So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議なアクアリウム [オブジェ]

金魚.jpg

魚.jpg

魚3.jpg

魚2.jpg

これ、不思議なんです。
金魚さんとカクレクマノミなど、海のお魚さんが一緒に泳いでいます。

岡山駅にあるアクアリウムです。
釣りバカ日誌18」の岡山ロケを記念し、岡山県・JRと加計学園が連携して造ったそうです。
好適環境水というものが使用されているために、海水、淡水の魚が一緒にいられるのだとか。


ロケ地 [街]

ロケ地の道.jpg

ドラマのセット.jpg

ポスター.jpg

映画ALWAYS三丁目の夕日」やNHKドラマSP「とんび」のロケ地、岡山県の五福通りに立ち寄りました。
堤真一さんや、小泉今日子さんのお写真もありましたよ。
キョンキョンの演じたおかみさんの居酒屋は、今改装中でした。

とちらもとても好きな作品なので、感激です!

建物がここだけレトロなんですよ。
新築のお家もありましたが、景観を損ねぬように工夫された古い洋館造りでした。

途中で道を訪ねたのですが、なんとも温かい方言。
笑顔の優しいおじさまお二人でしたよ^^

女子ランチ [グルメ]

チキン南蛮.jpg

おぼろ豆腐.jpg

黒米雑穀ご飯.jpg

先月、昨年まで同じ職場だった方とランチ。
京のおばんざいランチなんですが、土日でも1000円程度でランチが出来るので、
河原町で映画の約束をしている時なんかに、時々利用します。
ひじきの煮物などが、一口サイズでいろいろついてます。
中でもこのおぼろ豆腐は、おかわり自由がいいですね。


Smile [人物]

smile4.jpg

smile2.jpg

smile5.jpg

smile3.jpg

仲間が寄れば、何やったって楽しい!
何見ても笑っちゃう!

いいですね、爽やかな笑顔^^




BABY [人物]

baby.jpg

昨年の3月、NZで被災した友人家族が日本に帰国した際に、久しぶりに集まった時のこと。
あちらの地震から逃げて来たのに、この日、また日本でも大きな地震と津波。
再会の喜びも束の間、テレビに釘付けで暗い表情の友人たち。

でも、そんな時に、ママになったばかりの友人が子連れでやってきました。
赤ちゃんのパワーは凄いです!
みんなの表情が和み、笑顔さえこぼれるように。

お手てのぷくぷくした感触、つるつるのほっぺ、
今はごつごつ男らしく成長した息子たちの、赤ん坊の頃を思い出しました。
あの頃は、私の腕にすっぽりおさまるサイズだったなぁ。
今はおっさんみたいな声だけど、
あの頃は甲高い声で、きゃっきゃと兄弟でよく笑っていたなぁ。

なんだか、今は早く孫が欲しい母です^^;

空はだんだん春めいて [人物]

雲.jpg
まだ寒いですが、空は青い!

空.jpg
小さく飛行機も飛んでますね

おかえり.jpg
なんて空を撮ってたら、次男のお帰り^^
「おかん、何してるん?」

今日お昼に、職場の若い女性からいいお話を聞きました。
まぁ、日々いろんなストレスがありますよね。
彼女には、元気を下さる恩師がいらっしゃるそうで^^
ご自分の失敗も、自虐ネタで笑わせて下さるし、
彼女の長所も短所も全てひっくるめて、「君の個性や」と言って下さるそうです。
今日は、とっても元気ないい笑顔でしたよ^^

どんな人も、人間関係は一番の悩みであり、一番の喜びでもあるでしょう。
受け流す、切り替える、相手の気持ちに寄り添う。
わかっていても出来ない時ってあるものですが、
そんな自分を元気にしてくれるのも、また「人」なのですね。

彼女の笑顔で、私もプチストレスが飛んで行ったのでした^^d


iPhone [自然]

山2.jpg

山.jpg

タイトルとは関係ありませんが^^;
今日は陽が射して、昼間は暖かかったですね。
撮影の日は寒かったけれど、ここは太陽の光は届くのかしら。
今度、行ってみようと思います。

本日の雑用の中で、ちょっと面倒だったこと。
銀行で指の静脈認証登録を勧められました。
ここ2年くらい、冷え性の私、指がキンキンだったせいか、なかなか読み取ってくれません(T_T)
血流がきっと悪かったに違いありません!

実は、以前携帯を買い替えのお話をしましたが、
妹に「なんで?!今から買い替えやのに、時代遅れとちゃう?」と言われまして^^;
本当に今までのようにしか使わなければ、460円だけスマホの方が高いだけなので、
結局iPhoneに変更いたしました。
きっと、facebookやブログは、iMacでするのがメインですが。
今月27日から変更ですが、一ヶ月目のパケットを見てから安いプラン変更を考えようと思います。
これで、我が家は4人iPhone&学割です。
ただ、5年使ったアドレス(これがまたあちこち登録している!)を変更するのは、
超面倒くさい作業なのであります(T_T)





公園 [オブジェ]

遊具.jpg

遊具2.jpg

早く、暖かい陽射しいっぱいの春がこないでしょうか。
子どもたちの元気な笑顔が、この公園に見られるようになるには、
もう少し時間が必要なようです。

今日は、寒いとはいえお天気はよかったですね。
テレビニュースでは、まだまだ大雪や氷点下の言葉が聞こえますが、
少しずつ春は近付いているようです。

今日も、昨日に引き続き、滅多に覗かないfacebookにログインしたままPCを放置。
懐かしい友人との再会が、今日もひとつ、ふたつ。
20年、いえ、それ以上の時間が、一気に縮まった気がしました。

そんなこんなで、今まで全くさわっていなかったタイムラインとやらを編集してみました。
まずは自分の赤ん坊の頃の写真をアップ。
これから、少しずつ構築していこうと思います。
20年お会いしていなかった方に、私の20年を少し知っていただくために。

モノクロの世界 [自然]

cat.jpg

道.jpg

今朝は京都にも積雪が!
徒歩5分の勤務先の門まで、自転車なら心臓破りの坂道。
土曜日はもう5分先の出入り口しかあいていないため、自転車でいくこともありますが、
今日は絶対無理です^^;
だって、道路に雪が...
こんな事は一冬に一度くらいのことですので、皆さん慎重に歩いていらっしゃいます。
陽が射して随分溶けましたが、一日中ちらちらと降っていました。

冬は風景が寂しくって、なんだか世界がモノトーンに限りなく近いようで。
私ってば、寂しんぼうなんでしょうか。
早く緑の眩しい季節にならないでしょうか。待ち遠しいです。

今夜はちょっと嬉しい出来事が。
アメリカ在住の友人との情報交換の場であるfacebookで、たまたま20年前の勤務先での知人と再会。
たまたまその二人に共通の知人が居たという偶然からです。
しばしチャットで近況報告をし合いました。
思わぬ事ってあるんですね。
っていうか、よく20年の時を経てお互いわかったものだこと^^;(私は姓が変わってますが)

実はfacebookはその特定の友人夫妻としか友達承認をせず、昨年授かられたお子さんの写真を拝見するだけの場として利用していました。
しかし、これからはもう少し範囲を広げてもいいかなと思う出来事でした。

赤い実 [自然]

赤い実のなる木.jpg

冬の晴れ間.jpg

職場の玄関前に、大きな木があるのですが、赤い実がたくさんなっています。
何の木かはわかりませんが、朝陽が当たると綺麗なんです。
クリスマスの頃には、いっそこの木に飾り付けしたら映えるんじゃないでしょうか。

明日は京都も雪だそうです。
まだまだ寒い日が続きそうですね。

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。