖かさを知ってしまえば、寒さが一層こたえます。

今朝、iPhoneをアップデートし、日本語対応したSiriを体験しました。
話しかけると、感情があるかのように応えてくれるのは面白いと思いました。

「愛している」と声をかけ続けると、
「他の携帯にも、同じようなことを言っているのではないですか?」とか
「まだよく知らないくせに」とか、
しまいには「仕事に戻りましょうか」とかわします^^
なかなか笑わせてくれます。
昼休みに、関西弁は理解できるんかなと、若い人が
「ちゃうちゃう、なんでやねん」と声かけましたが、
理解できなかったようでした。
しかも、チャウチャウ、と片仮名に変換されていたのには皆大笑い!

「〜に電話」というと、「〜のiPhoneに電話します」とすぐに繋がります。
メールが打ちにくく、キーボードを欲しいと思っていましたが、
音声入力したら、ちゃんと聞き取ってくれました。
これは早い!
ただ、人前では恥ずかしくてできません^^;


日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。