So-net無料ブログ作成

社員懇親会inUSJ(ハロウィン) [行事]

仮装コンテスト.jpg

ゾンビ3.jpg

ゾンビ2.jpg

ゾンビ1の.jpg

昨日、30日は、勤務先の懇親パーティーがUSJのホール貸し切りで行われたので、行ってまいりました。
そちらの記事は、また明日。

とにかく、ハロウィンです。あちこちにコスプレしたお客様が。
ベッキーがゲストのパレードは、生憎の雨で中止になってしまいましたが、
そのパレードに参列出来る方のコンテストが、雨の降る前に行われていました。
ターミネーター2の名物オペレーター、綾小路麗華さんが司会でした。

6時からはあちこちにゾンビが出現します。
ちょうど、レストランで食事中、突然照明が暗くなり、ゾンビさんたちが店内に入ってきました!
店員さんにもゾンビに扮した方が数名いらして、普通に接客されているのには笑ってしまいました。
外はスモークがたかれ、怪しげなムード。
ゾンビに遭遇した人々の悲鳴(歓声?)があちこちで聞かれましたよ(^^)

BEST4! [バスケ部]

シュートゴール下.jpg

シュートh.jpg

ドリブル背中.jpg

リバウンド4人.jpg

シュート至近距離.jpg

本日29日、市内新人戦BEST4を決定する試合が行われました。
そして、なんとなんと、

73対51で勝利!BEST4進出です!

くじ運に恵まれた今回の新人戦。
実は、これまでの試合の方が接戦で、23日のBEST8決定戦の方が緊張しました。
今日の相手は、楽勝でした。
後半は、控えの2年生選手はほぼ全員出してもらえて、みんなにとって良い経験になったと思います。
これを自信につなげてくれると、大きく成長すると思います。

ま、次回はいよいよ強いチームとの試合ですから、期待はしませんが(^^;
次は11月3日です!がんばれ!

10月も終わり [街]

ハロウィン.jpg

カフェ.jpg

キャンドルホルダー.jpg


10月いっぱいは、あちこちでハロウィンのカボチャに出会いますね。
あんまり身近に感じたことのないイベントなのですが、九州に住んでいた時に、マンション内の子どもたちが袋を持って「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」と訪ねてきて、面食らったことがあります。
だって、総勢25人だったので(^^;


読書の秋 [オブジェ]

読書.jpg
読書

屋根の下のベンチ.jpg
ベンチ

昨夜から、急に寒くなりましたね。
これから秋も深まり、寒くなるにつれて、室内で読書する時間が増えていきそうです。

例年の私は、わりと読書(主にミステリー)漬けなのですが、今年はそうはいきません。

なんといっても、来年夏までは次男のバスケがありますので。
週末の殆どは試合観戦と、この秋から体調を崩した義父を訪ねることに費やしています。
育児も終盤を迎えた長男との時間、活動に関われる最後の期間である次男との時間、
そして、最近めっきり老いを感じる親との時間。
また、子どもを通じて関わる保護者の方々との時間、大切な友との時間。

これらの時は、今しっかり胸に刻まないと、あっという間に過ぎ去ってしまうから。

そして、本はいつでも待っていてくれますから(^^)

BEST8! [バスケ部]

レイアップ.jpg
レイアップ(息子です、すみません)

レイアップその後.jpg
レイアップ(決まった瞬間)

ドリブル.jpg
ドリブル(息子です、センターですが珍しく運んでます)

リバウンド.jpg
リバウンド争奪

10月22日、23日は新人戦決勝トーナメント、ベスト16、ベスト8が決まる試合でした。

22日の相手は、長男が中学でバスケをしていた頃も、体が大きくわりと強かった印象のある学校。
いつものように、第一クォーターは負けムードで試合開始。
公式戦なので、審判の判定もいつもより厳しめです。
もう駄目かと思いきや、台4クォーターは接戦で、なんとなんと!

41対39で逆転勝利です!!![手(チョキ)]

そして、翌23日、いつも練習試合でお世話になっている学校とベスト8をかけての勝負。
同じく、ファール連続で、いや、昨日より多いかも...
とうとう一番の体格の持ち主、6番が退場です(T_T)
一番のポイントゲッター4番と、息子8番もファールは4つ(>_<;)
6番がいないとなれば、次に長身の息子は、頑張ってリバウンドとらなければなりません。

もう!親としては撮影どころではありません!!!

第4クォーターまで実は負けていました。31対32、このまま1点差で負けるのか?!
ところが奇跡が起きました。残り3分で息子も得点し、なんと追い上げ!

39対33で逆転勝利!BEST8確定!!![手(チョキ)]

多分、このチームなにかもってますよ。
この地域にはミニ・バスケもあり、先輩後輩の間でも経験者が未経験者を馬鹿にしたり、先輩が意地を張ったりと、親同士も選手も関係が難しいのが常です。
ところが、このチームは皆が信頼し合っていて、経験者もでしゃばらず、未経験者も時に経験者の後輩を頼り、親も子もとてもよい関係です。
人数も多いため、試合毎クォーター毎にメンバーチェンジします。
中々面白いチームですよ。
流石に次は勝てないかなぁと思いますが、頑張って欲しいです。

夫婦ともに、息子の活躍には目を奪われ、特に今日のような接戦は気絶しそうでした。
放心してたけど、大丈夫?ジャッジに恐い顔してたね、と周囲から言われましたが...

ビデオ、写真とも夫婦とも意識喪失のため、最後の息子好プレイは写っておりませんでした(T_T)
他の保護者撮影に期待するところです。

古墳 [街]

天皇の杜4.jpg

天皇の杜1.jpg

天皇の杜2.jpg

天皇の杜3.jpg

近所に「天皇の杜」という古墳があります。
前方後円墳です。
子どもたちは、「てんもり」と呼んでいます。
文徳天皇(平安時代の天皇)の御陵で、「御陵さん」とも呼ばれているようですが、
私たちは、てんもりの方が馴染み深いですね。
中学の隣にあるので、子どもたちの語らいの場所になったり、
小さいお子さんの遊び場にもなっています。

秋の空に映える [自然]

キバナコスモス.jpg

ススキ.jpg

真っ青な空に、鮮やかな黄色が映えます。
キバナコスモスでしょうか。
元気が湧いてくる色ですね(^^)

今夜のおかずの一品に、以前、テレビで見て息子がリクエストしていたものを。
切れ目を入れ開いたちくわに、ポテトサラダとチーズをはさみ、ノリで撒いて天ぷらにしたもの。
そのままでも美味しいし、長男は醤油、次男はケチャップをつけていました。
お弁当にもいいかも(*^_^*)
ポテトサラダから作ったので、手間入りでした。
長男は揚げる担当。次男は食べる専門。

小学校 [街]

校庭のジャングルジム.jpg
校庭のジャングルジム

学校.jpg
学校

校庭.jpg
校庭

午後2時半、先ほどまで体育の授業だったのか、子どもたちの声がしていました。
もうすぐ下校時間?今頃、帰りの会でしょうか。
高学年は、もう1時間授業でしょうか。

転勤で転校ばかりだった長男の小学校時代。
この小学校は3校目。
可哀想なことをしたなぁ、と思う反面、多くの出会いや経験を経て、
きっと強く優しくなれたと思うのです。

出発の日、駅のホームに熱があるのに見送りに来てくれた友達。

バスケの試合が終わって、自転車でかけつけてくれたバスケ部の仲間たち。
車が出るのにギリギリ間に合い、いつまでも自転車で追いかけてくれました。

いつも、友達の姿が見えなくなるまで後ろを見ていた息子たち。

やっぱりお別れは、何度経験しても慣れることはないものですね。

日々に夢中で、あんまり写真を撮れていないのですが、
思い出は、記憶の中に色褪せることはありません。

それにしても、ほんと、子どもって逞しいですね(^^)


街あるき [街]

ショーウィンドウ.jpg

フォトフレーム.jpg

週末、友人らと街をぶらぶら。
映画を見ること以外は目的もなく、お喋りをお供に歩きました。
こんなところにこんな店、これもいいね、あれもいいねと尽きません。

ふと目をやれば、通りの向こうからテレビカメラを持った列が...
「こんにちはー」と声を掛けられ、条件反射に挨拶を返します。
すれ違ってから気付きました。

「リアル・ちい散歩?!」三人は、ぽか〜ん。

さて、いつの放送でしょうね。あまり突然の出来事で、写真はありません(^^;

専門店で韓流スター好きな友人が物色中に、私たちは韓国コスメに夢中。
噂の「かたつむりクリーム」を手の甲に塗布。
IKKOさんおススメのや、エスカルゴの物もありました。
時間が経過して気付きましたが、私はTONY MOLYが一番いい感じでした。
しっとり、ふっくら。お値段的にもちょうどいい感じ。
でも、今あるクリームがなくなってからにしましょう。

ママ友から頂いた、「美人天下」という韓国のパックは、とてもお肌が潤いました。
敏感肌の私ですが、最近の韓国コスメはお肌にやさしい成分のものも増えてきているようです。

幾つになっても、女性は綺麗でいたいKARA!(^▽^)V




学生たちのステージ [人物]

学生1.jpg

学生2.jpg

学生3.jpg

ある日の京都駅でのイベントです。
「届け芸術の力!がんばろう日本」美術系の学生のダンスイベントのようです。
一生懸命さが伝わってくるダンスでしたよ。
若い力、輝いてますねぇ(^^)v

日常を撮る、気ままに撮る・・・中学・高校バスケと京都の風景

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。 息子たちが卒部した中学バスケ部後輩たちと、京都を中心に撮影しています。 東福寺18..jpg 東福寺14..jpg 坂の水路閣..jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。